DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】FFBEのロト紋コラボ、かわいいですねぇ

f:id:dq-free:20240224214359j:image

美麗ドットなソシャゲで楽しませてくれるFFBE。

年明けからロトの紋章コラボをしていたようです。

ロトの紋章コラボの画像を色々撮ったので紹介しちゃおうと思います。FFBEは過去にも色々とドラクエ作品とコラボしていますね。

 

 

FFBEとロト紋のコラボは以前もあったようで、アルスケンオウが実装されていたようです。

今回ガチャで引けたのはこの2名でした。

 

アルス

f:id:dq-free:20240224214438j:image

 

主人公のアルスです。ゾーマを倒した勇者アレルの子孫で、ロトの勇者です。

ブル―メタル製のロトのよろいと盾(どちらもレプリカですが)が特徴的で、ドットでもそれが見事に再現されています。

顔つきも凛々しいですねぇ。

 

 

f:id:dq-free:20240224214352j:image

 

マントもいい感じにたなびいています。マントがあると勇者だな~って感じがしますね。

セリフのチョイスもいいです。仲間と一緒に戦って来たロトの勇者って感じ!これがドラクエの勇者だ!

 

ヤオ

f:id:dq-free:20240224214418j:image

 

拳聖ヤオ!

パーティーの紅一点で、3人のケンセイの中でもかなりの常識人です。

作中で髪型が変わりますが、こちらは初期の頃のヤオですね。かわいい。

 


f:id:dq-free:20240224214346j:image

 

武闘家なのでちゃんと蹴りのモーションもあります。

FFで蹴りが使えるジョブといえばモンクですね。そう考えると勇者よりも武闘家であるヤオの方がFFにはしっくりきそうです。

 


f:id:dq-free:20240224214402j:image

 

セリフはヤオの技、波動拳の説明です。年端もいかない少女がこんなカッコいいこと言うんですよ、ロト紋は。ロト紋ってこういう言い回し好きな気がします。すごい覇気を感じますね。只者ではないと思ってはいた少女が、まじで只者じゃなくてわくわくします。



f:id:dq-free:20240224214311j:image

 

ウインクもかわいいですねぇ。

 

もちろん今回のコラボによって追加されたキャラクターもいます!

3名紹介しましょう!

彼らのお相手は異魔神さんが務めます。よろしくお願いします。

 

アステア

f:id:dq-free:20240224214335j:image

アレルの子孫であり、三人のロトの勇者の内の一人です。

女性ですが、他二人に劣らない戦闘力をFFBEでも発揮してくれます。



f:id:dq-free:20240224214300j:image

 

他二人に比べると魔法が得意なアステア。もちろんFFBEでもド派手に披露してくれます。

エフェクトがとても良いです。



f:id:dq-free:20240224214332j:image

 

このオーラみたいなのの表現好きです。

そういえば先日のニンダイにドラクエ3HD-2Dの発表はなかったですね。何か今急に思いました。

 


f:id:dq-free:20240224214253j:image

 

もちろん勇者なので剣技も見せてくれます。元々は兄が勇者で彼女自身は姫として過ごしていたのに、このバトルセンス、よく考えたらすごいな。さすがロトの血筋。



f:id:dq-free:20240224214322j:image

 

これはギガデインですかね。ライデインですかね。やっぱり雷の技はばえますねぇ。FFだとサンダーの呪文は一般的ですが、ドラクエだと勇者の呪文なんですよね。

 

アラン

f:id:dq-free:20240224214415j:image

 

物語最初ではジャガンという名で敵として登場し、のちにロトの勇者としてアルスたちと共闘することになったのがアランです。

前回のコラボではジャガンとして登場していたみたいですが、今回満を持して勇者アランがプレイアブルキャラとして実装されたんですね!

 

 

f:id:dq-free:20240224214234j:image

 

いや~力強い。三人の勇者の中でもパワータイプな印象があるため、この一枚はなかなかほれぼれしますねぇ。



f:id:dq-free:20240224214409j:image

もちろん魔法も使います。

彼が着ているのもロトのよろいです。が、こちらはレプリカではなく本物のロトのよろい。ロトの盾も、おなじみのロトの紋章が描かれています。

ドットでもちゃんとアルスとアランの装備の違いが見て取れますね。



f:id:dq-free:20240224214342j:image

同じような装備ですが、アランはちゃんとアランとわかるデザインになっているのがよくわかります。

ドットになるとやっぱりアルスの方がドラクエの主人公の見た目だな~って感じがしますね。

 

海王IIシーザリオン

f:id:dq-free:20240224215301j:image


まさかのシーザリオンさんもFFBEに参戦しています。

チョイスが意外です。海王リバイアサンの子供であり、彼自身もリバイアサンの生まれ変わりで異魔神戦で一緒に戦ってくれました。


f:id:dq-free:20240224215321j:image

いや~さすが海王。リバイアサン。

肉体美が感じられます。でも本当になぜシーザリオンチョイスなんでしょうか。筋肉描きたかったのかな……。

 


f:id:dq-free:20240224215257j:image

 

もちろんリバイアサン愛用のトライデントも使用します。

この今手に持っているトライデントが、

 


f:id:dq-free:20240224215328j:image

 

でっかくなって~


f:id:dq-free:20240224215304j:image

 

投げると~



f:id:dq-free:20240224215352j:image

さらにでっかくなります。

まさに異魔神戦で見せてくれた見事な槍さばきです。

さすが海王!さすがリバイアサンの生まれ変わり!強いぞシーザリオン!


そんなシーザリオンが作中ではどんな活躍を見せてくれるのか、ぜひロト紋を読みましょう。


FFBEとロト紋コラボ、ぜひチェックしてみてください!

ドラクエウォークもロト紋コラボこないかな?

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com