DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダイの大冒険】ダイ大の好きな技5選(ただし閃華裂光拳は別で書いたので省略)

先週、ダイ大の好きな技をについて書こうと思っていたら、いつの間にか閃華裂光拳について長々と書いていたので、仕切り直しです。

ダイ大の個人的に好きな技をいくつか紹介します。5選にしたかったのですが、閃華裂光拳は既に書いたので4選です。

 

閃華裂光拳についてはこちら

www.dq-free.com

 

 

ちなみにネタばらしですが、アバンストラッシュもメドローアもブラッディースクライドも入っていません。好きです。好きなんですけど、しっかり色々考えてみると、特に理由もなく好きだからなぁと思い除外しました。好きなのに理由なんていらない。

 

 

ハーケンディストール

陸戦騎ラーハルトの必殺技です。

「受けろ!陸戦騎最強の一撃を!」という決め台詞と共に繰り出される強烈な槍の一撃!めちゃくちゃかっこいいです。弧を描くその一閃の美しさたるや!

ラーハルトといえば、ヒュンケル。ヒュンケルといえばブラッディースクライドですが、そのブラッディースクライドをかわして叩き込んだのがこのハーケンディストールです。いやぁとんでもない絶望感を味わいましたね、あのときは。

そんなハーケンディストールですが、何が気に入っているかと言うと名前です。

めちゃくちゃかっこいい。メドローアはいかにもドラクエの呪文っぽさがあり、ブラッディースクライドは高速回転してそうだなというわかりやすさがあります。

しかしハーケンディストールは、どういったものなのかがよくわからない、けどなんかすげぇかっこいい!というまさに子供心をくすぐられるような名前をしていると思います。ちょっと調べてみたんですが、恐らくドイツ語のハーケン(かぎ状のひっかけるもの)から来ているのでは?という説がありました。ディストールは、デスやデストロイから来ているのかも?というものもありました。

 

 

ギガブレイク

私はダイ大をほとんど全く知らなかったので、バランがこれを使ったときは心底驚きました。

え!ギガブレイクってダイ大が初出だったんだ!と。ギガスラッシュの上位技作りたいよね~という経緯でできた技かと思っていたので、まさかギガブレイクの方がドラクエ8の何年も前にうまれていたことに驚きです。

勇者の技だと思っていたので、まさか(竜の騎士とはいえ)魔王軍側の敵が使ってくるとは驚きました。そもそもギガデインという勇者の呪文をバランが使ったことだって衝撃でした。本当にもう驚いてばっかりです。

しかし実際に目の当たりにして、「ギガブレイクはまさしくバランの技だ」という強烈な納得感を抱きました。こんなでたらめな威力の技、少年ダイが使えるはずもない。竜の騎士として戦いを重ねてきたバランだからこその技だ!と。年季すらも感じるこの技を好きになるなという方が無理です。

あとクロコダインの「バラン、ギガブレイクでこい」という名セリフもあって本当好きです。

あれだけかっこよくて強力な技なら、そりゃ逆輸入もしますよね。

 

 

ギガストスラッシュ

アバンストラッシュは今回入れていませんが、ギガストスラッシュは外せませんでした。

超魔生物ハドラーとの戦いの中で、ダイが編み出した必殺技です。

父の技ギガブレイクと、師の技アバンストラッシュを融合させた、勇者ダイがあの時点で出せる最強の技です。

これはもうこの技が生まれたあの瞬間のシーンが最高過ぎて好きです。

ハドラーとの戦いにより散っていったバラン、そしてアバン先生の意思を継ぎ戦うダイ。ダイが背負った二人の想い、それが具現化された技がギガストラッシュです。ダイの強さは、ダイだけのものではない。それまで戦って来た先人たちあってこそ!というのが伝わり、ダイ大の大人メンツが好きな私はもう大号泣をせざるを得ませんでした。

その後も最強無敵のバーン様に、多少なりとも傷とつけたというのも評価できます。バラン、そしてアバン先生の技は、あの大魔王にも通用するんだぞ!と思わせてくれました。

 

 

カラミティエンド

最後ですが、やはりバーン様ファンとしてはバーン様の技も入ってくるわけです。

バーン様の技はどれも強くてかっこよくて何なら美しさすらあり、もはや芸術の域。天地魔闘のかまえ、カイザーフェニックス、フェニックスウイング、カラミティウォール……。

その中でも私のお気に入りは、カラミティエンドです。

まず名前がかっこいい。カラミティエンド。かっこいい。シンプルかっこいい。エンドってついているんですよ。まさにラスボスの技にふさわしい名前。カラミティの意味がわからず調べたのですが、「災難」とか「厄災」という意味らしいです。自分の城にバーンパレスとかつけちゃうくせに、技名はしっかりかっこいいんだな、この人。

もちろん技そのものも好きです。

カラミティエンドは、暗黒闘気をまとった手刀です。そう、手刀です。

地味~~~~~!!!

カイザーフェニックスとかカラミティウォールとかあんなに派手派手なのに、手刀って地味~~~!!オレじゃなきゃ見逃しちゃうね!

しかしそれがいい!!そんな地味な技なのに、バーン様にかかれば伝説の剣すらも凌駕する威力になるのです!やっぱりね、大魔王ともなればそういう基本的な動きが一番強いわけなんですよ。王者の風格。カラミティエンドからは王者の風格すら感じます。ありがとうございます。

まぁ、地味とは言っても暗黒闘気をこれでもかとまとっているので、受けるとしばらく回復できないというとんでもない追加効果もあるのですが。回復が効かないってめちゃくちゃ嫌な追加効果なんで、地味でも最強です。

そういうわけで、バーン様の技の中ではカラミティエンドが一番好きです。己の肉体で戦うバーン様、かっこいいぜぇ。私が小学生だったら、絶対この技を真似します。道具いらないし、手刀だから。

 

 

今回紹介できなかった技にも、まだまだ好きなものはあります。それだけダイ大の技たちは魅力的なんですよね。

皆さんはどの技が好きですか?

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com