ドラクエ9はドラクエ3と同様、ルイーダの酒場で仲間を募ることができる。
さらにキャラクターエディットができるので、好きな見た目にすることができる。当然職業も選べる。
自分だけのパーティーを作ることが出来るのだ。
が、それゆえのストーリー上の悲しい問題点もある。
まず、ドラクエ7が登場して以降、リメイク版でも搭載されていた仲間会話システムがない。これはドラクエ3のときのように脳内補完して楽しめばいい、のかもしれないが、それが難しいところもある。
それが二個目の問題点、イベント時にまったく姿を現さない仲間たちである。イベント時は基本主人公とサンディの絡みが主体だが、サンディは妖精のため主人公にしか見えない。そこに仲間がいては不自然、且つパーティーの人数は任意で変わるため、イベント時には仲間は一切現れない。イベント時は離れたところにいるんじゃないかと思うレベル。様々なイベントを通して仲間との絆が深まるはずなのに、深まる要素がない。どんな会話をするのか一切想像がつかない。
あとは、表情が一切変わらないというのも挙げられる。まぁイベントのときにいないんだから、表情が変わるタイミングは戦闘のときくらいしかないのだが。もちろん戦闘時も表情は変わらない。ひん死でも涼しい顔。
という点から、いまいち仲間と仲が良いという設定が自分の中でできない。
ビジネスライクな関係だと思っている。主人公がどういう目的で旅をしているかは知らないが、雇われている以上責務は全うしますよという。
なので、冒険中は主人公とサンディが仲良くはしていても、他の仲間たちは無言なんだろうなと思っている。喋っているところ見たことないし。
だが、急にこういう考えが浮かんできた。
もしかして主人公以外のメンバーは裏ではすごく仲が良いのではないか!?
仕事中は私語厳禁よろしく黙々と戦闘をこなすが、宿にいけば実は誰かの部屋に集まってパジャマパーティーをしているのかもしれない。「いや~今日も疲れたね、お疲れ~!」とか言って、あのフィクションでよく見るタルみてぇなジョッキで乾杯してるんだよ。主人公抜きで。
例えるなら職場で、なんだか今年の新人はあまり仕事中喋らないで黙々と仕事をするなぁ。もっと仲良くやればいいのに、とか思っていたけど、実は仕事終わりの自分がいない場ではすごく和気あいあいとしていて頻繁に飲み会を開いているような、そういうあれだ。
「いや~、○○さんがいるところでは私語とかしちゃいけないのかな~と思って仕事中黙っちゃうよな~」「わかるわかる、なんか怖いよねあの人」とか言われているあれだ。
しかも主人公は天使だから、話が合わないというのも致命的。
主人公「みんな最近音楽とかなに聞いてるの?」
仲間「YOASOBIのアイドルとかですかね~」
主人公(アイドル?アイドルグループが好きなのか?)
みたいなことが起きてますます距離があいていくんだよぉ!君は完璧で究極のアイドル!とか言われてもピンとこないんだよぉ!
まぁ主人公には四六時中一緒にいるサンディがいるから寂しくないのかもしれないが、でも一緒に戦うメンバーとそういう溝があるのはいただけない。コミュニケーションをしっかりとることによってメンバーのモチベーションを維持したりとか、戦術をしっかり立てたりとか、そういうことができるようになるんだから。
というか普通に、自分といるときは全然喋らないのに、自分がいなくなった途端仲良くしゃべられるのきつくない?いくら主人公が人間じゃないからといって、きつくない?
泣くなよ主人公。もっと仲間とコミュニケーション取っていけ。ただしウザがられない程度にな。
(文・やなぎアキ)
関連記事