DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ネタ】ドラクエのサブタイトルで遊んでみる

f:id:dq-free:20200228095431j:plain

ドラクエのサブタイトルで遊んでみる。

なぜなら暇だから。

 

それにしてもドラクエのサブタイトルはかっこいい。

 

以下歴代ドラクエサブタイトル

 

悪霊の神々(2)

そして伝説へ…(3)

導かれし者たち(4)

天空の花嫁(5)

幻の大地(6)

エデンの戦士たち(7)

空と海と大地と呪われし姫君(8)

星空の守り人(9)

目覚めし五つの種族(10)

眠れる勇者と導きの盟友(10)

いにしえの竜の伝承(10)

5000年の旅路 遥かなる故郷へ(10)

いばらの巫女と滅びの神(10)

過ぎ去りし時を求めて(11)

 

ドラクエ10はその性質上サブタイトルが多い。

 

サブタイトルを色々入れ替えて、コメントしていくぞ。カッコいいサブタイトルばかりなので、どう入れ替えたってかっこいいサブタイトルができるはずだ。

 

 

目覚めし悪霊の神々

ドラクエ2だ。これ、まんまドラクエ2の内容だ。アトラスとベリアルとバズズとシドーという悪霊の神々をハーゴンが目覚めさせるストーリーだから。

 

 

幻の空と海と大地

よくばりセット。

幻の大地、だけで空も海も含まれるだろうに全部説明してくれている。親切なサブタイトル。

 

 

いばらの巫女と呪われし姫君 そして天空の花嫁

よくばりセット。

ゲームの進め方によってメインヒロインが変わるぞ!全キャラ攻略してみよう!

 

 

5000年の時を求めて

だいぶ求めたな。

5000年はだいぶ求めてるよ。もう少し遠慮した方がいいんじゃない?

 

 

空と海と大地と悪霊の神々

ラストバトルはたくさんの暗黒神ラプソーンと戦う。

ただでさえ画面に収まり切っていなかったというのに、たくさんいるものだから、画面外のラプソーンにも気をつかわないといけない。

 

 

目覚めし過ぎ去りし呪われし姫君

文章書くのへたくそか。

作文が一文で構成されている小学生の作文か。

 

 

導かれし導きの盟友

導かれし盟友か導きの盟友か迷って、一旦どっちも書いておいてあとで決まったら消そうと思っていたら、忘れてそのまま発売しちゃったパターン。

 

 

目覚めを求めて

14時くらい、一番眠くなる時間帯。でも眠ることは許されない。許されないのに気づいたら頭がカクンカクンしている。カフェインを摂取したい。

 

 

5000年眠れる

休みの日の11時くらいに思うやつ。

延々と眠れるあの感覚はなんなのだろうか。

 

 

そして星を求めて

可愛らしい感じの絵柄で癒し系のゲームかと思ったら、めちゃくちゃに大人を泣かせに来る、失った何かを思い出させてくれるようなゲームのサブタイトルっぽい。

 

 

デンデン竜

それただのモンスター。

 

 

伝説の嫁、遥かなる故郷守り

新聞の見出しにあったら絶対二度見する。まず、伝説の嫁ってなに。だれ。

わかんないけど、遥かなる故郷を守れる伝説の嫁、絶対強い。

 

 

眠れ…

( ˘ω˘ )スヤァ

 

 

なんだか延々と遊べそうだった。

単語ごとでカードを作って、組み合わせて誰のが一番面白いかカードバトルをしたら面白そうだ。スピンオフ作品も含めるとかなり幅が広がる。

 

暇をつぶせたなぁ。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com