DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ネタ】ドラクエのサブタイトルでさらに遊んでみる。

f:id:dq-free:20200924151850j:plain

ドラクエのサブタイトルでまたまた遊んでみる。

なぜならまたまた暇だから。

 

以前もドラクエのサブタイトルで遊んでいる。

この遊びはまだまだ可能性がありそうなのでまだまだ遊ぼう。

 

以前の記事

www.dq-free.com

 

以下、各作品のサブタイトル。

 

悪霊の神々(2)

そして伝説へ…(3)

導かれし者たち(4)

天空の花嫁(5)

幻の大地(6)

エデンの戦士たち(7)

空と海と大地と呪われし姫君(8)

星空の守り人(9)

目覚めし五つの種族(10)

眠れる勇者と導きの盟友(10)

いにしえの竜の伝承(10)

5000年の旅路 遥かなる故郷へ(10)

いばらの巫女と滅びの神(10)

過ぎ去りし時を求めて(11)

 

さらに今回は一部のスピンオフ作品も含める。選考基準は適当。

 

星降りの勇者と牧場の仲間たち(DQM1・2)

衝撃のしっぽ団(スラもり)

仮面の女王と鏡の塔(ソード)

破壊神シドーとからっぽの島(DQB2)

双子の王と予言の終わり(DQH2)

 

 

さぁ!遊ぶぞ!

 

 

目覚めし悪霊の竜

ドラクエ11の聖竜(もしくはその子供)が、本人の予言通り悪に目覚めてしまったその時点でのお話。普通に見たい。

 

 

空と海と大地と呪われし女王

なんだろう、姫君だと助けるべき相手だと思えるのに、女王だと最終的な敵みたいに思える。呪われし女王、絶対強敵。見た目のイメージはドラクエ11のメルトア。

 

 

目覚めし破壊の姫君

アリーナが城の壁を蹴破った時にこのタイトルがバーンと出てきます(出ない)。

 

 

滅びの故郷

ムーンブルク、山奥の村、サンタローズetc……。ドラクエは故郷滅ぼされすぎ。

 

 

いにしえのしっぽの伝承

かわいい。なんとなくフリーゲームの題材っぽい。いにしえのしっぽをモフモフしたものは、ももんじゃ神の加護を得ることができるであろう!さぁ!ゆくのじゃ!

 

 

5000年導かれ

5000年も集結できないのかわいそう。多分もう世界は魔王の手中なんだろうな。

母を求めて三千年みたいな勘違いだと思いたい。

 

 

幻のエデンとからっぽの星空

かわいい世界観ながら大人を泣かしに来るような、非常に切ないストーリーを見せてくれるRPG、だったらいいな(希望)。

 

 

衝撃を求めて

めちゃくちゃ暇なヤツ。人生に刺激が欲しいとか言っている何の変哲もない青年が恐らく主人公。異世界転生しそう。

 

 

牧場のシドー君

せっかく配合でシドーを作ったのに牧場に預けるとは、このモンスターマスターは何を考えているのだろうか。 

 

 

目覚めし花嫁 鏡を求めて

早く寝ぐせを直して化粧をしないと5主人公が来ちゃう!鏡どこ!鏡ないと身支度できない!

 

 

からっぽの予言

もっと気合入れて予言しろ。

 

 

過ぎ去りし時の予言

過ぎ去ったものは予言とは言わない。

 

 

そして…そして…終わり

もっと話が続くと思っていたのに、唐突に終わりを迎えてしまった。シナリオライターが途中で飽きちゃったのかな?

 

 

 

相変わらずいくらでも遊べる。

また暇になったらサブタイトルで遊んで時間をつぶそう。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com