DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダイの大冒険】フィンガーフレアボムズ、逆輸入しないかなぁ~。

かっこよくない?

名前も技の出し方もかっこよくない?

一個目のOPのときのあの5本指でこう、出してくる、あの、あれ、かっこよくない?

 

フィンガーフレアボムズは、魔王軍の六軍団長の一人、フレイザードの技です。メラの最上位呪文であるメラゾーマを、五本の指それぞれで使う強力な呪文です。要はメラゾーマを5発同時に打つという、やまびこのぼうしの立つ瀬がなくなるとんでもない技なのです。5発を同じ場所に打ち込むことも、それぞれ別の場所に打ち込むこともできるという使い勝手の良さも兼ね備えています。

漢字で書くと「五指爆炎弾」!

 

これ、わかりやすく強そうなので、普通にドラクエ本編でも使ってみたいです。

メラを複数放つ呪文というのは、メラストームやメラマータなどすでに登場していますが、私はフィンガーフレアボムズがいいんですよ。五指爆炎弾がいいんですよ。

なんでかって、5本の指それぞれからメラゾーマを出すのがかっこいいからです。かっこいいですよね?かっこいいですね。

ちなみに、OPのフレイザードみたいに指を順々に開いていく動きをちょっと今真似してみましたが、全然スムーズに動きませんでした。薬指当たりの動きがぎこちなかったです。私にフィンガーフレアボムズの才能はない。

効果は、メラゾーマの威力でランダムに5回ダメージを与えるとかでしょうか。ボス戦などだと敵は一体なのでかなり活躍しそうですね。

さらに、いきなり5発打てるのではなく、レベルアップなどで段階的に打てる数を増やせていけたらいいです。ポップみたいに最初は3発、最終的に5発、みたいな。

 

もちろん魔法使い系のキャラが使います。

作中では男性キャラであるポップが使っていましたけど、個人的には女性陣に使って欲しいです。反動が大きい技なので、髪がなびいたりスカートがなびいたりして見栄えがめちゃくちゃいいと思うんですよね。

ぜひゼシカとかバーバラ当たりに使って欲しい。この二人はそういう派手派手な呪文が似合いますからね。ドラクエヒーローズにバーバラが参戦したとして、必殺技がフィンガーフレアボムズになっても一向にかまいません。バーバラと関係ねーじゃねーか!という意見が絶対絶対500%出ますが、私は構いません。見たいので。

ベロニカだとちっちゃすぎて技に押し負けそうなので、あんまり似合わないかな~と思います。マーニャは割とありですね。

 

ただ、問題がありまして。

この技はメラゾーマを一気に5発打つわけです。そして上級呪文をそのように使うことは術者に大きく負担がかかるようなのです。作中でもマトリフが術者の寿命を縮めると言っており、彼自身昔同様の魔法の使い方をして後遺症に苦しんでいます。

ここがネックですね~。

そもそも威力も、メラゾーマ5発分ともなると下手したらマダンテのダメージを越えてしまいます。すべての魔力を解放して放つマダンテ、それを越える呪文が存在するというのはいかんともしがたです。

これもネックですね~。

ただ、この二つのネックをうまく融合させればいいのでは、と思いつきました。マダンテの消費MPは残っているMP全てです。そういう制約です。フィンガーフレアボムズも、強力ゆえに術者に負担がかかるという制約を実際につければいいと思います。一戦闘中一回までとか、使った後少しの間行動不能などの状態異常になるとか。

どうですか?よくないですか?

 

もちろん敵側にも使って欲しいですね。ダメージを考えるとこれを喰らうのはかなりきついですが、フィンガーフレアボムズは結局は敵の技なので敵が使ってなんぼです。ダークドレアム系の敵に似合いそうですね~。グラフィックが向上した今だからこそ、敵が技を出すときのモーションも多彩であってほしいです。

 

他にも本編で使いたいダイ大の技はありますが、とりあえずはフィンガーフレアボムズが欲しいです。

やっぱりね、5本の指で特大火球を放つってかっこいいですから。かっこいいですよね?かっこいいですね。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com