DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダイの大冒険】ダイ大のキャラをドラクエの職業に当てはめてみる

花粉、飛んでますね。

私は目がシパシパしたり鼻がかゆい程度ですが、油断しているとどんどんひどくなるんだろうなと思って洗濯物は最近部屋干しです。こんなにいい天気なのに。

というわけで、今回はダイたちはドラクエの職業だったら何に当てはまるかを考えていきたいと思います。

 

ドラクエの職業というのは、6や7などの職業のことです。3の職業とはちょっと別で考えたいと思います。

ダイ大連載当時はまだドラクエに6のような職業システムはありませんでしたが、けっこうしっくりくるので考えます。10の職業も視野に入れて考えたいです。

あと単純な職業の強さではなく、しっくり来る度で考えたいと思います。

 

ダイ 勇者

当然ですね。それ以上でもそれ以下でもありません。

しいて言うならば最初は戦士とかで途中から勇者かもしれません。序盤のダイは魔法もろくに使うことができませんでしたが、ヒュンケル戦からは魔法剣を使い戦っています。このあたりからジョブチェンジしたかなぁと思います。

ただ彼の能力を見るとそこまで勇者って感じでもないです。やっぱり竜の騎士の力が大きいからですかね。デイン系の技も勇者というより竜の騎士の技だと今では思ってしまいますし。

いっそ竜の騎士という職業を逆輸入してほしいですね。

 

ポップ 魔法使い→賢者

大魔道士という職業はナンバリング作品にないですからね。となるとやはり最終的には賢者でしょう。

終盤までは回復系の呪文は一切使えませんでしたが、メルルによって覚醒、回復呪文も使えるようになりました。回復呪文が使えない状態では、ドラクエではどうあがいても賢者とはいえないのでそれまでは魔法使いという扱いでいいと思います。いやあんなに強力な魔法が使えて、しかも腹筋まで割れている魔法使いがいるか!絶対力とHPに下方補正入ってないだろ!と内心思いますが。

ドラクエウォークには大魔道士がありますが、実装される時はうれしかったですねぇ。

 

マァム 道具使い→武闘家

マァムは作中では最初僧侶戦士という扱いですが、そんな職業は本編にはないですし、僧侶も戦士もなんだかしっくりこない……。せっかくのアイデンティティである魔弾銃を無視するのも忍びない……と考えていると、10には道具使いという職業がありました。補助を得意とする職業で、武闘家になるまではどちらかというとサポートに回ることの多かったマァムには戦士や僧侶よりもしっくりきます。

パーティー復帰時の職業はもちろん武闘家です。ただ、武闘家の枠には収まらないほど強いんですよね。このあとのキャラも含めて基本職で終わるのはマァムだけなのがもったいないです。格闘系の職業で上級ってあってもよさそうなんですけどね。

 

ヒュンケル 戦士→バトルマスター

ヒュンケルは魔法を使わず剣や槍で戦い続ける生粋の戦士です。

ストーリーが進むとグランドクルスを使ったり、アバン流刀殺法だけではなくアバン流槍殺法も習得し、ヒムとは熱い拳を交わし合ったりと一つの武器に固執せず様々な戦い方ができることから最終的にはバトルマスターが相応しいと思います。まさにバトルのプロです。

でも魔剣士も捨てがたいと思ったのですが、彼は闇の力に勝って光の戦士になるので今回はボツで。

あとは何回死んだと思わせても絶対に生きていることから、打たれ強いパラディンなんかも捨てがたいのですが、パラディンはもっと適任がいますからねぇ。

 

レオナ 賢者

レオナはもちろん賢者です。パプニカには読み切りの際に登場したバロンや三賢者など賢者が豊富です。賢者が育ちやすい風土なのかもしれません(どんな風土……?)。

賢者なので攻撃呪文も回復呪文も使うことができますが、レオナが得意なのは回復呪文の方です。ベホマとザオラルが使えるパーティーでも非常に重要な回復要員。

攻撃呪文もメラミやヒャダルコは使えますが、ダイヤ9へのヒャダルコの反応見る限り、同じ呪文でもポップの方が威力が高いです。

ドラクエでは長らくこの攻撃と回復どっちが得意かという振り分けはありませんでしたが、9でようやく攻撃魔力と回復魔力が実装されましたね。レオナは回復魔力が高く、ポップは攻撃魔力が高いのでしょう。

 

クロコダイン パラディン

むしろ彼がいるからこの記事を書いているといっても過言ではありません。

真空の斧を振り回し雑魚敵をばったばったと倒していくスタイルのクロコダインですが、それ以上にその耐久力の高さを活かして大ダメージを請け負っている印象が強いです。

やっぱりバラン戦のあれが効いていますよね。「バラン、ギガブレイクでこい」ですね。竜の騎士のギガブレイクを一身に喰らい、レオナにベホマをかけてもらってさらにギガブレイクを喰らうクロコダイン。その姿を見てしまってはパラディン以外の何物でもありません。魔王軍の軍団長だった男が聖騎士やってるの熱い~。

ダイ大展でもそのパラディンっぷりを惜しみなく見せてくれましたね。

 

www.dq-free.com

 

 

以上、ダイ大のキャラをドラクエの職業であてはめてみるでした!

こうやって見ると、上級職になっている人がほとんどなんだなぁと感心しました。だからこそ、武闘家系統の上級職が欲しくなりますね。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com