DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQタクト】イベントキャラがみ~んなかわいい

f:id:dq-free:20220324152320j:image

ソシャゲのいいところは季節イベントがあるとそれ仕様のキャラクターが登場することですね。

大人になってイベントごとがあまり関係なくなってしまった現在、ソシャゲだけがその気持ちを高めてくれます。ソシャゲだけは言いすぎましたが。

 

 

今回は、ドラクエタクトで登場したイベントキャラクターを見ていきましょう!

季節イベントだけではなく、タクト特有のイベントも見ていきますよ〜。

 

夏祭り

f:id:dq-free:20220324152504j:image

 

テキ屋のオヤジだ〜!

ゴーストのいたずらっぽい顔が、テキ屋のオヤジになることでこんなにも胡散臭い顔になるとは!セリフからして焼きトウモロコシを売っているようですが、当たりが全然ないくじ引きとか、全然オッケーを出してくれない型抜きとかのほうが似合いそうです。

あとトウモロコシは焼いたらうまいのはわかっていても茹でがち。

 


f:id:dq-free:20220324152514j:image

 

神輿担いでそう〜〜〜!

でもセリフあんまり祭り感がないな!もっとワッショイワッショイどっこいどっこいテンションを上げてほしいものです。

ここ2年間は夏祭りらしい夏祭りが開催されていない地域も多いでしょうし、今年は楽しみたいですね。でもやっぱり難しいかな……。

 

 

一風変わったスライムたち

f:id:dq-free:20220324152540j:image

 

???

ドラクエ10から登場したスライムですが、なんでぬかどこ?感が拭えません。

ぬか漬けって奥が深いって聞きますよね。

 


f:id:dq-free:20220324152517j:image

 

キングスライムがいるのに長らくクイーンスライムがいなかったのはなんだか不思議ですよね。

スライムに性別があるという概念がなかったためでしょうか。

クイーンスライムって画像の通りの性格してそうですけど、キングスライムの性格は無って感じがします。ただのモンスターとして定着しているからでしょうか。

 


f:id:dq-free:20220324152531j:image

 

よだれが白いの、なんかめっちゃ嫌です。今急に思いました。

このセリフからして、無気力な方なんでしょうか。ドラクエの毒の沼地は今は紫であることがほとんどなので、本当になりたかったら昔のドラクエの世界に行くしかないですね。

 


f:id:dq-free:20220324152534j:image

 

騎士になりたいのかドラゴンになりたいのかよくわからないなって思いました。

騎士といえばスライムナイト、背中に誰か乗せてみてはいかがでしょう。

 


f:id:dq-free:20220324152527j:image

 

下のスライムがかわいい。

そういえばこのスライムはまさにスライムナイトの下のスライムと同じ色なので、スライムナイトが修行しまくった姿なのでしょうか。

あと今更ですけど、スライムがでっかすぎてナイトの攻撃が届かなさそうですね。

 

 

なんだこのベビーパンサー……

f:id:dq-free:20220324152904j:image

 

なんだこの子。かわいい。

礼儀正しいベビーパンサー、めちゃくちゃいい……。

ほしい……。

ゲレゲレって名前つけても気に入ってくれたんでしょうか。

 

 バレンタイン

f:id:dq-free:20220324152907j:image

 

スライムナイトは可愛いしスライムだし人型だしでこういうイベント時は使い勝手が良さそうですよね。

一人称「ミー」だと無条件でイヤミだと思ってしまいます。でも「何か用ですか」と意外にも普通の口調なのが納得いかないです。

下のスライムは女の子なのかな?なんで……?

 

 

何だこのトロル…

f:id:dq-free:20220324152458j:image

 

生きているうちにこんなトロルを見ることができるとは思いませんでした。

何がおかしいって、こんな強烈な性格付けされてるのに名前が「トロル」なことですよ。

そこノーマルなんだ……。

 

 

ハロウィン

f:id:dq-free:20220324152520j:image

 

似合う。

そりゃ魔女ですから。ドラクエ8くらいからグラフィックの向上と共に通常モンスターやボスに美人が増えてきましたよね。

美人モンスター大集結イベントとかないんでしょうか。もうありますか?

 


f:id:dq-free:20220324152455j:image

 

カボチャといえばオイラ!だそうです。そ、そうなんだ……。お初にお目にかかります。

シールドこぞう的なポジションでいいんですかね?彼が仮装していると考えるとめっちゃ可愛いですね。

でも顔がなんだか不気味です。仮装クオリティが高い。

 


f:id:dq-free:20220324152501j:image

 

雑な仮装。

キングスライムが布を被っただけでは。それなのにハロウィンの伝道師とは大きく出ましたね。

白い布にシンプルな顔がついててフワフワと浮いてそうなこのビジュアルはナイトメア・ビフォア・クリスマスを思い出します。

 


f:id:dq-free:20220324152543j:image

 

美人モンスターの一角を担うメルトアさんもハロウィンの餌食になりましたか。

しかもめっちゃノリノリじゃないですか。メルトアさんは格式高めなモンスターかと思っていたのですが。

みんなとめっちゃパーティーしたい欲をひしひしと感じます。

 

クリスマス

f:id:dq-free:20220324152524j:image

 

モンスターズスーパーライトでは先程のグレイツェルがサンタ仕様になっていましたが、タクトではリーズレットがサンタ仕様なのですね。

帽子があるぶんグレイツェルのほうがサンタ度は高かった気がしますが、これはこれでお洒落ですね。

シャールとキャッキャウフフしてそうです。物騒なセリフも多分余興です。かわいいねぇ。

 


f:id:dq-free:20220324152507j:image

 

かわいい。植物系のモンスターをあえて使わずクリスマスツリーモンスターを作り上げるとは。何かしらの意地を感じます。

いいお父さん感が強い。

クリスマスが終わったら衣装を脱ぎ捨ててただのビッグスロースに戻るんだろうなぁ。

 


f:id:dq-free:20220324152320j:image

 

間違いがない。

クリフトが喜んでいる。

城下町の子どもたちにサプライズでプレゼントを配っているアリーナ姫の姿がありありと浮かびます、アリーナだけに。

 


f:id:dq-free:20220324152510j:image

 

面白い、面白すぎる。

サンダタ!っつってな!!の勢い、大好きです。これはタクトだけに埋もらせておくにはもったいないです。

すべてのドラクエのソシャゲで使いましょう。カンダタ、いえ、サンダタこぶんがソリをひくその姿もはっきりと浮かびます。

 

 

個性豊かな面々で眼福でしたし、サンダタが秀逸で最高でした。

これからもたくさんイベントキャラが出てくることを期待しています!

 

(文・鎖骨戦士ヤマネ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com