DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】やっぱ魔物の世界も入社式とかあったんだろうな

f:id:dq-free:20200416184214j:image

新年度一発目の一週間お疲れ様です。

社会人ともなれば、年度が変わろうが別に何もないという方もたくさんいるとは思いますが、そうは言ってもドタバタ忙しかった方もいるでしょう。

特に、今年度から新しい環境に移った方はこの一週間とても疲れたと思います。

 

4月1日にはTwitter(現X)のトレンドに、「新社会人」ですとか「社会人一日目」ですとかが入っていました。

そうですね。3月に学校を卒業し、新しく社会人の仲間入りをした初々しい方たちがたくさんいたでしょう。

 

それは魔物の世界も同じはず。そう、社会魔物です。あと一番上の画像は社畜どろにんぎょうさんです(詳しくは記事下の関連記事にて)。社会魔物のベテランです。

 

入社式

入社式ってぶっちゃけいらなくない?とか思っちゃいますけど、魔王様のありがたいお言葉は普通に聞きたいですね。

「よく来た諸君!」とか言うんでしょうか。

魔王軍に入るような子たちはやはり魔王のカリスマ性に惹かれているでしょうから、目を輝かせて話を聞いているに違いありません。

続いて幹部の方たちの挨拶。魔王様のことは存じ上げているけど、正直幹部のことは新人にはよくわかりません。でもいつか自分もあのポジションになれるかもしれない、と意気込む新人もいるでしょう。しかし中には、「話なげ~な~」と飽きてきている信じもいるはずです。

その後は自己紹介のターン。

「アリアハン大学を卒業しましたスライムです!いつか立派なキングスライムになって、故郷のマネジメントを任されたいです!ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!」

 

先輩たちとランチ

正直自分たちだけでランチしたいっつーのに、先輩たちとの交流とか謎の目的のために飯の味もわからないランチをさせられます。

先輩たちに「魔王軍に所属する不安とかある?いつでも相談してよ」とか言われても、とりあえず今このランチを無事に切り抜けられるかどうかの方が不安だよとか思ったり。

でもあれ、ぶっちゃけ先輩たちも緊張してたりしません?正直やだなとか思っていません?普段はだらしない態度の先輩たちも、このときは良い見本規範になろうと背筋を伸ばしていたりするものです。びっくりサタン先輩も今日だけは直立不動。

先輩たちとのランチくらいだったら全然可愛いものですけどね。幹部の方とのランチよりはましです。初日からジャミラスとランチとか嫌すぎる。

 

ビジネスマナー研修

魔物の世界にもマナーはあってしかるべき。

上下関係がしっかりしているからこそ、目上の人を敬うための姿勢を身に着けていきます。魔王軍の会議のときの席次から、飲み会のときのマナー、魔物同士の通信時の応対の仕方、などなどなど。魔王軍だからといって、無法地帯ではありません。こういったところをしっかりと全員が身に着けていくからこそ、統率が取れるのです。

また、勇者たちに対しても、敵とはいえ最低限のマナーを示していく必要があります。勇者たちを倒せたとしても、奪う金品はゴールドだけ、しかも所持している半分しかとってはいけない、などですね。このあたりを破ってしまうと魔王軍の品性を疑われますので、新人に対しては徹底的に教育していかなければいけません。

 

疲労困憊の帰宅

そんなこんなで怒涛の一週間を終えて、ようやく週末です。

華金なんだから飲みに行ったりとかするんだろうな~、と夢見ていたものの、金曜日になる頃にはすっかりそんな気力はなく……。

なんとか帰宅をし、魔物のエサをレンチンで温めて食べる……それで精一杯。

土日も遊ぶぞ~と思っても、とにかくこの一週間の疲れを癒すことに注力するしかなく……。そして再び訪れる月曜日に怯え……。

まだまだ研修の日々は続きます。早く一人前になって、フィールドに躍り出て旅人を襲うぞ~というそのモチベーションだけを胸に、やたら早い時間に就寝します。

頑張れ新社会魔物!まだまだ4月は始まったばかり!魔王様に一目置かれるよう、活躍していくんだ!

 

新社会魔物ではない社会魔物の皆さんも、この一週間は疲れたことでしょう。ゆっくり休んでください。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com