DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】こんなボスたしかにいたなぁと思うボス、大体7

ナンバリング作品はほとんど周回しているので、大体どんなボスがいたのかは覚えている。10だけはまだあいまいだが、その他はストーリー冒頭から追っていけばほとんど取りこぼしはないはずだ、と思っていた。

 

が、たまに「こんなボスいたのすっかり忘れていたわ」というボスもいる。周回しているのに忘れているボスが。

 

そしてそれは大体ドラクエ7のボスである。

 

ドラクエ7のボスといえば、ヘルバオム、ヘルクラウダー、タイムマスター、マチルダさん……。ドラクエ史に名を残すボスが数々いる。

 

が、なんせドラクエ7は長い。ひたすら長い。それゆえに他作品よりもボスが多い。一つの石板につき一人のボス。いや、場合によっては二人以上いることもある、しかも結構な頻度で。そして現代に戻っても、たまにボスがいることがある。

多いよ。多いわ。数えていないけど、ナンバリング作品では最もボスが多いのではないか。あ、いや10みたいにバージョンがたくさんあるのは別だけど。あと11もきっと多いんだろうけど。でも7は本当に多い。

 

じゃあここで私が「あ~お前確かにいたな」と思ったボスをあげていこう。

 

りゅうき兵(プロビナ)


だってまず見た目が雑魚モンスターじゃん。5の大神殿で見たよあんた。他にも通常モンスターと同じ見た目じゃんってボスはいるが(あめふらしとか)、こいつに関しては強く思う。5の功績は大きい。セトは覚えているので、単純に色の問題である。というかお前、セトよりあとのモンスターなのにセトのほうが強そうなの恥ずかしいと思わないのか。

さらには、書いている今もどこのボスだったっけとなっているレベル。人に言われたら、「うそぉ、こいつボス?どこのよ、言ってみ?」と言い出す勢い。

7は人間の弱さを押し出したイベントが多く、プロビナもそういう話だったからあまり魔物の印象がないというのはある。

 

やみのまじん(聖風の谷)


聖風の谷のボスですってよ、奥さん。

ね。

完全にヘルクラウダーに食われているよね。かわいそう。

こいつがいるダンジョンも影薄い。これもそのあとのリファ族の神殿のせいだろう。現代まで残っているリファ族の神殿と、あのダンジョンだとそりゃあ神殿のほうに分があるというもの。そんな存在すらあいまいになったダンジョンなのだから、ボスだってあいまいになる。ダンジョン名も思い出せないし。

そしてやみのまじんは果たして強いのかというと、プレイヤーたちがヘルクラウダーにトラウマを抱いているわけだから、それに比べれば結構弱かったのだと推測できる。こいつも強かったなら、前段のやみのまじんも強かったのにヘルクラウダーも強いってなんだよ!という評価になっているはずだからだ。

実際、最近プレイしたのに強さ覚えていないし。

 

 

ボトク(レブレサック)


ストーリーはめちゃくちゃ覚えているのに、こいつ自身のことを全く覚えていない。なぜなんだろう。見ても、「ボトクというやつがいたのは覚えているが、こんな見た目のやつだったんだ」となる。見た目がなぜか覚えらなれない。私だけかもしれないが。

あとは、ニセ神父の印象が強すぎて、神父の見た目だと思い込んでいるからだと思う。お前の真の姿そのものよりもニセ神父の印象が強い。

先のりゅうき兵でも書いたが、人間の弱さや愚かさが押し出されまくると肝心のボスの印象がものすごく薄くなる。それこそが狙いなのかもしれないと思えるほど。人間の愚かさの前では魔物など些末なもの……。

 

 

ネンガル(風の迷宮)


トップオブ「あ~お前確かにいたな」ボスである。

いや、もはや「お前、いたか?」レベルである。

めちゃくちゃわざとらしい女性口調(当時でいうおかま口調)を使ってしっかりとキャラ付けをしているにもかかわらずまーーーったく覚えていない。

オルゴ・デミーラ復活後というのは、個人的にはシャークアイの復活と四精霊の復活しか記憶に残っておらず、その中で出てきたぽっと出のボスなど覚えていられなかったのだろうと思う。四精霊復活させるときって、結局炎の精霊としか戦わなかったよね~と長年思っていた。

あとPS版公式ガイドブックに載ってないんだよね~こいつ。それのせいもある。

 

どうくつまじん(グリンフレーク)


こいつも正直多くの人が「あ~いたなぁ、いやいた?」というレベルだと思うのだが、私は普通に覚えていたので一番最後に紹介する。

まずどうくつまじんについてだが、グリンフレークの石板に登場する。グリンフレークに登場するボスはあめふらし。そいつを倒した後はドロドロの昼ドラを見せられ、次の石板が見つかる気配は一向にない。ようやく昼ドラが終わったと思ったら、町の近くにある洞窟にあるかも、という取ってつけたようなダンジョン攻略を強いられるのだが、そこのボス。取ってつけたようなダンジョンに取ってつけたようなボス、覚えているはずがない。

が、こいつは藤原カムイ氏による7のコミカライズ『エデンの戦士たち』に登場するのだ。大抜擢。かなり大事なシーンでの登場だったため、覚えていた。でもそれがなかったらこいつが一番忘れていると思う。

 

以上が私がドラクエ7で、「こんなやつたしかにいたなぁ」と思ってしまうボスだ。

ストーリーが長く、一つ一つのイベントが濃い7だからこそ、こういうことが起きる。

7は他の作品に比べると、人間そのものを描いていると感じるので、大切なのはボスではないのだ。

というわけで、多分りゅうき兵はまた忘れると思う。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com