DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエタクト】ドラクエタクトのボスキャラたちのセリフ、思うところ色々ある。

f:id:dq-free:20220324150003j:image

ドラクエタクトもリリースされてだいぶ経ちました。すっかりキャラクターも増えまして、歴代のボスたちが顔をそろえてまいりました。

今回は、そんなタクトに参戦したボスたちを見てみたいと思います。

 

紹介画像の何がいいって、ボスたちの印象に残るセリフが書いてあることですね。

中にはタクトオリジナルのセリフもあります。

 

 

 

f:id:dq-free:20220324150221j:image

 

いいですね~。杖から放たれる禍々しいオーラは、今でいうところのドルマ系でしょうか。ドルマ系の呪文って新しいような気がしていましたけど、ナンバリング初出がドラクエ9なので年数で言うとだいぶ経っているんですよね。

それにしてもこのハーゴンさんのセリフ。自分が有名人であることへの絶対の自信が感じられて好きです。

 


f:id:dq-free:20220324150231j:image

 

早速オリジナルのドラクエ2にはないセリフが出てきました。

シドーといえば長らく知能指数が低いただ破壊のみを求める神というのがファンの間での認識でしたが、このセリフも特に「ハカイ!!」の部分から破壊のことしか考えてないなぁと感じられて良いですね。

 


f:id:dq-free:20220324150225j:image

 

バラモスと言えばはらわたを食い尽くしたいはらわた大好き魔王だと思うのですが、その台詞を採用しないんですね。

でも顔が完全にはらわたを欲している顔なので問題ないです。よだれがしたたっていそうな顔ですね。

 


f:id:dq-free:20220324150228j:image

 

通行料……?

謎の守銭奴属性が加わっていますね。ゾンビだから、三途の川の渡し賃的な意味でしょうか。「ギャオオオオ!」という鳴き声をわざわざ書いているのちょっと面白いです。あとこいつもはらわたを食べたそうな顔をしていますね。バラモスはゾンビになっても食いしん坊。

 


f:id:dq-free:20220324150006j:image

 

そ、そこは、あの有名なセリフ、「何故もがき生きるのか、滅びこそ我が喜び、死にゆく者こそ美しい、さぁ我が腕の中で息絶えるが良い!」がいいんじゃないですか!?

攻めてるなぁ、ドラクエタクト。

しかし、ゾーマは氷属性の攻撃を得意とするボスなので、しっかりと周囲に氷が発生しているのは良いですね。

 

 

f:id:dq-free:20220324150612j:image

 

あえてセリフがない!これはいい演出!地獄の帝王として名高いエスタークですが、基本寝起きですぐ倒される立場なのであまりどういうキャラクターなのかわからない謎多きボスなんですよね。いっそセリフなんていらねぇというのは潔いです。

 

 

f:id:dq-free:20220324151830j:image

 

かっこいい!

その台詞なんだ?というのはもう置いておいて、かっこいい!もうこれでいい!デスピサロは行動力のあるラスボスであり、待つよりも赴くタイプのラスボスなので「待ちわびたぞ」とか多分言わないと思うんですけど、かっこいいのでOKです!

 


f:id:dq-free:20220324150003j:image

 

誰がくだらぬ話をしたんだろう。

ドラクエ4のデスピサロは進化の秘法を使いそのまま記憶をほぼ失って何が何だか分からないけど人間を滅ぼそうとしていました。こんなにハキハキは喋っていなかったと思います。話をする隙も無かったと思います。

くだらぬ話、誰がしたのかどんな内容だったのか、気になるなぁ。

 


f:id:dq-free:20220324150624j:image

 

誰?

 

これ、イベント当初物議をかもしたセリフですよね。多分天空の花嫁に対して言っているセリフなんでしょうけど、そんなことしたらゲマに怒られると思います。でも面白いからいいか。このセリフのせいでポーズもなんだか誘っているようにしか見えないです。

 


f:id:dq-free:20220324150603j:image

 

誰?

 

ゴンズ完全に知性なくなってますわ。金と食い物に目がない魔物に成り下がりましたわ。こんなやつにパパスがやられたかと思うとやりきれないです。

 


f:id:dq-free:20220324150618j:image

 

大改編されたジャミとゴンズの性格からの、ミルドラースはしっかりと原作再現です。後ろで大爆発が起こっているかのようなこのイラスト、逆に魔界の王としての貫禄が足りなく見えます。が、ストーリー中もそんなに貫禄はないので解釈一致です。

 


f:id:dq-free:20220324150630j:image

 

玉が、黄色じゃない……!?

こちらもゲーム中のセリフそのままですね。プレイ中は特に何も思いませんでしたが、こう見るとこいつもちょっと小物臭いセリフを吐きますね。作中の功績的には十分世界を掌握しつつあったのでいいのですが。

周囲の氷や冷気は、玉から発する凍てつく冷気を表しているのでしょうか。

 


f:id:dq-free:20220324150606j:image

 

かっこいい~~~~!!

ダークドレアムはエスタークと違ってしっかりと意思疎通ができるタイプのボスですが、ここであえてセリフを書かないのは活かしてますね!ダークドレアムは歴代の中でも屈指の強さを誇る裏ボス!その強さを語るためにはあえて何も語らない!

 


f:id:dq-free:20220324150615j:image

 

相変わらずのオルゴ・デミーラに安心。心なしか他作品よりもあごの長さが抑えめなような気がします。これはこれでたしかにかっこよくで良いですね。

 


f:id:dq-free:20220324150627j:image

 

これこれこれ~~!!

オルゴ・デミーラは先の人型とこの竜型の性格の差が心地よい!神然としたこのセリフがかっこいい!天地をたばねる者のセリフと、イラストの紫の玉をつかむ姿がいい具合にマッチしています。たばねていることに説得力がある。

 


f:id:dq-free:20220324150621j:image

 

ジャミやゴンズは大幅に性格が変わっていましたが、ドルマゲスは相変わらずで安心しました。

ドルマゲスの後ろから伸びる不吉で巨大な手が、彼の得体が知れない不気味さをよく表しています。

 


f:id:dq-free:20220324150600j:image

 

私、ラプソーンは何回か倒しているんですけど、今初めて下の面がとげとげなことに気づきました。逆ヤンガスですね。ヤンガスとラプソーンの共通点をこんなところで発見するとは。

 

 

f:id:dq-free:20220324153225j:image

 

正直に言います。

いたなぁ~こんなやつ、という印象です。わからないけど多分このセリフはちゃんとドラクエ9にあるセリフでしょうね。

ガナサダイという名前はしっかり覚えているのですが、見た目が全然覚えにないです。ドラクエ9そろそろやるかぁという気持ちです。

 

 

f:id:dq-free:20220324152233j:image

 

変身前!?!?!?!

 

エルギオスは変身してこそだぁ!!!

 


f:id:dq-free:20220324150609j:image

 

不敵な笑み、いいですねぇ。

「万物の頂点なり!」とオルゴ・デミーラと似た台詞を吐いていますが、オルゴ・デミーラの方が落ち着いている分不気味さがありましたね。

あと「万物の王」と「万物の頂点」だとどっちが強いんでしょうか。やっぱり頂点ですかね。王だとまだ上がいるかもしれませんもんね。

 

 

ざっと見ていきましたが、やはりジャミが意味わからなさ過ぎましたね。

でもジャミがナンパ馬のドラクエ5、ちょっと見てみたいです。

 

(文・リモート侍)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com