DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【呪文・特技】マダンテって完全にゼシカのものになっちゃった感あるな。

今まで見て見ぬふりをしてきたけど、もう見て見ぬふりはできない。

そうか、もうマダンテはゼシカのものなのだな。

 

 

先日ドラクエウォークで新たな武器が追加された。

神鳥の杖だ。

ドラクエ8イベントの武器のため、レティスをイメージした杖だろう。防具はゼシカの髪型になれる頭装備と神秘のビスチェだ。

ドラクエ8イベントの武器は主人公の竜神王の剣、ククールの不思議なタンバリン、そしてこのゼシカの神鳥の杖ということだ。ククールが不思議なタンバリンというのもなんとなくいいのだろうかと思うがそれは置いておく。

 

そしてこの神鳥の杖の技。

それがマダンテだ。

 

 

この武器の発表を受けたとき、一部のファンは思っただろう。というか私は思った。

 

マダンテはゼシカかぁ~。

 

そしてこう思うのだ。

 

バーバラじゃないんだな~。

 

同志はいないものかとTwitter検索をかけてみると、やはりけっこういた。マダンテといえばバーバラだろう……と。

私もそう思う。

 

たしかに本編ではゼシカもマダンテを使える。七賢者の子孫に恥じぬ魔法力を持ったゼシカがマダンテを使えるというのは至極真っ当だし、彼女の潜在能力を表すにはたしかにマダンテはわかりやすいかもしれない。

が、絶対に覚える魔法というわけでもない。本編では格闘スキルを100まで上げなければいけないのだ。攻略情報が浸透した今ではそれは当たり前の知識になっており、プレイ中に積極的に狙うプレイヤーも増えたかもしれない。だが、正直攻略情報を全く見ない初見プレイだった場合、格闘スキルを100まで上げた人はどれだけいるだろうか。PS2版は3DS版と違い、スキルポイントいくつで何を覚えるかなどは一切わからない。その状態でいかにも魔法タイプのゼシカの格闘スキルを100まで。初見プレイでその度胸はなかなかない……。必ずしもゼシカはマダンテを覚えるわけではない……。

 

その点バーバラはというと、必ずマダンテを覚える。

それもレベルアップで覚えるというものではなく、イベントで覚えるのだ。そもそもマダンテはドラクエ6が初出。そしてストーリー中でのその扱いは破格だ。

魔法都市カルベローナに伝わる究極の魔法であり、大魔女バーバレラの血を引く者しか習得できない呪文だ。大魔王デスタムーアはその途方もない威力を恐れ、カルベローナを滅ぼしたうえでさらに封印したくらいだ。その力をバーバレラの血を引くバーバラが継承するのだ。謎に包まれた彼女の出自が判明するとともに、天真爛漫な彼女に重い使命が課せられる瞬間である。

マダンテがストーリーでここまで重要視されるのはドラクエ6のみだ。彼女の存在とマダンテは切っても切り離せない。

 

 

だが、今や外伝作品ではマダンテ使いといえばゼシカというイメージになってしまっている。

 

 

これはやっぱりヒーローズがでかい。というかこれ。もうこれが全て。

ヒーローズ1と2どちらともに登場しているゼシカ。彼女の必殺技がマダンテだ。ヒーローズでは各キャラに合った必殺技と演出が用意されており、技が複数キャラでかぶることはない。つまり、ジゴスパークはテリーの技だし、ドラゴラムを使えるのはマーニャだけなのだ。ということは、マダンテはゼシカのものというわけだ。ち、違うのに!バーバラのなのに!バーバラの方がマダンテへの想い強いのに!

ゼシカがマダンテを使ってしまっては、今後ヒーローズ3がもし出たとして、もしバーバラが参戦したとしても、彼女はマダンテを使えないではないか!○○マダンテだと違う!元祖はあくまでもバーバラなのだから!

 

 

 

ドラクエタクトなど、バーバラがマダンテの使い手になっていることもあるのでまだいい。が、結局はゼシカが上位クラスのクラスマダンテを使っていたりと何とも言えない気持ちになったり。○○マダンテは違うんだけど、マダンテより強くなられちゃうとなんかこうゴニョゴニョ。

スキャンバトラーズではゼシカだけではなくバーバラもマダンテを使えた。でもバーバラのマダンテとゼシカのマダンテを同列で扱われるとそれはなんだかゴニョゴニョゴニョゴニョ。

要はゼシカよりバーバラの方が好きという単なる自分のもやもやなのかもしれない。しかしやはり、マダンテと密接な関係にあるのはバーバラの方であるというのは間違いないと確信している。

 

まぁドラクエウォークに関しては未だにドラクエ6イベントが来ていないという、作品自体の不遇さもある。

が、あとから出てきた武器の方が強いというソシャゲあるあるに従えば、満を持して6イベントが来たときにより強いバーバラのマダンテ武器が実装されるに違いない。カルベロビュートという完全にバーバラ専用装備もあることだし、

そんな一縷の望みに託す。そんな一縷の望みのために今日もジェムをため込む。

 

もしもこれでバーバラ武器が実装されなかったら、おとなしくドラクエ6をやっておこう。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com