DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエタクト】タクトに参戦したキャラたちの自信満々っぷり好き。

f:id:dq-free:20220324151315j:image

前回に引き続きドラクエタクトです。

モンスターのソシャゲだと思っていたら人間キャラもガンガンに参戦していき、聞いていた話と違う!となりましたがそれは置いておいて。

基本人間キャラが参戦するのは大歓迎です、新規イラストが見られるので。

 

そして今回もタクトオリジナルのセリフをキャラたちが言ってくれるので、それも楽しみたいと思います。

ドラクエタクトは実際にはやれていません。

 

 

f:id:dq-free:20220324151448j:image

 

「いやー、探しましたよ」とのんきにのたまっていた彼からは信じられないほどの躍動感。「トンヌラだ!」って。

これはタクトオリジナルのセリフですね。ドラクエ2でこれ言われても「いや知ってるよ、ほら行くぞ」って感じですもんね。

炎をまとっているのはギラが使えるからかな?

 


f:id:dq-free:20220324151446j:image

 

サマルトリアの王子はトンヌラで、ムーンブルクの王女はプリンなんですね。ラーの鏡で助けてもらったところでしょうか。

イラストのこの雷感はどの技のことをいっているのでしょうか。勇者の子孫なので雷を操るのはしっくりきますが。

 


f:id:dq-free:20220324151440j:image

 

ドラクエタクトは魔物たちが主軸だからこそのこのセリフでしょう。炎をまとっているのは、最近はすっかりアリーナの必殺技として定着した閃光烈火拳からでしょうか。他作品からドラクエ4に入った人、アリーナが何の技も覚えないことにびっくりしそうですね。

 


f:id:dq-free:20220324151443j:image

 

こいつは相変わらずですね。アリーナしか見えてないという安定のクリフトです。はい。

 


f:id:dq-free:20220324151501j:image

 

一流の戦士というセリフがライアンから出てくるのはちょっと意外かもしれません。戦士としての誇りは持っていそうですが、自分のことを一流と思っているのかなぁ?ただ、そういう心掛けが大事だよっていう意味であるならば納得です。

あとホイミンがそばにいないライアンのイラスト、ちょっと違和感があります。そういう体になってしまった。

 


f:id:dq-free:20220324151456j:image

 

犬の足跡?犬ならリリアンだからむしろフローラでは?と思った私を誰か怒って下さい。どう考えてもボロンゴ・プックル・ゲレゲレ・チロル(以下略)の足跡ですね。ビアンカのリボンも描かれていますしね。

キラーパンサーとの仲をこのように描かれるのは、天空の花嫁の中でも主人公との思い出があるビアンカだけに許された特権ですね。

 


f:id:dq-free:20220324151458j:image

 

フローラという名前から花を連想させるのでこのようなモチーフに。「守ってもらうことしかできない女」ってセリフ、逆に意志の強さを感じさせるので好きです。守ってもらうことしかできないけど足手まといになんかなりたくない、という彼女なりの決意が表れていると思います。

 


f:id:dq-free:20220324151453j:image

 

妖艶な蝶があまりにも似合いすぎるデボラ。

「女らしくない」「守ってもらうことしかできない」と、ライバルに遠慮するかのようなセリフの二人に対して、絶対に自分が選ばれるという自信に満ち溢れた彼女のセリフはリメイクされたあの時代にはふさわしかったと思います。ぽっと出のキャラの割に人気が高いのは、こういう自信満々の性格ゆえでしょうね。

 


f:id:dq-free:20220324151315j:image

 

悪そう。さすが一回闇堕ちしただけある。オーラが完全に悪い。

デュランに教えてもらった遊び、ジゴスパークを使う気満々ですね。強そうな相手は自分で倒したいというその自信満々っぷり、良し!

 


f:id:dq-free:20220324151509j:image

 

なんであんたも悪そうなオーラをまとっているんだ。

バーバラは天真爛漫な少女ですが、こういったスピンオフに登場するときは大魔女の血を引いているという設定が前面に押し出たイラストになることが多い気がします。

「ある人があたしを助けてくれたのよ」というセリフは、かつてのドラクエ6プレイヤーを意識させてくれてかなり良いですね。

 


f:id:dq-free:20220324151507j:image

 

何が起きるんだよ。

 

わかりますけども。石板をはめてね、過去に行くんだよね。でもなんでここでこんなセリフなんだよ。もっといいこと言っていただろ。多分。

 


f:id:dq-free:20220324151514j:image

 

かわいすぎ。

さきほどのバーバラの魔法使いとしての貫禄と比べると、マリベルは正真正銘ただの一般人なので、こちらの方が元気な少女って感じですね。ドラクエ7はそれが良い。

 


f:id:dq-free:20220324151504j:image

 

ガボ!ガボガボガボ!ガボ!

 

 

f:id:dq-free:20220324151725j:image

 

ドラクエタクトナイズされていますね。

青いオーラは何でしょうか?斧を持っているから蒼天魔斬でしょうか?

 


f:id:dq-free:20220324151512j:image

 

「まぁ」というちょっとした一言があまりにも良い。こともなげに言うじゃないですか。でもこの人、お色気スキル上げないと自分のお色気に気づかないんですよ。そういうのを知ったうえでこのセリフを見ると、なんだか可愛いなぁって思いますよね。

魔法使いキャラとしてスピンオフ常連のゼシカさんだけあって、イラストの貫禄もなかなかです。七賢者の子孫というのもおおきいのかな?

 


f:id:dq-free:20220324151451j:image

 

かっこいいですねぇ。

こう見えてというのは、優男に見えてってことでしょうか?

ドラクエタクトだと弓なんですね。

 

 

f:id:dq-free:20220324152145j:image

 

見ての通り……?槍だから?ドラクエの武闘家って槍のイメージないのであまりしっくりこないですが。見ての通り……?

周りのぐるぐるは、ピンクタイフーンですかね?

 


f:id:dq-free:20220324152151j:image

 

かわいい。

最強の魔法使いベロニカさまですって!かわいいですねぇ。イラストも、勢いのある爆発といたずらっぽく舌を出している姿がベロニカの性格をよく表しています。

バーバラやゼシカのイラストのような貫禄の中、「最強の魔法使い」と言われるよりも、こちらの方が自信満々って感じがしてぴったり。

 


f:id:dq-free:20220324152148j:image

 

あれ、なんですか。念を込めた左ストレートですか。あ、拳ではないのかな?金の塊?

なんですかあれ。

まじで金色に輝く拳だと思ったんですけど。何なら今もそう見えています。黄金に左がうなっているなぁ。

 

 

カミュの黄金の拳に最終的に全部持って行かれました。

ビックバンインパクト!

 

(文・リモート侍)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com