DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダイの大冒険】FFBEの竜の騎士はbrave shiftもかっこいい

f:id:dq-free:20220324181040j:image

2022年1月から2月にかけて、ソシャゲのFFBEにてダイの大冒険コラボが行われていました。

その際の登場キャラの紹介はすでに過去記事でしていますが、実はまだ出し惜しんでいたものがあります。

 

今更紹介されても遅いよと思うかもしれませんが、どれだけかっこいいかを見るだけでも損はないはずです。

 

ダイ大コラボの際には主要キャラクターが登場したのですが、その中でもダイとバランは選ばれし竜の騎士だけあって、他キャラにはないパワーアップがあったのです。

 

その名もブレイブシフト!

キャラを覚醒させることで、バトル中にフォームチェンジさせることができるのです。もちろん見た目が変わるだけではなく、キャラ性能もアップします!

 

ではまずダイのブレイブシフトから。

 

FFBEダイの紹介はこちら

www.dq-free.com

 


f:id:dq-free:20220324181042j:image

 

ブレイブシフトを行うと、ダイが雷をまとった状態になります。

これがブレイブシフト時の姿!この見た目通り、攻撃が雷属性になります。さすが勇者。ドラクエと言えば雷を扱えるのは勇者ですから。



f:id:dq-free:20220324181045j:image

 

剣もしっかりと雷をまとっており神々しいです。

 


f:id:dq-free:20220324181022j:image

 

ジャンプ力!ジャンプ力よ!

あとさっきまでまとっていた雷が攻撃時は消えるっていうのがなんとなくリアルでいいなと思います。

 


f:id:dq-free:20220324181031j:image

 

この剣を振った時のエフェクトがたまらんですね。



f:id:dq-free:20220324181037j:image

 

これがただの攻撃モーションだというから驚きです。

ちなみに、ブレイブシフト時のリミットバースト技はライデインストラッシュです。通常時はアバンストラッシュです。

 


f:id:dq-free:20220324181025j:image

 

他にはブレイブシフト時は魔法攻撃も強力になっているそうで、さすが勇者と言ったところ。でも冒険の最初は魔法が苦手だったんだよなぁ。

 

でもまぁ正直、ダイのブレイブシフトはまとっているオーラが変わったくらいなものです。

実際すごいのは、父バラン!

 

の前にこちらも紹介。

 

f:id:dq-free:20220324184142j:image

 

なんと、イベント時は鬼岩城もボスとして登場していました。ドットで見るとまた違う印象ですね。全容ってこんな感じだったんだ。

 

さて、ではおまちかねのバランのブレイブシフトです。

 

通常時バランの紹介はこちらです

www.dq-free.com

 


f:id:dq-free:20220324184122j:image

 

バランのブレイブシフト、つまりフォームチェンジは一体何なのか!!!

 

もちろん皆さんはお分かりですね!

 

 

f:id:dq-free:20220324184116j:image

 

そう、ただでさえ強い竜の騎士の、さらに強い形態!

人間の姿を捨てて、魔族の力特化で戦えるその姿!それこそが!!



f:id:dq-free:20220324184151j:image

 

竜魔人~~~~~!!!

ダイとは違って、純粋な竜の騎士だからこそできるこの変身!スーパーサイヤ人もびっくり!その体を流れる血は、赤いんじゃねぇ!青いんだ!

 


f:id:dq-free:20220324184110j:image

 

このオーラ、屈強な体、ドット絵でもはっきりとわかる口ひげ。たまらんです。ありがとうFFBE。ありがとうブレイブシフト。

 


f:id:dq-free:20220324184148j:image

 

攻撃モーションにて前かがみになることでわかる太ももの筋肉の発達具合。たまりません。たまりませんしかもう言えません。

 


f:id:dq-free:20220324184145j:image

 

これが、ただの攻撃……?

地割れ起こしそうですやん。

 


f:id:dq-free:20220324184125j:image

 

地割れ起こした挙句、突き攻撃もするの……?

竜魔人、さすが容赦ない。

 


f:id:dq-free:20220324184154j:image

 

さらに、ダイのブレイブシフト時と同じく呪文も強化されます。

この見た目で魔法も強力とか、むちゃくちゃですよ!やっぱ竜の騎士は格が違うなぁ!

 



f:id:dq-free:20220324184132j:image

さぁ最後はリミットバースト技です。

通常時はギガブレイクでしたが、ギガブレイクの際に使っていた真魔剛竜剣は地面に突き刺します。こういうちょっとした演出もしっかり再現しているのいいですね。



f:id:dq-free:20220324184128j:image

 

そして竜闘気を練って繰り出されるその技は!

そう、竜の騎士バランの最強の技!



f:id:dq-free:20220324184119j:image

 

ドルオーーーーーーーーラ!!

ドルオーラ、いつかドラクエナンバリング作品にも登場させてくれよな!

 


f:id:dq-free:20220324184107j:image

 

いやぁ渋いですね。これが主人公の父親というのがたまらんです。本当にたまらんしか言えなくなっています。

 

 

これにて本当にFFBEダイ大コラボ紹介は終了です!

いつか復刻があると思うので、その際はぜひ手に入れてみてください!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com