DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【星ドラ】星ドラの勇者たちがかわいい

f:id:dq-free:20220406224820j:image

2021年から星のドラゴンクエストに実装されたヒーロー育成!

ヒーロー、つまりドラクエの仲間たちと仲良くなることでキャラクターを強くすることができるのだ。

 

という機能的な話は置いておいて、とにかくそのヒーロー育成の際のキャラクターたちが本当にかわいい。愛でるだけでも価値はある。強さとかどうでもいい。

 


f:id:dq-free:20220406224817j:image

 

イーーーーー!!かわいい!ちっちゃい!普段のコスプレ装備を装備した自キャラと違って、ちゃんと各キャラクターの特長を抑えたデザインで……イーーーーーかわいい!!

そして育成待機画面がこちらだ。

 

 

f:id:dq-free:20220406225145j:image

 

ほら見て~~!かわいいね~~~!

育成の際はキャラクターを3名選んで探索に向かわせるため、多様なパーティー編成ができるのだ。

そして、このヒーロー育成の可愛さというのはこれだけではない。

 

 

f:id:dq-free:20220406225353j:image

 

はいスタンプ~~~!!

ヒーロー育成では探索を通してキャラクターたちと信頼関係を育んでいくのだ。ということはコミュニケーションが行われる!そう、このように向こうがスタンプでアピールしてくるわけだ!

ぬんっだって~~!!かわいいね~!

 


f:id:dq-free:20220406225356j:image

 

ドラクエ3の僧侶は何かをお願いしているぞ!探索メンバーに入れてください!ということなのだろうか!かわいいね~!

 


f:id:dq-free:20220406225329j:image

 

トルネコの謎のアピール。どういう感情の時に使うスタンプなんだ。特にやる気も何もありませんアピールか。流れゆくままに行動するつもりか!でもスタンプ自体が可愛いから許せる。

 


f:id:dq-free:20220406225351j:image

 

こちらはムーンブルクの王女!もう王女自体が可愛いのに、出してくるスタンプが「ドキドキ」だもの!

何にドキドキしているんだろう!それを考えるだけでもヒーロー育成楽しい!これが、キャラクターたちとの、交流……!

 


f:id:dq-free:20220406225403j:image

 

そしてこれである。気高きムーンブルクの王女の名セリフが、ゆる~いかわいいスタンプになっただけではなく、本人がそれを使う!これほどのご褒美があるか!ともに戦いた~い。

 

やっぱりキャラクターがキャラクター固有のスタンプを使うのはいいですねぇ。


f:id:dq-free:20220406225333j:image

 

ほら。ミネア自身はめちゃくちゃキリっとした感じで立っているのに、スタンプがゆるいのが本当にたまりません。あと後ろでサマルトリアの王子が後ろ向いているのもかわいい。みんな自由。

 


f:id:dq-free:20220406225400j:image

 

こ、これは!あの伝説の、ドラクエ一作目の勇者!たった一人で竜王を倒した孤独な勇者が、まさかこんな可愛いスタンプを使うだなんて!絶対無理していると思うんだが!スタンプってやつを使わないといけないんだな……ってなってとりあえず押してみた感がすごい。

 

f:id:dq-free:20220406225348j:image

 

と思ったら割とノリノリでスタンプを押してくる。伝説の勇者にまかせろ!と言ってもらえる安心感は当然あるのだが、ゴーレムのスタンプを使ってくるところになんとなく彼のこだわりを感じる。

 

 

f:id:dq-free:20220406225406j:image

 

あとこれも可愛い。ローレシアの王子がご先祖様の横で「よろしく!」というスタンプを使ってくる光景を見れるのはヒーロー育成だけだ!

 

今まで見せてきたのは、一人ずつスタンプを使ってる場面だが、タイミングが重なれば複数人が同時にスタンプを使っている場面にも出くわすぞ!

 


f:id:dq-free:20220406225339j:image

どういう状況……。

戦士がとりあえず筋肉をアピールしているが、その前で何かをお願いしている僧侶。多分だけど、僧侶の性格は苦労人だと思う。ムーンブルクの王女がちょっと距離を取っているのがシュール。

 

 

そういうわけで、ヒーロー育成システムはただ眺めるだけでも楽しいシステムだ!

みんなも歴代勇者たちを愛でよう!


f:id:dq-free:20220406225336j:image

 

ヒャッホー!

 

(文・鎖骨戦士ヤマネ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com