DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【けしケシ】けしケシのイベントバナー、かわいい

f:id:dq-free:20220324231140j:image

ただただ表題の件です。

ドラクエソシャゲのいいところの一つに、そのソシャゲオリジナルのイラストが見られることなんですけど、けしケシは絵柄が本家よりも柔らかめなのでイベントバナーのデザインが可愛いところがいいですね。

なのでこれまでのイベントバナーをいくつか紹介したいと思います。

 

ドラクエ1

f:id:dq-free:20220324231213j:image

 

かわいい~~~~。

これはリメイク版ドラクエ1の公式ガイドブックなどで見られたイラストですね。ローラ姫がピンクのドレスではなく金のドレスであることからもリメイク版のものであることがわかります!

ロゴも良い!ローラ姫の「ラ」の部分に姫のティアラを乗っけるという発想!私もこの発想ができる人間に生まれたかった!さらにロゴの上に二人のシルエットがあるのもいいです。ドラクエ1は勇者とローラ姫の物語でもありますからね。まぁ彼女を助けなくてもクリアはできるんですけど。

 

 

ドラクエ2

f:id:dq-free:20220324231219j:image

 

こちらもリメイク版のデザイン且つ立ち姿ですね。鳥山絵の特長をとらえつつ、けしケシ特有のキャラデザにしているのがなかなか秀逸。頭身低めで可愛いのに、キリっとしたローレシアの王子であるところが十分現れていますね。

あとロゴの「血」の部分が光っているのも何気にいいです。血の物語ですからね、2は。血によって結ばれた3人が絆でも結ばれるわけですよ。

 

 

ドラクエ5

f:id:dq-free:20220324231206j:image

 

いいですね~。子供時代の話ということで、パパスを全面に出しているんですよね。主人公の名前も「パパスの息子」ですから。たしかに青年期になる前の主人公というのは、主人公というよりはパパスの息子である側面が強いですから。だからこその「父パパスとの旅路」なのでしょう。ロゴかっこよすぎます。そして主人公のあどけなさがたまらんです。特にほっぺたとか。

ところで、バナーの四隅が実は本編ロゴのシンボルになっていることに気づきましたでしょうか?この場合だと3つのリングですね。こういう細かなところが可愛さの演出に一役買っていると思います。

 

ドラクエ6

f:id:dq-free:20220324231222j:image

 

幻ぃ~~って感じです。実体がいまいちつかめない感じがいいですね。

あとムドーが可愛いですね。実際ゲームで見ると威厳があるんですけど、こうやってイラストを見るとおよそ魔王とは思えません。手とか、おばけなの?って感じです。

けしケシの絵柄で、バナーにメインの敵キャラを載せるのは可愛さが上回って微妙かもしれませんね。

あと、基本的にリメイクがある作品はリメイクのイラストを使っているようですね。

 

ドラクエ11

f:id:dq-free:20220324231140j:image

 

勇者がかわいいですね~。なんなんですかね、この可愛さは。ほっぺかな?ほっぺだろうな。下手したらベロニカより幼く見えますよ。そりゃ仲間たちも献身的に勇者を守りますわ。

あとロゴの質感がすごいですね。一見読みづらいんですけど、読みやすさっていうのは度外視なんでしょう。

そういうロゴもあるんだなと勉強になります。

 

 

スライムもりもり

f:id:dq-free:20220324231209j:image

 

スラもりをこの早い段階で扱うのってなんだかめずらしい気がします。でもけしケシとの相性は確かに良さそうですね。

外伝作品ということで、さきほどまではロゴのシンボルをあしらっていた枠もかなり自由度が増しています。このフレーム、普通に画像編集とかで使いたいです。

ミイホンはかわいいなぁ。

 

テリワン

f:id:dq-free:20220324231216j:image

 

わたぼうに怖さを感じてしまう人間なので、こっち見るなよと思ってしまいます。

それはさておき、絵柄がもともと可愛らしいので子供キャラとなるとかなり親和性がありますね。姉と弟の色をそれぞれのイメージカラーにしているところ、単純だけど効果的だと思います。弟に黄色い星がかかっているのは、こっちが主人公だよ!というのを示しているのでしょうか。

なるほどなぁ……。

 

ダイの大冒険

f:id:dq-free:20220324231225j:image

 

アニメのダイ大が放映中ということで、各所でコラボしてくれるというのがまず嬉しいですね!

ダイかわいい。原作とはそんなに似ていないですが、アニメと比べるとあまり差異が無いように感じます。全体的にけしケシはけっこうアニメっぽいデザインということでしょうか。ロゴに稲妻が走っているのがかっこよすぎます。ダイの目覚めつつある力をよく表していますね。

でも全体的にはかなりシンプルにまとめられていて意外です。

あとゴメちゃんはどこに行ってもゴメちゃんとわかるデザインなの、改めてダイ大は天才ですね。

 

 

ダイの大冒険2

f:id:dq-free:20220409213818j:image

 

ダイ大は今こそイベントをやるべきなので、どんどん先に進んでいってほしいです。ということで魔王軍との激闘!6つの軍団の紋章?シンボル?も描いてあっていい感じですね。意地でもこれを入れたいんだ、という気迫を感じます。

先ほどのバナーもそうでしたが、青を基調としているんですね。竜闘気が青だからかな?たしかにダイ大は青のイメージがあります。

キャラクターが基本可愛いけしケシの絵柄ですが、ヒュンケルとダイに関しては気迫たっぷりですね。

 

 

今回紹介するのはここまでです!

まだまだ新しいソシャゲですから、これからどんどんイベントが開催されます!このイベントバナーにもぜひ毎回注目していきたいですね!

 

(文・鎖骨戦士ヤマネ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com