DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】ワイバーンがわからないままワイバーン派生のモンスターばかりを見る

ドラクエはワイバーンを飛ばしていきなりワニバーンを出すなよ、とたまに思うことって誰にでもあると思うんですが、そういえばワイバーンってなんなんでしょう。

私はワイバーンが何かも知らずに今まで生きてきました。

 

ここでワイバーンを知らない方に簡単に解説すると、要は翼の生えたドラゴンです。以上。

 

ドラクエ8にはワニバーンという敵が登場します。隔絶された台地であるレティシアに出現します。

 

 

襟巻を巻いていて飛んでいるでかいワニのモンスターです。襟巻ではないだろうなというのはわかっているのですが、そういう表現がしっくりきました。とにかくでかいです。ただの雑魚敵の中ではトップクラスのでかさです。その巨体を生かしてのしかかって攻撃して来たりします。

当時ワイバーンを知らなかった私は、飛んでいるワニのモンスターだなぁとただそれを受け入れるだけでした。ワニのモンスターって今まで見たことなかった気がする~とかも思っていた気がします。まさかワイバーンモチーフであることなんて微塵も思いませんでした。ワイバーン自体を知らないからね!ワイバーンを知っていれば「いやワイバーンのワニ版でワニバーンて!」と面白がれたのかもしれません。今は思いますけど、いやワニバーンて。

 

結局そのままワイバーンがなんなのか正確な知識を得ないまま月日は流れ、ドラクエ11をプレイします。ドラクエ11にはワイバーンドッグがいます。

 

 

ドッグですよ今度は。またワイバーンそのものではないわけです。ワイバーンの犬版。

ここで私は、ワイバーンというものは聞いたことがあるが、そうか犬だったんだ、と間違った知識を得ました。ワイバーン”ドッグ”ってわざわざ言っているんだから、ワイバーンの派生だって気づけよ、と今なら思います。でもそのときは「こういう見た目のモンスターがあのワイバーンなんだな」と思ったのです。無知。

仕方ないのです。私はゲームは好きですが、RPGはもっぱらドラクエ。やったとしてもFF。FFのモンスターはモルボルくらいしか知らない(これは盛った)。他に好きなゲームジャンルはアドベンチャー系。アクションはやってもモンハンみたいな世界観のものには疎い。

およそワイバーンとは縁のない人生を送ってきました。

なので、「犬なんだァ」と思うことを許してほしいです。

 

ドラクエ、ワイバーンを出さずになぜ派生ばかりに向かっていくのだ……。

 

などと嘆いている最中、そういえばライバーンなんてやつもいたな……なんてことを思い出してしまいました。ナンバリング作品だとドラクエ4にしか登場していないモンスターです。

 

 

私はワニバーンとワイバーンドッグはワイバーンの派生だと思いつつも、こいつのことはワイバーンとは関係ないと思いました。あの二匹はなんとなく全体のフォルムが似ていますが、こいつは違います。二匹が横向きなのに対して、ライバーンが縦向きだからという単純な理由ですが。あと先の二匹の方はどっちともでかい。ライバーンはあんまりでかくなさそう。でかさがワイバーンには大事なんだと思い込んでいました。

しかしライバーンのことを調べると驚愕な事実を目にします。

DS版ドラクエ4の海外版ではこいつの名前は「Wyvern」。つまりワイバーンなのです。お、お前こそがワイバーンだったのか……?さらに、なぜライバーンという名前なのかという考察に、ファミコンで使える文字の関係で「ワ」が「ラ」になったのではないかというのがありました。ということは、やっぱりお前がワイバーンなのか……?

私はとっくにワイバーンに会っていた……?

言われてみるとたしかに、こいつ羽の生えたドラゴンだ……?ワイバーンの条件を満たしている……?ワニとか犬に比べるとよっぽど満たしている……?

私のワイバーンはここにいたんだ……!

 

ワイバーンのイメージがワニバーンとワイバーンドッグで固められていたので全然気が付きませんでした。なんで派生モンスターでイメージ固めちゃうんだよ私は。ワニでも犬でもないんだよワイバーンは。

長年の蓄積というのは恐ろしいもので、まだ私の中でワイバーンといえばワイバーンドッグだしワニバーンも浮かんでしまうので、極力人前ではワイバーンの話はしないようにしています。同窓会とか言って昔の友達がこぞってワイバーンの話をふってきても、一旦ばくだんいわのように周りの様子を見ることに徹しようと思っているくらいです。

少しずつワイバーンのイメージをライバーンに変えていかなければ……。いやライバーンもなんかちょっと違う気がするけど。

 

 

ところでダイの大冒険にはバーンとミストバーンとキルバーンがいますね。

さすがの私もこのあたりがワイバーンと関係があるとは思っていません。しかしワイバーンを知らない私はむしろワニバーンがバーン一派であるように思えて仕方ないのです。このイメージは、直さなくてもいいか……。バーン様がワニバーンに乗っていたらなんか面白いし。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com