ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく!
筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典!
第四十一回目はドランゴ!
※全て筆者の主観であり、筆者のプレイスタイルによるものであることをご了承ください。
見た目
ただただバトルレックスである。
仲間になる特別な個体だからといって、何か特徴があるわけではない。
普通にバトルレックス。
ドランゴはメスなのだが(ステータス画面だと???だけど)、そういったことが見た目でわかる特徴もない。
何か他に書くことはないかと頑張って考えてみているが、バトルレックスであるということ以外書きようがないので次の項に移る。
性格
SFC版だけではあまり性格がわかるような会話はなく、自身を倒したテリーに付き従うという忠義心のあるキャラクターであることくらいしかわからない。
が、リメイク版の仲間会話ではしっかりと会話テキストが用意されている。ドラクエ5のモンスターとの仲間会話と違い、メインキャラと同じように町やフィールドの会話が独自に用意されている。
それによると、人間の暮らしなどに興味を持ち積極的にそれを吸収しようという学習意欲の高さがうかがえる。発話がまだまだおぼつかないこともあり、そこにもどかしさを覚えるなど上昇志向が高い。
バトルレックスゆえに豪快な性格と思いきや、どちらかというと少女のような可愛らしさがあり、小動物を可愛がったりバニーさんのうさみみを羨ましがったりとにかく愛らしい。本人曰く見た目よりも子供らしい。しかし、卵をテリーに壊されたときに怒っているように、仲間会話でも母性を見せてくることも。
テリーのことを尊敬し、その他の仲間のことも大切に思う彼女は紛れもなく大事なメインキャラクターの一員だ。
ストーリー
アークボルトの近く、旅人の洞窟は旅人が行き来するための重要な通り道だった。しかしあるとき道が崩れ、そこから魔物が湧き出すようになってしまった。
そのうちの一匹がバトルレックスのドランゴ。
そのあまりの強さにアークボルトの兵士たちは兵団長のブラストでさえどうにもできない状態となっていた。
そこに現れた一人の旅の戦士。大きな棺桶を引きずった青い装束の戦士は、大事な卵を叩き割った挙句にあっという間にドランゴを倒してしまった。
彼女はその後しばらく眠っていたが、あるときから起き上がり、自身を倒したあの青い人間をひたすら待った。
己よりも強い彼の役に立つために。
性能
テリー加入のタイミングで仲間にできるため、かなり終盤に仲間になる。テリーのときはその遅さとそれにしては微妙な強さ、そして職業育成のめんどくささからスタメンになるのは難しかったが、ドランゴは違う。能力的にもいきなり前衛を任せられるうえ、初期職業はなんとドラゴン。これはドラゴンのさとりがなければなれない職業で、HPや力が上がり、さらに覚える息攻撃がめちゃくちゃ強力。しかも素で覚える特技にまじんぎりとザオリクがある。特になにも考えずドラゴン職のまま育成してしまってOKな楽さが最高。
もちろん他の職業にするのもあり。能力から言ってバトルマスターやパラディンなどの前衛職が向いている。素でしゃくねつ覚えるし。
個人的にはダークドレアム戦用に、ドラゴンを習得したあとはパラディンでにおうだちを覚え、さらにはぐれメタルにして耐性攻撃を無効化できるようにして、壁にすることが多い。そこまで育成するのに相当時間がかかるが、どうせダークドレアムを20ターン以内で倒すにはかなりの時間を使ってレベル上げと熟練度稼ぎをしなければいけないので問題ない。ドラゴン習得後にはぐれメタルに転職すれば初手でかがやく息を使えるので雑魚狩りもはかどる。
リメイク版だと素の耐性がかなり強力になっている。
遊び人になったときの遊びに「玉乗り」があるのが好き。た~まのりし~こみた~いね~。
その他の活躍
仲間になるバトルレックスと言えばドランゴ。というわけで、ドラクエ8のチームモンスターとして登場した際にもしっかりとドランゴという名前になった。最初の町トラペッタの近くに出没し、運悪く捕まってしまうと「魔獣ドランゴ」と表記が出る。これで「これもしかして仲間にできるのでは!?」と勘づいたプレイヤーもいるかもしれない。いや大抵は「アイエエエ!?バトルレックス!?バトルレックスナンデ!?」となってそれどころではないか。
ヒーローズ2では登場時のテリーとハッサンがバトルレックスのために戦っているが、これはドランゴではない。しかしテリーはドランゴのことを思い出していたに違いない。ちなみにあちらはハッサンが言うにはオスらしい。
総評
テリーを仲間にした後、わざわざ用のないアークボルトの、しかも牢獄まで行かなければ仲間にならないといういわば隠しキャラのような存在であるドランゴ。
しかしそのあまりの強さゆえに今ではすっかりメインキャラとして大人気。
さらには性格も親しみ部会。
いいからとにかくリメイク版の仲間会話でドランゴを堪能するんだ!6のリメイク版はアモスとドランゴの仲間会話を聞くために存在する!
(文・やなぎアキ)
関連記事