DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQウォーク】ドラクエウォーク、一年の歩み。

f:id:dq-free:20200916145136j:image

2019年9月12日にリリースされたドラクエウォークが先日一周年を迎えました。

一周年記念で大盛り上がりなドラクエウォーク。

この一年を振り返ってみましょう。

 

 

満を持してリリース!

ドラクエ初の位置情報ゲームということで、リリース前から大いに盛り上がっていたドラクエウォーク。リリースされた日はド平日でしたね。昼休みにダウンロードしてとても興奮したのを覚えています。

 

星ドラとはまた違ったキャラデザに、思わずキャラメイクにも力が入りました。

 

www.dq-free.com

 

目玉要素メガモンスターは離れすぎるとバトルを抜けてしまう仕様なので、朝のTwitterを検索すると「メガモン倒す前に電車がぁ、電車がぁ!」と悲痛の叫びを発している人が散見されました。つらかったですが、一体感みたいなものを感じました。毎日がお祭り騒ぎ。

 

www.dq-free.com

 

 

イベント楽しい!ただし試練の門は……

最初のイベントはドラクエ1でしたね。ドット絵風のフィールド、あれはよかった。メガモンスター竜王をソロ討伐する人をTwitterで見て、すごい人がいるもんだと思ったものです。

 

そんな感じでイベントを楽しんでいましたが、試練の門イベントは不評でしたね。

 

各所に点在する試練の門の場所に行き、連戦を潜り抜けてそのポイントを競うものでしたが、時間的な制約と場所の制約が多くいまいちな印象でした。

一周年前夜祭イベントで過去の強敵と戦えましたが、そこにいたバトルレックスは試練の門イベントで登場したモンスターです。しかし試練の門イベントを満足に行えず前夜祭で初めて戦ったという人もいたでしょう。というかそれが私です。 これは自慢ですが、心のSは直ドロップでしっかり手に入れました。

 

一周年時に試練の門の案内役キングスライムが出てきたので、またあのイベントはあると思いますが、何かしらの改善が入っているといいなぁと思います。 

 

 

仲間と戦うドラクエ4イベント!

ドラクエ1のイベントがあり、次にイベント化する作品は2かな?と予想していたところになんとドラクエ4が来ましたね。あれは2019年の11月~12月のことです。

 

クエストを進めるとドラクエ4の仲間がバトル中に助っ人として登場してくれました。熱い展開。マーニャやライアンなどおなじみの仲間が一緒に戦ってくれるのはファンとして嬉しいイベントでした。

 

メガモンスターにはキングレオとデスピサロとエビルプリーストが出現し、みなさんがエビルプリーストのことをエビプリエビプリというものですから、この時期私はエビを食べたいなぁといつも思っていました。

 

残念なことにアリーナ大好きクリフトと、みんな大好きブライはちょこっとの登場だったのでまたドラクエ4イベントが来てくれないかなぁと思っております。 

 

 

年明けガチャ爆死

ソシャゲといえばガチャ。ガチャといえばソシャゲ。ガチャの結果で今後の運命が決まる、これはもう過言でもなんでもない。

 

 お正月はガチャが大盤振る舞いにちげぇねぇ!と思いジェムをこつこつため、補助券と合わせて50連くらいしたのですが、見事に爆死しました。筆が、筆が欲しかったんじゃよ。ゴシックパラソルを入手してようやく魔法使いが日の目を見始めたのはこの時期でした。筆だよ、欲しかったの。

 

私事ですが、ここから先は鬼のようにピックアップ武器が出ず、悲しみの極みでした。

 

 

その後ほどなくして上級職が解放されましたね。メタルフェスティバルでレベルを上げまくってバトルマスター、レンジャー、賢者に転職しましたね。

当時はこれくらいしか職業がありませんでしたが、その後魔法戦士・パラディンがついかされました。理想的なパーティー編成がいまだにわかりません。

また一周年で踊り子と遊び人も追加されたので、近々スーパースターが実装されることでしょう。楽しみ。

 

 

おうちにいても楽しいドラクエ3イベント!

2020年春は世界中が大変なことになっており、現在もそれは続いています。そのさなか開催されたのがドラクエ3イベント!

なかなか外に出づらい今、ドラクエ3はもったいないなぁと思いましたが、運営の素早い対応によりなんと家でも十分楽しめる仕様になっていました。

 

どこでもメガモン!どこでも強敵!どこでも目的地!

 

すごい!すごいぞ!家の周りが目的地でいっぱいだ!

 

外に出られないのにむしろいつもよりもメガモンや強敵と戦っているぞ!強敵の報酬をここまで達成できたの初めてだぞ!心も集めやすいぞ!うおおおおおおお!

直ドロじゃなくても心のSって作れるんですね……。

自粛中もドラクエウォークは満足に楽しめたので、本当に感謝です。 

 

 

ガチャは相変わらず爆死です。武器をアップデートさせてくれ。

 

 

あぶない水着が欲しかった2020夏

夏イベントではフィールドのツボがスイカに代わっており、いつもよりも割るのが気持ちよかったです。

ばくだん岩ならぬスイカ岩出現には、思わず「なんだそれ……」となりました。

 

そんなことよりですね、この時のガチャは、皆さん(というか私)待望の水着ガチャだったわけですよ。夏の風物詩ですよ。なんなら無料配布してくれよとも思ったわけですけど、まぁそこは仕方ありません。

 

水着ガチャが来るにちげぇねぇ!と思いこつこつとジェムをためて、何十連か忘れましたけどぶん回したんですよ。

だってあぶない水着ですよ!?めっちゃデザイン可愛くなかったですか?もはや私の中でドラクエウォークはいかに女の子を可愛くするかにかかっているんですよ、そこがモチベーションに直結するんですよ、モチベにちょけちょけですよ!

いつもなら武器が出ろ!防具は一旦もういい!武器だよ!と願掛けをしまくる私ですが、このときばかりは防具出ろ!上でも下でもいい!どっちにしろ可愛い!組み合わせを全力で楽しむから!と。

 

結果あぶない髪飾りだけ当たりました。あの、お花のやつ。防具だけど、たしかに。どこが危ないんだと、健全中の健全じゃないかと、憤ったわけですが、かわいいので付けてます。

 

 

一周年、ここは通過点だ!

そしてもう一つ夏イベントを挟み、一周年を迎えることになりました。

 

今回書ききれなかったイベントはまだまだたくさんあります。それだけドラクエウォークは濃いゲームだったなぁと感じますね。

 

現在は一周年記念イベント中。

相変わらずガチャは爆死、と思いきや運が回ってきたのか武器が結構出ました。時代、始まったな、感が強いです。当たらなかったあの夜も昼も乗り越えたから今があります。これがソシャゲの面白さだぜ。ここから巻き返していきます、何かはわかりませんが。

 

 

一周年ですが、まだまだこれから発展していくでしょう。ここは通過点にすぎません。

もっともっと楽しませてくれると信じています。

 

でもとりあえず今はおめでとう!

 

 

もっとかわいい防具出してくれてもいいんですぜ!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com