DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ3】HD-2D版ドラクエ3、いつ出るの~!気になる~!

HD-2D版ドラクエ3、音沙汰がなくて心配、というのに既に慣れすぎていていっそもう何も思わないフェーズに入っていたんですけど、実は去年12月にさらっと情報が出ていましたね。

さっさとこれについて書きたかったんですけど、気づいたら2月も中旬でした。ふふ。

 

さて、それが一体どんな情報だったのかというと!

 

そう!堀井雄二氏がX(旧Twitter)にて、HD-2D版ドラクエ3のテストプレイをしていると発言したのです!これは熱い!熱い!のに、それを書くのに2ヶ月半も経っちゃった!

 

 

ドラクエの生みの親と言えば堀井雄二氏です。1から現在に至るまでずっとドラクエに関わってくれています。しかしそうはいっても、堀井さんが開発の現場にバリバリにめちゃくちゃに関わっているかと言われると、現在ではまぁそうでもないのかなと思います。大御所ですから。鳥山明だってもうすべてのキャラクターとモンスターのデザインを担当しているわけではないように。

昔はモブのセリフなどのテキストに至るまですべて堀井さんが考えていたそうですが、現在はストーリーの骨格となる部分を考え細かい部分はまた別の方たちが考えているようです。

なのでHD-2D版ドラクエ3も同様でしょう。リメイクなのでストーリーなどは決まり切っていますが、色々追加要素もあるでしょうし見た目も全然違うし、完成までに非常に時間がかかることだろうと思います。その開発の現場にどれほど堀井さんが関わっているかはわかりませんが、そんな日夜関わっているわけはないでしょう。

 

そこにきて、そんな堀井さんが直々にテストプレイしているというのであれば、それはもうけっこうできてきているのでは?

もうかなり完成が近いのでは?

そんな期待がどうしても湧いてきます。湧き上がります。気持ちも湧くし、フロアも沸いています、風呂も沸かします。

まぁそう言ってもう2024年の2月も中旬なんですけどね!

 

でもきっと今年中には大きな発表があると思います。というかあってくれ。

ドラクエ3リメイク作ります!というあの発表から、公式の発表はほぼありませんでした。それこそ堀井さんがたま~に作ってますよ~と言ってくれる程度。

しかし今年は!今年こそは公式で!○○年○○月発売!とかそういうのがあるはずです!

たとえば5月27日のドラクエの日に発表とかあり得るでしょうし、去年ニンテンドーダイレクトで発売日をぶっこんできたモンスターズ3のように発表するとか、全然あり得ますよ。そういえばここんところ2月にやっていたニンテンドーダイレクトが、今年はまだやっていないみたいですね。

とにかく!待ちますよ!HD-2D版ドラクエ3の発売を!

ここまで待ったんだから余裕で待てます。任せておいてください。

だって、12月頭に堀井さんがテストプレイしてますよ~と発言して、おおおおおまじかああああああ!と思ってから一瞬でもう2月中旬ですからね。年度変わりますよもう。恐ろしいですね。そんな感じで時間なんて一瞬で飛び去るので、いくらでも待てます。

 

ちなみにドラクエ12はというと、やっぱり音沙汰なしですし、それに関して特に何も思わないフェーズです。

何の音沙汰もないと、いつ発売なの!?とかいう段階じゃないんですよね。せめて主人公のキャラデザが出てから、いつ発売なの!?と思う予定です。

とはいえ去年のモンスターズのように、モンスターズ出るよ!ピサロ主人公だよ!発売日これな!と矢継ぎ早に情報を出されるパターンもあるので*1、いつ発売してくれてもいいんですよ、はい。いますぐでもいいんですよ。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com

*1:モンスターズも作ってるよという情報自体はもっと前からあったけど