DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダイ大】ダイの大冒険の新アニメ、キャストは?さらに新作ゲームが3本も!

f:id:dq-free:20200528102703j:plain

2020年5月27日、そう皆さんご存知ドラゴンクエストの日に満を持して『ダイの大冒険』についての新情報が大発表されました。

アニメ『ダイの大冒険』のキャスト、そして現在開発中のゲームタイトルについて2時間半を超える大ボリュームで発表されましたのでまとめさせていただきます!

 

 

 

ダイの大冒険のキャスト!

2020年秋、ダイの大冒険が新しいアニメに生まれ変わります。1991年に一度アニメ化されており、いまだに根強いファンを誇っていますが、このたび一新!

当然キャストも新しく、今話題の声優さんたちを起用!

先日発表されたキャストを紹介します!

 

ダイ

f:id:dq-free:20200528102741j:plain

 

主人公ダイの声を担当するのは種﨑敦美さん

女性キャラの声をあてることが多いイメージがありますが、どんなダイを演じてくれるのか楽しみですね。のびのびと必殺技を放ってほしいです。

・代表作

『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』五十嵐響子

『この音とまれ!』鳳月さとわ

 

ポップ

f:id:dq-free:20200528102733j:plain

 

ダイの仲間、魔法使いポップを演じるのは豊永利行さん

ポップは最初は頼りなさげな男ですが、旅をしているうちにどんどん頼りがいのあるかっこいい男に成長します。そのあたりの成長をうまく表現できると期待しております!

・代表作

『ユーリ!!! on ICE』勝生勇利

『東京喰種トーキョーグール』永近英良

 

マァム

f:id:dq-free:20200528102737j:plain

 

みんな大好きマァムを演じるのは小松未可子さん

勝気な性格ですが慈愛に満ちたマァムをどう演じてくれるのか、楽しみです。

・代表作

『ニセコイ』鶫誠士郎

『亜人』下村泉

 

 

レオナ

f:id:dq-free:20200528102728j:plain

 

王女レオナを演じるのは早見沙織さん

お姫様なのにおてんばというドラクエらしさ全開のレオナ姫をぜひ思いっきり演じてほしいですね。

・代表作

『鬼滅の刃』胡蝶しのぶ

『賭ケグルイ』蛇喰夢子

 

アバン

f:id:dq-free:20200528102723j:plain

 

かつて魔王を倒した勇者、アバンを演じるのは櫻井孝宏さん

放送中、あの「アバンストラッシュ」を披露してくださり盛り上がりました。アバンストラッシュ、この令和の時代に流行れ!

・代表作

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』岸辺露伴

『おそ松さん』松野おそ松

 

ヒュンケル

f:id:dq-free:20200528102719j:plain


ラストは、ヒュンケル!ヒュンケルを演じるのは梶裕貴さん

梶裕貴さんといえば、スマブラでドラクエ8の主人公エイトの声を担当しています。勇者がヒュンケルに!

・代表作

『進撃の巨人』エレン・イェーガー

『ワンパンマン』音速のソニック

 

 

放送ではダイ役の種﨑敦美さん以外はリモートでの参加でした。

 

 

f:id:dq-free:20200528102806j:plain

 

壮観……。リモート放送ってけっこういい画が撮れますね。背景がそれぞれ違って面白いです。

 

f:id:dq-free:20200528102707j:plain

 

アニメは2020年秋、10月の放送を予定しています!現在鋭意制作中だそうで、クロコダインの声優などいろいろとまだ気になる点もありますが続報を待ちましょう!

 

 

ダイ大ゲームプロジェクト!

f:id:dq-free:20200528102811j:plain

 

ダイの大冒険はアニメ化だけではなくなんとゲーム企画も進行中!

しかもなんと、1本ではなく3本の新作ゲームが出るとか!!強いです!強すぎます!

 

では早速、放送で紹介された3本のゲームを紹介!

 

ダイの大冒険 魂の絆

f:id:dq-free:20200528102829j:plain

 

一本目はソーシャルゲーム!

3本もあるのですから当然ソシャゲは入ってきますね。

 

開発中の画面を見る限り、ソシャゲといえどかなり奥行きを意識した作品に仕上がりそうです。豪華!

 

 

f:id:dq-free:20200528102920j:plain

 

仲間たちと協力し敵を倒していくRPGのようです。

マルチプレイに対応しており、題の通り「絆」が重要になってくる模様。

 

余談ですが、マァムのキャラデザが生足から黒タイツになっていてネット上ではちょっと(かなり)残念がる声が上がっていたような気がしなくもないです。

 

 

f:id:dq-free:20200528102838j:plain

 

アニメの絵柄そのままをソシャゲに落とし込んでいるのでかなり没入感は高そうです。

ジャンルは「爽快"大爆進"RPG」だそうで、プレイしていて気持ちのいいゲームになりそうな予感です。

 

f:id:dq-free:20200528102906j:plain

 

2021年配信予定です。去年はドラクエウォーク、今年はドラクエタクト、来年はダイ大。スマホがドラクエでパンパンになりますね!

 

 

ダイの大冒険 クロスブレイド

f:id:dq-free:20200528103019j:plain

 

二本目はアーケードゲーム!

カードを使ってバトルを繰り広げていくようです!

 

 

f:id:dq-free:20200528103011j:plain

 

場にカードを出してキャラクターを使うだけではなく、カードの位置を動かすことで自分自身の戦略を展開することができるというかなり面白そうなシステム!

 

 

f:id:dq-free:20200528103041j:plain

 

アーケードゲームなので子供向きに展開されるとは思いますが、一回はプレイしてみたいですね。

放送中にダイ役の種﨑敦美さんがお試しプレイをしていたので気になる方はぜひどうぞ!

 

 

f:id:dq-free:20200528133812j:plain

 

ゲームで使うカードはギンギラギン!しかも書下ろしイラスト!

カードだけでも欲しい人、絶対続出します。いい大人だから子供に交じってアーケードゲームは……でもカード欲しい……。そんな声があちらこちらから聞こえてくるような、そんな気がします。

 

 

f:id:dq-free:20200528103023j:plain

 

こちらは2020年秋以降登場予定!アニメ放送中に登場することでしょう。

数十年のときを経て、大人も子供も楽しめる作品を作ろうという制作陣の熱い思いを感じます。大人も子供も、おねーさんも(ちがう)。

 

 

インフィニティストラッシュ

f:id:dq-free:20200528103124j:plain

 

最後は、恐らく多くの人が待ち望んでいた家庭用据え置き機でのゲーム!

インフィニティストラッシュ!!

 

 

f:id:dq-free:20200528103143j:plain

 

まず紹介動画のこのシーンに「キターーーーーー」となった方が多数でしょう。ココロオドル。IT'S JOIN 届けたい胸の鼓動。

 

 

f:id:dq-free:20200528103140j:plain

 

まだまだ開発中ということもあり本当に部分的な紹介でしたが、ジャンルはアクションRPGだそうです。

見た感じフィールドを自由に動き回って敵と戦いながらストーリーを進めていく感じでしょう。

 

 

f:id:dq-free:20200528103136j:plain

 

戦闘はシームレスかな……。コマンド選択式とかではなさそうですが、ドラクエファンも囲むためにアクション式かコマンド式か選べたりしないですかね。

かなりリッチなゲームになりそうです。

 

 

f:id:dq-free:20200528103132j:plain

 

ヒーローズっぽい感じですね。

 

 

f:id:dq-free:20200528103128j:plain

 

作品中の名シーンもゲーム中にしっかりと入れていくそうです。

これはかなり期待できる!!

 

 

f:id:dq-free:20200528103206j:plain

 

2021年発売予定だそうです。

が、機種はまだ決まっていない模様。

恐らくはPS4かSwitchのどちらかだとは思いますが……。最近は両方で展開するゲームも増えてきましたが、こればっかりは続報を待つばかりですね。

 

 

ちなみに来年2021年はドラクエ35周年という区切りの年!少し気が早いですが、ダイ大のアニメで助走をつけて思い切り楽しんでいきましょう。

 

 

アニメの放送は10月を予定していますが、それまでの間もキャスト発表やゲームの続報などがもりもりありそうな予感です。

じわじわと、そして大胆に盛り上がっていきましょう!

 

(文・DQフリ編集部)

 


【ドラクエの日特別番組】「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」最新情報ダイ放出スペシャル!

 

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com