DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダイの大冒険】インフィニティストラッシュ最新情報キターーーー!!

2022年9月14日に、待望の続報が来ました!

そうです、ダイの大冒険の家庭用ゲーム『インフィニティ ストラッシュ』です!

発売どころか続報でいいからと待ち望んていました!

 

そして9月18日にはTOKYO GAME SHOW 2022にてさらなる情報開示!

 

ちなみにゲームの発表自体は2020年5月でした。あのころは2021年発売予定だったので、大幅な後ろ倒しですね。

 

www.dq-free.com

 

グラフィック面で大幅なテコ入れが必要とのことで、ここまでの延期になっています。良いものができるのであれば全然待ちますよとは思っていましたが、さすがに続報がなくて心配でした。

 

が!とうとう来ました情報開示!

 

対応機種は!?

まずようやく対応機種が出ました!

家庭用据え置きゲーム機での発売と最初銘打っていました。

そして今回の発表で以下が確定!

 

・Switch

・PS4

・PS5

・Steam(PC)

 

このコロナ禍にあってSwitchを購入したご家庭は多いでしょうから、かなりたくさんの人が遊べますね。さらに、2020年発表当時は、「これからはPS5の時代になるだろうからPS4での発売はないかな」と思っていましたが、(悲しいことに)案外そんなこともなく、PS4での発売もされることは個人的に嬉しいです。また最近はSteamでの販売もめずらしくなくなりましたね。

遊びやすさで言えばSwitch一択ですが、グラフィックも楽しみたいのでPS4にしようか迷っています。

 

 

ジャンルはアクションRPG!

これは元々決まっていたことですが、今回の発表でさらにイメージがつきましたね。

 

 

ドラクエヒーローズのような戦闘システムです。コマンド選択式とかではないので、なじみがない方は慣れるまでちょっと時間がかかるかも?

しかし、レベルを上げて育成を進めていけば多少ごり押しでも勝てる、と言っていました。

 

 

 

マァムやポップ、ヒュンケルが戦っている姿も見られますね。ヒーローズ同様操作キャラを切り替えながら戦うことになるようです。

マァムは完全に僧侶キャラっぽいですね。ヒーローズのゼシカのように使えそうです。ヒュンケルが闘魔傀儡掌を打つ姿も見られました。

 

 

 

もちろん自分たちだけではなく敵のアクションも多彩!対クロコダイン戦ではあの獣王痛恨撃が!これはガードではなく避けでしょうねぇ……。アクションだからこそ、本物のダイたちさながらの戦闘を楽しめそうです!

 

 

もちろんヒーローズのときのようにキャラ固有の必殺技もあります!発表内容的には仲間たちはまだ序盤~中盤くらいの強さだと思われるので、そのストーリー進行に合わせた必殺技かもしれません!

 

 

おなじみのキャラクターたち

漫画及びアニメを基にしているので、もちろんキャラクターグラフィックがどうなっているかも欠かせません!

 

 

アニメじゃん…………。

ありがとう開発の方々……。妥協をせずクオリティを高め続けてくれてありがとう……。

 

 

 

アニメじゃん…………。質感すごいじゃん……………。背景もとても良くないですか?

私、早くこのゲームやりたい。

 

 

 

アニメじゃん~~~~~~!!!!てかフレイザードと戦うの楽しみ~!やはり一回敗走するシーンはあるんですかね!氷漬けのレオナ姫を守る防衛戦とかあるんですかね!

 

やはりこれだけのグラフィックとなるとPS4で買おうかなぁと思ってしまいますね。Switchも悪くはないのですが、ドラクエ11のときにやっぱりPS4の方が綺麗だなぁと思ったんですよね。あと、アクションということもありFPS(簡単に言うと動きの滑らかさ)もちょっと視野に入れたいかなと。スペックがいい方が動きも滑らかになりますからね。

 

ストーリーはどこまで?

今回発表された映像を見る限り、ストーリー最後まではやらないのかな?と思いましたがその通りでした。

バラン編までしか映像がなかったですからね。

そういうわけで、ストーリーは鬼岩城までということが判明!章立てです。3章がヒュンケルとのことで、1章は復活したハドラーまで、2章がクロコダインまで、ですかね?

 

 

つまり仲間たちも、マァムはほぼほぼ僧侶戦士、ヒュンケルも暗黒闘気を使っている頃、というわけですね。ただ、武闘家マァムなどのフォームチェンジもできるそうです。

 

ストーリーの最後までではないのは少し残念ですが、よく考えたらあのボリュームをいきなり一本にまとめるのも難しいかと思いました。

しかも元々は2021年発売予定だったので、アニメ化を記念したプロジェクトとあれば2021年時点で放映済みのストーリーまでにしよう、とあらかじめ決められていた可能性もあります。

鬼岩城まででも、魔王軍の軍団長と思い切り戦うことになるので十分なボリュームでしょう。でも早くバーンパレスで戦ってみたいなぁ……。

 

 

育成システムにオリジナルダンジョンも!

今回出た情報の中でも目玉なのはこのオリジナル育成システムと、オリジナルダンジョンでしょう!

 

育成システムは「絆の記憶」!

 

 

単にレベルを上げるとか、スキルを割り振るというだけではないということです!

記憶という形には残らないアイテムがあり、それを装備することでキャラクターの能力がアップするというもの!

さらにこの記憶は漫画の名場面を再現しているということで、原作ファンにもうれしい要素ですね。アニメからのゲーム化なので、原作要素を入れるというのは権利的になかなかめずらしいみたいです。開発の方々、集英社の方々に本当感謝です!

 

そしてこの記憶を手に入れる場所が、オリジナルダンジョン、記憶の神殿!

インフィニティストラッシュは、ストーリーとこの記憶の神殿という二つのモードが主なようです。

 

 

こちらは、プレイするたびに構造や仕掛けが変わるというランダム生成されるダンジョンです!

このダンジョンを使ってダイたちを強化していくようですね!

ダンジョンの中ではただのモンスターだけではなくクロコダインと戦えたりもできるそうなので、あのキャラを仲間と共闘して倒す!という原作にはない倒し方もできます。

単純にレベルを上げるだけではないため、やりこみ要素としてかなり長く楽しめる作品になりそうです!

 

発売日は!!

さぁ、色々な情報が明らかになりましたが!

肝心の発売日です!

 

発売日は!!

 

2022年9月18日時点で

 

 

未定!!!

 

 

 

イエーーーーーーーイ!!!!!ずっと楽しみに待っていまーーーーーーす!!

 

今回の発表では実際にプレイしている様子も見ることができましたが、けっこうできてるなぁという印象を受けました。が、ここからさらにいろいろと作りこんでいくことでしょう。完成が楽しみです。

 

発売されたら絶対絶対やりたいゲームなので、いくらでも待ちます!でもでもきっと、そう遠くない未来で発売されると信じています!

 

 

私はきっと、バランと泣きながら戦うんだ…………!

 

(文・やなぎアキ)

 

 


www.youtube.com

 

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com