DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQウォーク】DQウォークで気に入ってるNPC3人とついでに嫌いなNPCを紹介します。

f:id:dq-free:20200915151952j:image

ドラクエウォークには物語を彩る多くのNPCが登場しました。

皆見た目も性格も個性豊かで、メインストーリーもイベントも大いに盛り上げてくれます。

ここらで一発、今まで出てきたNPCの中でもお気に入りの一人を決めようじゃありませんか!

 

ということで、3名紹介します!

 

ちなみに一番最初の画像の砂漠イベントで登場したラハーサは入っていません。でも表情がなんか絶妙なので、また活躍することを期待しています。

 

 

あくまハンター リリアナ

f:id:dq-free:20200915151844j:plain

 

リリアナ東京……。なんでもないです。

こちらはあくま大王襲来のイベントで登場した元祖あくまハンターです。

とりあえず見た目がかわいい。闇夜に活躍するヒーローって感じがあります。すっごいお腹を出しているので、お腹冷やさないのかなと心配になります。この装備欲しかったなぁ。

リリアナは元祖あくまハンターですが、実は本家あくまハンターというのもいます。こちらは黒い甲冑に身を包んだ怪しげな男です。元祖と本家、ちょっと意味が分かりませんが、二人はどちらがより優秀かをいがみあって一見仲が悪そうです。

でもリリアナがピンチのときに颯爽と助けたり、なんだかんだ二人で協力したりと、

「おいおいお前ら、いい関係じゃねぇかよ。ひゅーひゅー」

と言いたくなります。かわいい。いいぞもっとやれ。

 

リリアナが好きというよりは、リリアナと黒き騎士のコンビが好きです。もうお前ら付き合っちゃえよの典型。

 

 

転職クエスト あらくれ冒険者

f:id:dq-free:20200915154842j:image

 

新しい職業が追加されると、どんな職業なのか説明してくれるクエストが期間限定で受注できますが、そこで毎回出てきてくれるのがあらくれ冒険者。

毎度毎度、新しい職業に就こうと特訓を重ねており

「お前は結局今何の職業に就いているのだ?」

と聞きたくなります。

バトルマスターやパラディンなどになろうとしたりもするので、少なくとも基本職は一通り極めている強者なのかもしれません。

現状に甘んじずに常に鍛錬を重ねるその姿には脱帽です。このあらくれがいるから新しい職業来たな!と思えます。

遊び人が実装された際、なんと結婚していることが明らかにされました。そのうち子供も登場しそう。

 

ちなみに、踊り子クエストでは朝まで踊りあかすぜ!見とけよ!と踊る気満々の様子を見せましたが、以下、スラミチのセリフです。

 

 

f:id:dq-free:20200915151944j:image

 

いやつめたっ。

 

 

記念大王

f:id:dq-free:20200915151936j:image

なんだかんだ一番好きなNPCは記念大王ですね。

最初はうさんくさい招待状でもって城でもなんでもないただの草原に呼び出してくる、怪しさ満点のひげのおじさんだと思っていました。趣味で王様のかっこうをしている人という認識でした。

しかし今や、なにか祝い事があれば必ず登場し、それに伴って今では立派な城を持ち、しかもハーフアニバーサリーイベントでは中心となって記念大王家具も登場!

さらにさらに、記念大王に憧れているキングスライムまで出てくる始末!

 

ああ、あの記念大王がこんなに立派になって……という気分になります。私たちプレイヤーが成長しているとともに記念大王も成長しているのです。

私たちの旅立ちを見守ってくれた記念大王、記念日にはいつもプレゼントをくれる記念大王、最初はうさん臭かったけど今ではすっかりマブダチな記念大王。

これからもよろしくな、記念大王!

 

 

f:id:dq-free:20200915151848j:plain

 

ちなみに嫌いなNPCはハーフアニバーサリーイベントで記念大王をさらいやがったきりさきピエロです。記念大王をさらったこともさることながら、強敵として出現したときにHPが高すぎたからです。許さない。

 

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com