DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】ただの色違いのくせに、名前によって格が変わるモンスター

ドラクエには、姿は同じで色が違うモンスターが数多くいます。

色が違うだけでも印象が変わるものですが、そうはいっても「色が違うだけで見た目はぶっちゃけあいつと同じなんだよな……」と思うこともしばしば。

 

しかし中には、色ではなく名前で各の違いを見せつけてくるモンスターもいます。

一体どんなモンスターがいるのか考えてみましょう。

こういうのを考える時は、ドラクエ25周年の際に発売されたモンスター大図鑑を眺めるのが一番効率がいいです。

 

モンスターの画像は思うように集まらなかったので、どちらか片方のみになっています。

 

いしにんぎょうとミステリードール


どちらか片方の画像と言っておきながら、いきなりどっちでもないのは許してください。どちらも上手く撮れませんでした。

要はどぐうせんしと同じ見た目のモンスターです。

片やただの石の人形なのに対し、もう一方はミステリードール……。なんでそんないい名前をつけてもらっているの?といういしにんぎょうの嘆きが聞こえてきそうです。人形とドールだとなんかドールの方が怖そうな感じがしなくもないし!

大体ドラクエって、色違いモンスターの中での最下位種の名前はド直球であることが多いですよね。おおみみずとか、おおにわとりとか。

いしにんぎょうもその類ですね。やっぱりカタカナの名前の方が強そうなんですよ。

 

 

ぬすっとウサギとダーティラビッツ


ぬすっとウサギは言わずもがな、盗人なウサギなんだなとわかります。

ダーティラビッツはというと、ダーティは簡単に言うと汚いという意味なので、こちらもただ単に汚いウサギということでしょうけど(黒いし)、なんだか英語にされるだけでぬすっとウサギよりも格上な印象を受けます。やはりカタカナ。カタカナは強い。

ダーティと言われると、ダーティハリーを思い出すのも一因ですね!ね!クリント・イーストウッドばりの渋いウサギを連想してしまいます。

ただ一個引っかかるのが、ラビッツとなぜか複数形になっていることです。そこを気にし始めると、これはこれでなんかぬすっとウサギのような抜けている感が出ちゃいます。

 

はえおとことベルザブル


はえおとこて。いやはえおとこて。すごい嫌な名前。なんかそんな感じの名前の小説か映画があった気がするな……どっちにしろちょっと怖い感じの嫌な話なんだろうな、と思ってします。

しかしベルザブルになるとどうですが!これはきっと蠅の王とも呼ばれる悪魔、ベルゼブブから来ているんですよ!かっこいい~!漫画とかで見るやつ~!

見た目ははえおとこもベルザブルも当然同じで、あまりかっこよくないのです。が、はえおとこを見ると「うわ、はえおとこだ、気色悪いなぁ」と思うのに対して、ベルザブルは「ベルザブルだ」と思うだけなんですよ(決してカッコいいとかは思わないです)。名前と色が違うだけなのに……。やっぱり「はえ」もさることながら、モンスターの名前に「おとこ」がついているのが良くないのかなと思います。

 

 

きりかぶおばけとダークドリアード


きりかぶおばけ系のモンスターって、切り株に顔がついているだけであまり怖くないですよね。ちっちゃいし。

きりかぶおばけも、切り株のおばけなんだね~やくそう使えるんだね~って感じです。

しかし、ダークドリアードという仰々しい名前をつけられると別です。急に、歴戦の老齢のモンスターに見えてしまったり見えなかったり。ドリアードは木の精霊なので、それが闇に染まってしまったんだ!と恐ろしくもなります。見た目ただの切り株なのに。

あと、別にドリアードがなんなのかわからなくてもきりかぶおばけとは格が違うな!と思ってしまいます。

多分濁点が多いからです。

 

 

テンツクとラストテンツク


個人的に、名前で格が違いすぎるモンスター第一位です。

ちなみにテンツク族には他にスーパーテンツクがいます。ただ、テンツクとスーパーテンツクなら別にそこまで格の違いは感じません。テンツクよりはすごいんだろうけどね、うんうん、くらいです。

しかし、ラストテンツクは違います。

だってラストですよ!?これが最後なんですよ!?ただのテンツクと、ラストテンツク、その間には途方もない数の天を衝く壁があるに決まっています。多くのテンツクがその人生をどれだけ踊りに費やしたとしても決してたどり着けない領域がラストテンツク。そのように思わざるを得ません。

そう、ラストテンツクは当然テンツク族の最上位種です。

色違いモンスターは、こいつが最上位だ!と思っても新しく登場したモンスターが取って代わる場合がわりとあります。しかしラストテンツクについては今後テンツク族が増えたとしても絶対にその地位を奪われることはないでしょう。だってラストなんですから。

ラストがつくだけで、差を思い知らされます。

 

 

普段ただドラクエをしているだけだと、そこまでモンスターの名前に注目しませんが、たまに注目してみると面白いですよ。

ぜひやってみてください。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com