DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】毎日自炊しそうなキャラ、全く自炊しなさそうなキャラ

ちょっと前に、自炊をした方が安いのか否かみたいな論争がネット上で巻き起こっていました。

私は自炊は週に3度程度しますが、安いからというよりは何か食べたいものがあるから自炊をするタイプです。食べたいものがない、そんなことより後片付けがすこぶるめんどい、というときは買って来たものを食べます。そういう人って多いのでは?と勝手に思っています。あと一人なのか複数人なのかとかで違いもありそうです。

 

そんなことは置いておいて、ドラクエのキャラクターが仮に一人暮らしをしたら毎日自炊をしそうなキャラと、全くしなさそうなキャラを考えたいと思います。一人暮らしとはちゃんと居を構えてそこで暮らしている前提です。旅に出ているとかはなしです。旅に出始めたらさすがに全員ある程度自炊すると思うので、シチューとか作ったりして。

あと毎日自炊についても、つき合いによる外食はさすがにすると思うのでそのあたりも考えないことにします。

 

まずは毎日、よほどのことがない限りは本当に毎日自炊するであろうキャラクター。

 

サンチョ

絶対毎日自炊します。絶対です。

栄養バランスまできっちり考えた完璧な食事です。でもなんであんなに太っているんだろう……。栄養バランスはきっちり考えているけど、量を食べ過ぎちゃうとかでしょうか。

もちろん自分だけじゃなくて主人公たちの食事のことも気をつかっています。

主人公とか、息子とかがこっそりジャンクフードを食べようとしているのを見つけて、こんなものを食べて!とか怒りそうです。

ちなみに自炊が安いかどうかの論争を見ながら「自炊、自炊かぁ……サンチョってカップ麺とか食わなさそうだな」と思ったところから今この記事を書いてます。

 

ハッサン

意外としそう。

というか、売っているものとかだと全然量が足りないから、自分で大量に米を炊いて、濃く味付けした大量の野菜炒めとでかい鍋で作ったみそ汁を作って、テーブルいっぱいに乗せていそうです。

外食するよりも自分で作った方がお腹いっぱいになれるという理由でひたすら自炊です。

自炊は好きなものを好きな量食べられるという素晴らしいメリットがあるので、それを最大限活用します。

ハッサンにかかれば食器洗いもそりゃもうガッシャガッシャとやってくれます。多分でかい中華鍋使ってる。

あとでけぇお好み焼きとか作ってそう。

 

アイラ

誰がしそうかな~と一人一人思い出してみると、「この人はしなさそう」「この人はそういうの気にしなさそう」と案外毎日自炊は難しいなぁと思いましたが、アイラはなんだか毎日自炊しそうです。

というか丁寧な暮らしをしそうです。ナンバリング作品の中でも常識人枠だからかもしれません。ちゃんと食器とかそろっていて、作り置きのおかずとかしっかり冷蔵庫に入れていそうです。あと箸置きとかちゃんと使うタイプだと思う。

先祖のキーファは多分自炊しないです。マーレから小魚の佃煮をもらったときだけ米炊くタイプ。

 

次は、全く自炊をしないであろうキャラクター。

 

ローレシアの王子

まがりなりにも王子ですしね。自炊なんてしませんよそりゃ。

でもローレシアの財政は、一人息子を危険な旅に出すというのに50Gしか与えないほど。なので仮にローレシアの王子が一人暮らしを始めたとしても、そんなに贅沢はできないでしょう。

普通にカップ麺とか食べてそう。カップ麺二つとおにぎりとプロテイン。

たまにサマルトリアの王子とムーンブルクの王女がやってきて「バランスのいい食事を取った方がいいよ!」って世話を焼くレベルで栄養が終わっていますね。若いからなんとかなっていますけど。

いつも頭にかけてるゴーグルなんて、玉ねぎ切る時に便利そうなんですけどね。

 

マーニャ

見えるなぁ。家にカップ麺とか弁当のゴミが散乱している様子が。

まず彼女の場合部屋が汚いはずです。台所も使える状態まで綺麗にしているとは思えません。

ドラクエキャラの中で最も自炊とは程遠い存在と言えるかもしれません。水仕事とかもきらいそうだし。やぁだ、手が荒れちゃうじゃないとか絶対言う。

終わってる食生活なのにあのプロポーションを維持するのはさすがですね。運動量が半端ないんでしょうか。

たまにミネアが来て冷蔵庫におかずを入れていってくれてそうです。マーニャの健康はミネアの手にかかっていると言っても過言ではない。

 

ククール

彼の場合生活がだらしないから(ある意味だらしないけど)というよりかは、純粋に料理している姿が思い浮かびませんでした。

台所に立つククール、あまりにも想像できない。コーヒーを入れるとか酒を割るとかそういうのでしか台所に行かないと思います。

せいぜいゆでたパスタにソースあえるだけ。パスタをゆでる行為は自炊なのか疑問ですが、ぎりぎり自炊ではないことにしました。専用の容器使えばレンジでゆでられるし。洗い物出るけど。

というか家で飯を食うのだろうかあの人は。ほぼ外に食べに行ってそうです。栄養偏ってそう。

あとはあれですかね、女の子たちが作りに来てくれるとかですかね。他にはヤンガスと主人公が押しかけて鍋パしそう、ククールの家が一番広いでがすからね!とか言って。

 

なんかあれですね。まったく自炊をしないであろうキャラクターたちは、それと同時に食生活が終わっているイメージがあります。でも世話を焼いてくれる身近な人がいるからなんとかなっていますね。食事で一番大事なのは一緒にご飯を食べてくれる仲間だったのかもしれない……。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com