DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ5】ゴンズってなんであの地位に立てているの。

ドラクエ5の悪役は、大魔王ミルドラースよりもぶっちゃけゲマの方が印象が強い。

父親を目の前で焼き尽くしたゲマのことを恨まずにいられる人などいないだろう。

そしてそのゲマの直属の部下がジャミとゴンズだ。

 

こいつらのことも許しがたい。

無抵抗の父パパスをタコ殴りにしたのだから、むかつき度でいったら下手したらゲマよりも上かもしれない。

パパスが本気を出せば二人とも敵ではないのだが、幼い主人公にとってはゲマだけではなくこの二人も十分脅威だっただろう。

 

そして月日は経ち、立派な大人になった主人公の前に彼らは立ちふさがる。

 

ジャミはデモンズタワーの主として、主人公の最愛の妻をさらうというまたしてもとんでもないことをしてくれる。

そんなやつは主人公が成敗してくれるのだが、さすがにジャミもなかなかの強さだ。バギクロスやメラミ、息攻撃なんかをしてくる。パパスの時はひたすらタコ殴りにしていたのに、あれから修行でもしたのだろうか。

ゲマの側近で、デモンズタワーの主まで上り詰めただけある。

 

これは、ゲマはもちろんのことゴンズも強敵なのであろうと思わずにはいられない。

 

そして満を持してボブルの塔。

竜の右目と左目を手に入れるため地下に潜ると、ゲマとゴンズが待ち構えている。バラバラで。

なんで一緒にいないんだと思わなくもないが、それぞれが右目と左目を持っているため、リスク分散なのかもしれない。いや、でも主人公たち、3人(もしくは4人)で来ているんだから、1人でいるより2人でいたほうがいいと思うのだが。

そうか、それだけ自身の強さに自信があるということなのだろう。ジャミも強かった。それならば納得だ。

 

ここでのゲマはやはり強い。メラゾーマにはげしいほのお、地味に嫌なマホカンタ。そしてやけつく息。一回攻撃なのでまだいいが、うっかり麻痺耐性がないメンバーで行くと大変だ。

それならば、さぞかしゴンズも強いのだろう。

ゴンズはパワータイプだろうから、純粋に力で攻めてくるに違いない。通常攻撃の強さはもちろんのこと、武器をぶんまわすなどしての全体攻撃、痛恨の一撃だって当然あるに違いない。ああ恐ろしい。

 

そして満を持してのゴンズ戦。

 

 

 

いや、よっわ!!!

 

 

 

単体攻撃オンリーの一回攻撃、よっわ!!!

 

 

 

しかも痛恨の一撃もねーーーし!!!

 

 

 

力に自信があるんだろうなと勝手におびえていた自分が恥ずかしくなるほど弱い。

リメイクだとまだ攻撃力が上がっているのでマシだが、それでも大した脅威ではない。あいつ、一回休み系の攻撃効くし。コワモテかかしが最も輝く戦闘かもしれないレベルで、あいつビビり散らかす。

お前そんなんでよくジャミと肩並べられてるな!バギクロスぞ?あっちバギクロスぞ?ええんか?

 

本当に、なんでゴンズがジャミと肩並べて、ゲマ様の直属の部下です感でしているのか謎である。強さに差がありすぎる。メラゾーマのゲマ!バギクロスのジャミ!剣を振り下ろすしかできないゴンズ!いやかわいそう!力しか取り柄がないのに、それも微妙とは。

 

もしかしてもっと他のことが評価されてゴンズはこの地位に抜擢されているのではないか!?

そう、たとえば知能とか!力のゴンズと思われがちだが、魔法を使えないだけで頭はいいのかもしれない!竜の目玉を入手するくらいの知能はあるようだし、もしかしたらそうなのかもしれない!

いやでも、仰々しいところで主人公を待ち構えていたゲマはともかく、何の変哲もない行き止まりで立ち尽くしていたゴンズの姿を見るにあまりそうは思えない。取ったらさっさと出て行けばいいのに、それをせず地下に行き行き止まりでドン詰まる。到底知能を評価されたとは思えない。一階のドアから出て行けばいいのに。

「扉が開かない!?しょうがない、地下に抜け道があるかもしれない」とでも思ったのか?でも扉を開けるためのレバーは扉のすぐ横にあったと思うのだが。主人公たちの侵入を阻むためだとしても、竜の両目がなければそもそもドラゴンオーブは手に入らないのだが、やっぱりゴンズ自身が塔を出て行けばよい話である。

 

やっぱりゴンズ、力も弱けりゃ頭も弱い。

何のとりえもないところを慈悲深いゲマが拾ってくれたとしか思えない。ジャミもこんなやつといっしょくたにされるのは屈辱だったのではないか。

な~んでこんな殴るしかできないやつがぁ?とか思っていたに違いない。だからこそ、デモンズタワーを任されたときは嬉しかったはずだ。デモンズタワーを任され、なんか他よりレベルが高いキメラとオークを部下につけたジャミ。対して、相変わらずゲマにくっついて回り剣を振りまわすだけのゴンズ。この差は致し方ないものである。

 

だからドラクエタクトでもこんなに扱いの差があるんだな。

 

 

 

 

ジャミのナンパ化も謎すぎるが、ゴンズの知性のかけらもない感じは可哀そうすぎる。が、戦い方に知性のかけらも感じないのだから仕方ないのだ……。

 

(文・リモート侍)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com