DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ビルダーズ】ゴーレム戦で絶対ミスるし、ヘルコンドル戦でもまだミスるよね

ゴーレム戦でミスった人絶対多いですよね。

嘘だろ~?ってなりましたよね。

わかりますわかります。

 

ビルダーズはマインクラフトのように色々採集して色々作って、時には戦うゲームです。

ドラクエ1の世界を元にしており、しっかりと作りこまれたストーリーが素晴らしいです。1をプレイしたことがある人であればより楽しめること間違いなし。

ストーリーは4つの章に分かれており、拠点を発展させながら章のボスを倒すことが目的です。

 

最初の章の舞台はメルキド。かつては高い壁に囲まれ、その中で人々が平和に暮らしていた町です。ビルダーズでも大体のプレイヤーが壁を作り町を囲んだことでしょう。

そしてこの章のボスはというと、そうゴーレムですね。

元々はメルキドの人間を守るために生まれたはずなのに、いつしかメルキドの人間を破壊するものとなってしまった悲しきモンスター。

このゴーレムと戦うために、主人公はあれやこれやと準備します。武器に防具、魔法の玉(という名のダイナマイト)、回復薬などなど。

 

さらには拠点の強化。

 

拠点の外側にトゲ罠を置いたり、メルキドシールド(めっちゃ防御力高い壁)を置いたり……ゴーレムがどんなものかは知らんが、拠点を守るためにも準備しすぎるということはない!!

 

さぁこいゴーレム!!

 

 

はい、拠点の外全部消える~~~~!!!

(画像がないのが悔やまれます)

 

 

これ、絶対全プレイヤーが度肝を抜いたと思うんですよね。攻略とか調べたり、誰かに聞いたりとかしていない限り、絶対に予期できないんですわ。拠点以外のもの消えるって。

そう、ビルダーズのボス戦はそれ用の特殊フィールドで行うのです。そのため、拠点の外に何を準備しても無駄です。

外に張ったトゲ罠も、さらに増やした壁も、メルキドシールドも、ぜ~んぶ消える!

そうやって準備したものを消し去ったゴーレム君がしてくることは、大岩を転がしての容赦ない拠点破壊行為!

泣き叫ぶプレイヤー!「いやぁあああ!待ってぇええええ!まだ現実を受け入れられていないのにこの仕打ちはひどい~!」

私はビルダーズの実況動画も何本か見たことありますが、大抵の人がこの罠にひっかかっていますからね。罠を張っていたのはこちらだと思っていたのに、いつの間にかこちらがはまっていた!

というか、拠点の外を消すくせして拠点は残すってどういうことです?拠点も消えればいいじゃないですか!理不尽~。理不尽だなぁ~。バトル自体は工夫があって楽しかったけど~。

 

これ以降は、ボス戦のために拠点外に何か作っても無駄なんだなとみんな学習してくわけです。

 

それで次はリムルダールですよ。毒に侵されたリムルダール。ある意味ビルダーズで一番重いストーリーを展開してくるリムルダールです。

日々に追われながら人を助け町を発展させ。毎日毎日忙しい日々を送り、そして迎えたヘルコンドル戦!

 

ああーーーーー!!!そうだったーーーー!消えるんでしたーーーー!

(画像がないのが悔やまれます)

 

私は外にも弓設置していて、見張り台みたいなの作ってたんですけどぉ、消えるでしたねーーーー!!!

バカなんですかね?なんなんですかね?

さすがにその後は同じ過ちを犯さなくなりましたが、ヘルコンドル戦でもミスったのはショックでした。

だってあんなに忙しい日々を送っていたら、ゴーレム戦での罠なんて忘れるじゃないですか。仕方ないじゃないですか。私が全面的に悪いんですけども。

 

こうなってくるとビルダーズ2もボス戦では同じ事になるのかなと思ったらそんなことはなかったです。

ところでビルダーズ3はまだですかね。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com