DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダイの大冒険】インフィニティストラッシュ発売日キター!!

5月27日ドラクエの日。

この日はドラクエの新作情報に期待が持てるわけですが、とうとう来ましたね!

来るとは思っていましたが、実際来ると嬉しいものです。

 

そう!

 

『ダイの大冒険 インフィニティストラッシュ』の発売日!

 

4月の頭に、2023年秋発売!という情報があり、秋っていつだよ!とやきもきしたものですが、明確な日付が来ました!

 

そう!

 

 

9月28日!木曜日!!

※steam版は29日だそうです。

 

 

木曜日。木曜日かぁ……。有休とるかぁ……。

 

思えば2020年、ダイの大冒険の家庭用ゲーム機でのゲームが出ると聞き、その後全く音沙汰がなく、そもそもゲームは出るのか?と不安になり、ようやっと情報が出たと思ったら発売時期もハードもわからず、なんて言っている間にソシャゲの魂の絆がサ終になり……でも!やっと!出るんです!

 

公式サイトも充実しましたね!

www.dqdai-is.com

 

発売日発表のPVや、ダイ好きTV特別編も公式サイトにあがっているので是非見ましょう。

ダイ好きTVでは、実際のプレイの様子を見ることもできます。わりとがっつりアクションですね。かなりスピード感がある戦いでした。六大将軍たちも、その名に恥じぬ強さで、楽しみが過ぎます。

また、ストーリーに沿った戦いになるので、ただ攻撃をして倒すだけではなく、あるミッションが課せられていたりして、幅広い楽しみ方ができそうです。

見ていて、けっこうがっつりアクションだけど大丈夫なのかな~と思ったら、ストーリーを優先するイージーモードがあるそうなのでアクションが苦手な方も安心ですね。具体的には、ダメージが増えて被ダメが減って、自動追尾もあるので、ボタンを押していれば勝てる、らしいです。え~やさしい~、嬉しい~。でも私はアクション苦手だけどアクション好きなので頑張る~。さらにクリア後にはさらに難しいモードも解放されるらしく、楽しみ~。

ストーリーは、以前発表されたとおり鬼岩城までで、そこからさきはそもそも発売されるのかどうかも定かではありませんが……とりあえず今は発売されることを喜びたいと思います。鬼岩城まででも、十分なボリュームがあるはず!

 

え~、ていうか~、ハードどれで買う~?

わくわくしすぎてめちゃくちゃくだけちゃったんですけど、もうこんな気持ちです。

PS5、Xboxは持っておらず、所有しているゲーミングPCがそこまで性能が高くないのでsteam版もやめておこうかなと思っています。なので、PS4かSwitchなのですが……。

元々はグラフィックの関係上PS4にしようかなと思っていたのですが、なんだかんだでSwitchもいいかな~とか思ったり。Switchのソフト一覧にダイ大があるのいいな~って思ったり。でもやっぱりグラフィック重視ならPS4だよな~って揺らいだり。ただPS4でやるなら容量がまずいのでなんとかしなきゃな~と思ったり。

あとデラックス版もあるみたいですね。ポップ、マァム、ヒュンケルがドラクエの歴代キャラクターの衣装姿になれる特典がついています。早期予約特典は、ドラクエ3の勇者姿のダイが!これも迷いますね。こういう特典はゲームならではだと思います。

 

まだ4ヶ月ありますが、具体的な発売日が決まるだけで全然待てる気がしてきます。それまでになんとか、積みゲーを消化したいので、スケジュールを立ててしまいます。どうせ消化できないんですけど。でもこういうのを考えているときがすごく楽しいのです。嬉しいですね~。ワクワクが止まりません。

 

9月28日、楽しみに待ちましょう!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com