って何かあるのかなぁと思いました。
6には5と同じように仲間モンスターのシステムがありました。職業である魔物使いがいれば、一部のモンスターを仲間にすることができます。
なかなか強力なモンスターもおり、うまくとりいれれば攻略に役に立ちます。
これがDSでリメイクされた際、廃止されました。
リメイクでまさかのシステムまるっと廃止。
しかも11のボウガンアドベンチャーとは違って、プレイヤーに望まれていたものなのに。6のリメイクが正直いまいちだった要因の一つです。
魔物使いという職業は魔物マスターになり、仲間にできる能力は敵をたまに眠らせるもしくはたまに逃がすという能力になりました。
そして仲間モンスターの代わりに、条件を満たすと仲間になるスライムたちが追加されました。
SFC版の頃からいるスライムのルーキーを除くと全部で7匹。スライムナイトやキングスライムはもちろんのこと、マリンスライムやぶちスライムも仲間にできます。なんとあのはぐれメタルも!
でもやっぱりキラーマシン2やランプのまじんも仲間にすることが可能だったころに比べるといまいちです。魔物使いの性能自体がいまいちだったため、その特性を奪われた魔物マスターの価値も大暴落です。
ところで私は強いモンスターを仲間にするぞ!というプレイングをせず、もっぱら人間キャラのみで遊んでいたので特に支障はありませんでした。各地にいるスライムを仲間にするだけなんてちょっと味気ないなぁと思う程度です。
そんな程度なので、実はスライムを仲間にするだけでもメリットを感じました。
その1 遠慮なく魔物使いを転職させられる
モンスターを仲間にするには、お目当てのモンスターとの戦闘中に魔物使いになっている仲間を戦闘に出さなければいけません。そのため、仲間モンスターを狙っている間は1キャラは絶対魔物使いに就いている必要があります。
しかし魔物使いは基本職。しかも大して強いわけでもない。それゆえにスタメンにはなり得ません。終盤の地域でモンスターを狙おうものなら熟練度の点で他のキャラに置いていかれます。
そんなもったいなさがリメイクではなくなりました。別に魔物マスターをずっと手元に置いておかなければいけない理由、一個もないですからね。
レンジャーにするためのただの通過点です。
その2 ベストドレッサーコンテストのランク7
寄り道要素であるベストドレッサーコンテスト。きれいなじゅうたんさえもらえれば、あとはクリアに必須ではありません。
しかし、ランク7の景品はけんじゃのいし。これはぜひとも欲しい。
欲しいのですが、ランク7はモンスターしか出られないランクです。
つまりけんじゃのいしを手に入れるにはSFC版の場合、必ず魔物使いに転職し、何かしら魔物を仲間にし、そいつがランク7で勝てるようおしゃれさせないといけません。必要なかっこよさの値は低いものの、ちょっとめんどくさいです。ドランゴを出場させる手もありますが、終盤までお預けを食らいます。
それがリメイク版では、ランク7に挑戦するときには大体スライムナイトのピエールが仲間にいるのでどうとでもなります。そこは楽ですね。
その3 スライム格闘場
こちらは完全にオマケ要素です。ストーリー攻略にはまったく関係ありません。
が、全く無視するのはもったいないほどの血沸き肉躍る戦いがそこにはあります。
要は手持ちのスライムを戦わせて勝ち残ろうというやつです。
当然スライム系のモンスターしか出られないので、SFC版であれば魔物使いをパーティーに入れて、さらに仲間にできるスライム系のモンスターと戦って、起き上がるのを待たなければいけません。勝つためにはスライムナイトやキングスライムが欲しいところです。
と考えるとちょっとめんどうなんですが、これがリメイク版だとホルス王子のイベントが終わるタイミングでスライムナイトを仲間にできるので問題なしです。
スライム格闘場があるから仲間モンスターシステムは消せても仲間スライムを消すことはできなかったのでしょう。
その4 ぶちスライムが仲間にできる
最弱モンスターであるスライムが、自分より弱いモンスターがいればいいのに、と願ったことで生まれた(とファンの間では言われている)ぶちスライム。
SFC版では仲間にできませんでしたが、リメイク版では仲間にできます。
これはちょっと嬉しい。
ぶちスライムはナンバリングタイトルでは他に10くらいにしか出てこない特殊なスライムです。しかもスライムより弱いという設定は6のみ。それが仲間にできて、強くできるのはちょっと熱いですね。
漫画版では作者の神崎まさおみ氏が、ぶちスライムを仲間にしようと倒しまくったのに実際は無理だと知って、そのショックを受けてキズぶちというキャラクターを作りました。リメイクでは仲間になりますよ!
と、意外と助かった部分がありました。
でもやっぱり、元々あった仲間モンスターのシステムがまるっとなくなったことはやっぱり悲しいです。
SFC版の公式ガイドブックで、仲間モンスターの項のウインドマージのページを見ては「こんなやつも仲間になったんだよなぁ」とふとノスタルジーに浸ったりしています。ウインドマージを使う人っていたのかな……。
(文・やなぎアキ)
関連記事