ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく!
筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典!
第四十二回目はルーキー!
※全て筆者の主観であり、筆者のプレイスタイルによるものであることをご了承ください。
※筆者はルーキーを仲間にできたことがないので、プレイスタイル云々とかじゃないです(特に性能の項)
見た目
ただのスライム。それ以上でもそれ以下でもない。
戦闘後に仲間になるスライムたち(スラリンなど)と違う存在ではあるものの、他との差別化は一切ない。
よってこの項で語ることは何もない。
このままだとルーキーの記事はキャラクター辞典の中で過去一短くなってしまう。
しかしないものはないのだからしょうがない。
性格
これも際立って何かあるわけでもなく……。
強くなりたいという気持ちはあるようなので何かしらの反骨精神はありそうだが。
ここで頼りたくなるのがリメイク版の仲間会話。この仲間会話により従来はキャラ付けが薄かったアモスやドランゴはめいいっぱい輝いた。ではルーキーもなにかキャラ付けが!
ない。
特に仲間会話で何か喋ったりはしない。
そもそもスライム格闘場のスライムたちは人間の言葉を話さず、スライム系のモンスターしかその言語を理解できないので仕方ないのかもしれない。でもリメイク版で追加されたスライム系の仲間たちはほぼほぼ人語を喋れるんだがな……。なぜルーキーの仲間会話を用意してやらなかったのか。
ストーリー
世界中から自慢のスライムを連れ立ったオーナーたちが集まり、一番強いスライムを決めようぜ!ということで日夜試合が繰り広げられるスライム格闘場。
誰もが自分のスライムがチャンピオンになることを夢見、スライムたちもそう思っていることだろう。
スライムナイトにキングスライム、はぐれメタルと、スライム族であれば誰でも出場可能。そんな中現チャンピオンはスライム。キングスライムなどを押しのけたその強さには感服。
そんなチャンピオンに、憧れてはいるものの臆病で弱虫でなかなか試合結果がふるわないスライムがいた。
彼の名はルーキー。
素晴らしいトレーナがつけば彼もいっぱしの戦士になれるはずなのだが、果たしてそんな出会いはあるのだろうか?
性能
残念ながら筆者はスライム格闘場を制覇できたことがないので、ルーキーを実際に使ってみたことがない(たしかFランクくらいまでしかいけてない)。が、しょうがないので一応書く。
ただのスライムではないだけあって、ベホイミやスクルト、メラミなど攻撃回復補助の基本的な呪文は使える。これらは野生のスライムには覚えられない。またステータスも普通のスライムより高いので、一応素質はある模様。
育てればかがやくいきやしゃくねつ(しゃくねるは普通のスライムも覚える)もおぼえっれる。
が、こいつを仲間にできるということは十分に育成が済んだスライム系が既にパーティーにいるということである。あえてルーキーを使うという選択をしない限りはそうそう活躍の機会はないのではなかろうか。
職業については、前衛職よりは後衛において賢者やスーパースターにするのがよさげ。とはいえ、そういった役割の持つ仲間は他にいる。
SFC版なら、スライム4匹でパーティーを組みたいんだ!という人には絶大な需要はあるだろう。
その他の活躍
スラリンとは全くもって別の、ルーキーというキャラクターであるがゆえに、他作品への露出はほとんどない。
仲間にするのも大変ため、正直知名度はかなり低いんではないだろうか……。
書くことがないのでどうでもいいことを書くと、ルーキーという名前、さすがに今後のことを考えていなさすぎでは。
総評
こいつがいるおかげで、他のモンスターでは不可能なスライム4匹でパーティーを組めるというのは大きい。が、それくらいな気が。
さらにリメイク版では仲間モンスターのシステムがなくなりスライム系のみ仲間にできるようになったため、一番仲間にしやすいモンスターのはずなのに、スライム格闘場でチャンピオンにならないと仲間にできないという、めちゃくちゃハードルの高い仲間スライムになったのが印象的だ。
(文・やなぎアキ)
関連記事