DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダイの大冒険】インフィニティストラッシュ、発売まであと少し!

2020年ダイの大冒険アニメ放映に先駆けて発表された、ダイ大の家庭用ゲーム機向けアクションRPG!

その後まったく続報がなく、当初予定していた発売時期を過ぎ、まったく続報がなく、ちょうど1年前の2022年9月にようやく続報が来て……

 

そしていよいよ、ダイの大冒険のゲーム、インフィニティストラッシュの発売日が目前です!

9/28(木)が目前です!!有休取るの忘れてた!!

 

www.dqdai-is.com

 

というわけで、公式サイトに何か新情報がないかなと覗いてみると「遊び方」というのがいつの間にか追加されていました。

他にも、キャラクター紹介のところに特殊技や必殺技が記載されています。多分これ前はなかったやつですよね?

この情報を見て、発売までのイメトレをしていきたいと思います。

 

ゲームの進め方としては、クエストを選択してパーティーを編成して実際に戦う、という流れのようです。

パーティー編成時にはそのクエスト中に使える特技や呪文をあらかじめセットする模様。このクエストにはこういう魔物がいるから、ギラ系を使えるようにしよう、とかですかね?

他には、本作の目玉要素、絆の記憶のセットもできます。ゲームを進めることで手に入る絆の記憶は、セットすることでステータスがアップするようです。

これらの組み合わせによって、戦局を有利に進められるようにするんですね。回避や防御に自身がない人はHPや防御力が上がるような記憶をセットしたり、逆に自信がある人は攻撃力がより上がるような記憶をセットしたりと、プレイヤーによって編成が変わりそうです。

 

キャラクターごとにももちろん特性があります。サイトでは特殊技と必殺技が紹介されていました。

 

ダイの特殊技は竜闘気、そして必殺技はもちろんアバンストラッシュです。竜闘気は使うことで全ての能力が一時的にアップするそうで、シンプルながらも主人公!って感じの効果ですね。ハンターハンターのエンペラータイムって竜闘気のことだったんだ!やっぱり最初は自在には発動できなかったりするんでしょうか。

ポップの特殊技はめいそう、必殺技はメラゾーマです。めいそうは回復技ではなく、呪文が使用できるまでの時間を早めるそうで、これはつまり通常時は呪文を連発で使用することはできないということを表していますね。通常攻撃をしながら、合間で呪文や特技を使う、ということでしょうか。必殺技については、ゲームのストーリーが鬼岩城までなのでメラゾーマ止まりなのでしょう。続きがちゃんと開発されれば、そのときは必殺技がメドローアになってくれそうです。

マァムは二形態あります。僧侶戦士と武闘家です。僧侶戦士マァムの特殊技は魔弾装填、必殺技は魔弾:ヒャダルコ。アバン先生からもらった魔弾銃を存分に生かした戦い方になりそうです。もちろんハンマースピアでガンガン物理攻撃もできそうです。

武闘家マァムの特殊技は精神統一、必殺技は閃華裂光拳。精神統一はポップのめいそうの特技版のようです。僧侶戦士のときは魔弾銃を使って様々な魔法が使えますが、武闘家になるとさすがにそれは無理でしょうね。ある程度の回復魔法なら使えると思うので、基本回復はマァムに頼むことになるのかな?

ヒュンケルも二形態あります。鎧の魔剣と鎧の魔槍です。どちらも特殊技は鎧化。防御力と呪文耐性が一定時間上がります。さすがに魔法を無力化は無理か……。

必殺技は魔剣のときはブラッディースクライド、魔槍のときはグランドクルスです。他には暗黒闘気を使った技も使える様子。不死身のヒュンケルとして、彼を操作するときは絶対に死なせないようにしたいです。

 

いいですね。いい感じにイメトレできました。

めちゃくちゃ楽しみになってきました。

有休をとり忘れたことが本当に悔やまれます。でも当日は仕事が終わったら早速遊んじゃうんだもんねー!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com