DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】久々に戦うと記憶より弱いボス強いボス

久々に戦ってみると、初めて戦った時に比べて印象が変わるボスっていますよね。

あれ?こいつもっと強くなかったっけ?と思うこともあれば、こいつこんなに強かったかぁ!?と思ったり。

 

最近けっこうドラクエシリーズをプレイし直したりしていたので、その際に「こいつこんなに強かった/弱かったかぁ?」と思ったボスを紹介したいと思います。

 

まずはこんなに弱かったか?なボスから!

 

バルザック(ドラクエ4)


5章の方のバルザックです。あとリメイクの方です。

全員集結して一発目のボスなので、どのようなパーティー編成で挑もうか悩むところですね。

昔はこだわりがあり、まだレベルが上がり切っていないクリフトとアリーナを入れたくて無茶をしたのですが、そのせいでだいぶきつかったです。

が、要はレベル上げをちゃんとすればいい話!ここで別のキャラを使うという発想はないので、レベル上げをしたところ、まぁ楽なこと楽なこと。

その前のキングレオの方がしんどかったまであります。キングレオは二回行動ですからね。しかたないですね。

進化の秘法なんてしょせんその程度かよぉ!と思いながらギタギタにしてやりました。やはりレベル。レべルがすべてを解決する。

 

ゆきのじょおう(ドラクエ5)


こいつも、再プレイすればするほど昔より弱くなったな~と思っています。別に向こうの強さは変わっていないんですけども。

ザイルとの連戦というのが昔はきつかったです。特にMP管理の面で、直前にザイルが落としたまほうのせいすいをそっこーで使っちゃうくらいには大変でした。

でも今は全然余裕です。

多分こいつが完全ローテーションだって気づいちゃったからです。

冷たい息やヒャドを使うのですが、絶対に連続で使うことはありません。間に攻撃が挟まります。それさえわかれば楽勝です。

ローテーションであることを知って楽勝になるボスっていますよね。

 

ミルドラース(ドラクエ5)


ラスボスです。ラスボスはなんだかんだで何回プレイしてもちゃんと強かったりするんですけど、ミルドラースがちょっと……。

ただこれは直近で戦ったミルドラース戦で弱い行動パターンを引いたためです。あいつ、行動パターンが3つあって、開始時にどれか選ばれたら永遠にそのパターンで行動します(SFC版の場合)。そしてその中で一番弱いパターンが、なんと驚きの完全一回行動。

ラスボスなのにぃ~~~~!!一回て~~~~~!!

どれだけしゃくねつやイオナズンをしてこようが、一回行動な時点で何の脅威もありません。5って全体回復をすると馬車の中も回復しますからね。

ラスボスなのにこんなに弱かったか!?となりました。強パターン引いていたら評価変わったんでしょうけど。

 

次はこんなに強かったか!?なボス!

 

ブラスト(ドラクエ6)


アークボルトの兵団長、雷光の騎士の異名を持つブラストです。

こいつが強い!人間のくせに強い!

正直アークボルトなんてテリーとドランゴのバトルしか印象に残っておらず、アークボルトの兵士たちのことは、たしかに戦ったかもしれないという記憶しかありませんでした。だから油断していた、わけではないのですが、普通に負けました。

全体攻撃が多いんですよ。しかもしんくうはしてくるんですよ。せいけんづきもしてくるんですよ。固めようにもルカナンも使うんですよ。

あとこちとら転職解禁したばっかで、なんならちょっと戦力低下してるんですよ!

こんなに強い人なのにテリーに負けるんだ、というのが一番の衝撃でしたね。

 

ジャダーマ(ドラクエ9)


転職直前のボスですね。こいつのことはぜんっぜん印象にありませんでした。ダーマの神官がボスだったのは覚えていても、まさか強いわけがないと思っていました。

めちゃくちゃ強いんですよ。いなずまとかバギとか平気で全体攻撃を使ってくるのですが、こちとらまだ結構貧弱なんですよ。ホイミくらいしか使えないんですよ。

しかも9から登場した魔法の暴走というシステムにより、バギがとんでもない威力になったりします。このタイミングでの威力ではない!

あと地味にきつかったのがマホトラです。こちとらまだあんまりMPがないのに、何を無尽蔵にマホトラしていくのか!

あとここのあとのぬしさまも強かったです。ドラクエ9は周回プレイをあまりしていないので、記憶より強い!というボスが多かったです。

 

ギュメイ将軍二回目(ドラクエ9)


二回目とかしれっと書いてますけど、普通に一回目も何度も全滅しました。ギュメイ将軍が強いということは風の噂で知っていたのですが、全然そんな記憶がなかったので度肝を抜かれました。過去の自分がどうやって勝ったのか謎です。過去の自分なんて今よりもプレイが頭悪かったですからね。

で、二回目の話です。ラスダンではガナン帝国の三将軍がもう一度挑んでくるんですが、こういうのって大体一回目より弱いじゃないですか。ちょっと強化されてる部分もあるけど、トータルで見たら弱いというか、一回目よりすぐ倒せるというか。

なのにギュメイ将軍、すげー強いの!手を緩めないの!ラスダンの途中でそんな強いボス配置してる作品、ドラクエにはいままでなかったよ!リメイク5のゲマだって別に強くなかったよ!

ギュメイ将軍、容赦ないぜェ……。

 

全体的に作品が偏ってしまいました。

弱いにしろ強いにしろ、もっと色々なボスがいたと思うのですが、ちょっと記憶を掘り起こさないといけないのでまた近いうちに書けたらいいなと思います。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com