DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダイの大冒険】ダイ大×モンストコラボ! モンスターストライクに登場した「ダイの大冒険」キャラが可愛くて癒される!

f:id:dq-free:20210723103032j:plain

大人気スマホゲーム「モンスターストライク」がダイの大冒険とコラボ!

ドラクエ、ダイ大のファンとして、非常にテンションがあがるコラボです。

DQフリとしても見逃せないコラボなので、早速確認してきました!

 

まずはコラボ紹介のバナーから。 

 

f:id:dq-free:20210723103035j:plain

 

ダイ・ポップ・マァム・レオナに並び、ブラスが大抜擢されています。

ログインでアバン先生がプレゼントされるのはすごいですね!?

ポップな色調がダイたちの爽やかさにマッチしている印象を受けました。

 

モンストには「グッジョブ」というコミュニケーション用のスタンプがあるらしいのですが、そちらでもダイ大コラボが。

 

f:id:dq-free:20210723103026j:plain

 

……いや、ヒュンケルかわいいな!?!?

 

すみません、取り乱しました。

もちろん魔王軍からもこのコラボに多数参戦しています。

 

f:id:dq-free:20210723103029p:plain

 

良い具合にデフォルメされているハドラーさま。 

 

f:id:dq-free:20210723103040j:plain

 

なんとも気になる面々が集っていますね。

それでは早速ダウンロード!

モンスターストライクをやっていきましょう! 

 

f:id:dq-free:20210723103021j:plain

 

スタート画面からカッコいい〜〜〜!

モンストのロゴとも雰囲気があっているように感じます。

 

チュートリアル諸々を済ませると、ホーム画面はこんな感じになりました。

 

f:id:dq-free:20210723103043j:plain

 

デフォルメされたダイが可愛い!

うしろにモンスターを従えているアバン先生も素敵です。

 

それではついに!

モンスターたちを見ていきましょう!

 

スライム・はぐれメタル

 

f:id:dq-free:20210723103057j:plain

f:id:dq-free:20210723103110j:plain

 

不動の人気モンスター、スライム。

コラボでも絶対に欠かせないキャラクターですね。

 

星は二つでも、人気と知名度では負けません!

 

はぐれメタルもコラボでは必要不可欠な存在ですね。

いつもよりキラキラ感が強めです。

フレイム・ブリザード

 

f:id:dq-free:20210723103103j:plain

f:id:dq-free:20210723103100j:plain

 

ダイの大冒険では地味に出番が多いキャラです。

ドラクエ本編のナンバリングタイトルでは冷遇されがちなイメージもありますが、インパクトも強くて個人的にも好きなキャラです。

フレイザードのおかげもあるのでしょうが、こうやって脚光を浴びてくれて嬉しいですね!

 

ミイラおとこ・がいこつ

 

f:id:dq-free:20210723103047j:plain

f:id:dq-free:20210723103050j:plain

 

ミイラおとこのオーラもたまりませんが、それよりもがいこつが目を引きます。

なんか……いつもより強そうに感じませんか!?

目つきでしょうか(目はないですけど、ヨホホ)。

 

ガーゴイル・オーク

 

f:id:dq-free:20210723103054j:plain

f:id:dq-free:20210723103106j:plain

 

こちらはコラボ・スピンオフの大常連。

むしろ風格すら漂っています。

オークはデフォルメも非常に可愛かったのでご紹介。

f:id:dq-free:20210723112715p:plain

 

うーん、かわいいです!

 

強敵たち

 

f:id:dq-free:20210723103113j:plain

f:id:dq-free:20210723103116j:plain

f:id:dq-free:20210723103120j:plain

f:id:dq-free:20210723103124j:plain

f:id:dq-free:20210723103128j:plain

 

ドラゴンといった定番モンスターだけでなく、魔のサソリのようなオリジナルモンスターも登場しています。まさに「ダイ大」コラボならでは。有難いです!

 

そして、いよいよ主要キャラたちを見ていきましょう!

 

アバン先生・ヒュンケル

 

f:id:dq-free:20210723103135j:plain

f:id:dq-free:20210723103141j:plain

f:id:dq-free:20210723103138j:plain

 

ヒュンケルかっこいいです!

鎧やメガネの光り方が良い感じ。

ヒュンケルのオーラが禍々しくてニッコリです。

 

バロン・フレイザード

意外なチョイスだったのが、バロン。

ザボエラさんが登場しないこともあって印象的な人選です。

イケメン枠(?)でしょうか。

 

f:id:dq-free:20210723103206j:plain

 

バロンさん、恐ろしい笑顔です。

やっぱりキマってますね……。

 

よく見ると、右上に「進化前」という表記が。

 

なるほど、バロンさんは進化する仕様みたいです!

果たしてどうなるんでしょう?

 

やはりイケメン度が強化されるのか……?

 

f:id:dq-free:20210723103203j:plain

 

おや……?

 

f:id:dq-free:20210723103159j:plain

 

バロンさぁぁぁぁぁん!

 

なるほど、バロンさんが強化されたらたしかにこうなりますね……

 

ということはフレイザードさんも、もしや……?

 

f:id:dq-free:20210723103150j:plain

f:id:dq-free:20210723103144j:plain

f:id:dq-free:20210723103147j:plain

 

……こういう展開でしたか!

なるほど。1番輝いていた瞬間の切抜きですね!

あと、右上のデフォルメされたフレイザードさんがめちゃくちゃに可愛いです。

 

ちなみにバロンさんを獲得した時の画像はこちら。

 

f:id:dq-free:20210726200845j:plain

 

いい笑顔です。

ハドラー様・バラン

 

f:id:dq-free:20210723103156j:plain

f:id:dq-free:20210723103153j:plain

f:id:dq-free:20210723103216j:plain

f:id:dq-free:20210723103213j:plain

f:id:dq-free:20210723103210j:plain

 

人気実力ともに一級のハドラー様・バラン。

さすがに気合の入ったグラフィックです。

キラキラしていますね!!!

 

特にバランは二段階の変身があって嬉しいです。

 

クロコダイン・ブラス

f:id:dq-free:20210723103223j:plain

f:id:dq-free:20210723103220j:plain

 

クロコダインさん、迫力がすごいですね。

こんな強そうな敵に立ち向かえたダイたちはえらい。

 

f:id:dq-free:20210723103230j:plain

f:id:dq-free:20210723103226j:plain

 

進化後がデルムリン島のバリアが解けた時のブラスじゃなくてよかったです。

 

レオナ

 

いよいよメインキャラたちをご紹介していきましょう。

まずはレオナ姫から!

 

f:id:dq-free:20210723103236j:plain

f:id:dq-free:20210723103232j:plain

 

レオナは進化前・進化後で成長を感じさせてくれる〜〜〜!

でも進化前のハツラツとしたレオナも素晴らしい〜〜〜!!!

 

本編同様に、彼女の変化・成長が見られる良いデザインだと思います。

 

ポップ

続いてはポップ。

こちらも成長が大きなキャラクターです。

 

f:id:dq-free:20210723103242j:plain

f:id:dq-free:20210723103239j:plain

 

ちゃんと武器とかも変えてきてくれるのがたまりませんね!!!

ベルトとかマントとか、細部へのこだわりが感じられます。

 

今の子供達からも愛されているキャラクターだと嬉しいですね。

あとレアリティなどの違いによるものかもしれませんが、右上の「獣神化」というワードが気になりました。

 

マァム

 

f:id:dq-free:20210723103259j:plain

f:id:dq-free:20210723103256j:plain

 

マァムは獣神化前後でそもそも職業が変わっていますね!

たしかに武闘家マァムの方が頼もしさが倍増します。

 

ダイ

 

f:id:dq-free:20210723103132j:plain

f:id:dq-free:20210723103252j:plain

 

f:id:dq-free:20210723103250j:plain

 

主人公であるダイは、さすがの気合の入りっぷりです!

獣神化前はまだまだ幼さのあるダイですが、最後は勇者としての風格が出ていますね。

 

ダイの大冒険らしい爽やかさもあって良いデザインだと感じました!

プロフィールはこんな感じです。

 

f:id:dq-free:20210723103245j:plain 

……亜人!?!?

 

亜人と書いてあって一瞬「それは……そういうこと!?」となりましたが、人型のキャラクターには大体この表記が使われているようです。

 

必殺技はもちろん、アバンストラッシュ!

モンスターストライクのプレイヤーに愛されるキャラクターになってくれると嬉しいですね。

 

まだまだあのキャラもあのキャラも参戦していないので、第二弾・第三弾……とコラボが続けば嬉しいです!

 

おまけ

「モンスター」として大量に獲得できたアバン先生。

 

f:id:dq-free:20210726200848j:plain

 

(文・リモート侍)

 

関連記事

www.dq-free.com 

www.dq-free.com