DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】モンスターの名前を省略してみた。

唐突なんですけど、とりあえず言葉って省略しておきたい感じあるじゃないですか。

タクる?とか。古いですか?でも便利じゃないですか?便利な言葉に古いも何もないと思っているので、風化させずに残しておきたいなと思っています。でもモガとかモボは古さ以前に、省略しすぎて意味わからないなと思っています。

 

さて、ドラクエのモンスターの中にも名称を略されている方々がおりますが、もっと他にも色々と省略していきたいです。

 

ちなみにすでによく略されているのは、

はぐれメタル→はぐメタ

メタルキング→メタキン

かなと思います。あとキングスライムでキンスラとか。スライムばっかりですね。

 

あと、ドラクエ10のようなオンラインゲームだとボス級モンスターは多分省略して呼ばれていると思いますが、当方ドラクエ10はあまりわからないのでそのあたりは考慮しません。

 

 

デスタムーア

ムーア。

これはもう呼ばれていますか?呼ばれていそうですね。

ラスボスってちょっと長めの名前が多いので、大いに略していきたいところです。

そういえばモンスターズなんかでは、モンスターを仲間にしたときにデフォルトで先頭2文字だけ入力されているものがありますが、この人の場合はデスになるのでしょうか。デスピサロは頭にdeathがついているなぁとすぐわかりますが、デスタムーアの頭にdeathがついていると思ったことはなかったので個人的になんだか発見です。

 

 

ドルマゲス

マゲ。

ドルマゲスは他にもっと別の略され方がされている気がします。でもそれがなんなのかさっぱり思いつかず、全然ドルマゲスの外見とは一致しないマゲしか出てきませんでした。

でも彼は髪が長いので、髷を余裕で結えますね。似合わないでしょうけど。

髷を結ったドルマゲスがオディロ院長を襲って月をバックで去っていくシーン、別の作品みたいになりそうです。

 

ジャミラス

ジャミ。

…………あれ?鳥から急に馬になったな?

いかんせん隣接している作品ゆえに、二人を間違えることはないのですが

ジャミラス、ん?ジャミ?こんな近々で同じような名前の中ボスを出すか?

と疑心暗鬼に襲われる時があります。

デスタムーア四天王の中での愛称として普通にありそうです、ジャミ。

消えてしまったラスのこともたまには思い出してください。

 

デスストーカー

デススト。

どこぞのコジマプロダクションのゲームみたいになってしまいました。

デスストーカーの覆面の下はノーマン・リーダスの可能性が出てきましたね。そんなわけないですか。

当サイトの読者がデスストを知らない可能性もあるのでプレステの公式サイトからURLを貼っておきます。私はちなみにプレイしたことないです。

 

www.playstation.com

 

 

キラーアーマー

ラーマー。

言われてそ~~~~!!!一番しっくりくる略し方ですね!

長い言葉を略すと、軽さというか、チャラさというか、そういう雰囲気が出ると思うんですけど、ラーマーは理想ですね。

「今日ラーマー行っとく?(今日はキラーアーマーを狩りに行く?)」

ほら!よくないですか?最後の伸ばし棒が効いていますね。ラーマーとアーマーで同じ発音になることもポイント高いです。

ただ、キラーアーマーをわざわざ狩るような機会はないでしょうから、使う頻度は高くないと思います。

あと、ラーマーだと4音も使っているのでまだまだ略されそうです。

 

 

バベルボブル

バブ。

バベルボブルを略して言ってみて、と言ったら、ほとんどの人がバブというのでは!?と、統計を取ったわけでもないのに大発見をした気分になっています。

何か言葉を略そうと思った時は、最初の文字をとりあえず取ってくることが多いのではないか、そうすると、その一文字目の後に続く音がどれだけ発音しやすいかにかかっています。そのとき、バ以外の残った文字の中で一番発音しやすく、且つバベルボブルっぽさをそこなわないのはバブではないかと!全て私の偏見ですけど!

あとバベルボブルについての知識があると、下手に「ル」を使うとそれは合体前の誰かになってしまう可能性があるんですよね。

ということでバブが多いのではないかと思うのです。

余ったベとボは残念でしたね。

 

ギガントヒルズ

ヒルズ。

これはもうしょうがない。ギガとかは取りませんもん。ヒルズにしか目が行かないですよ。

巨体が自慢のドラゴン系モンスターですが、多分名前の中で重要かつインパクトがあるのはギガントの方だとは思います。

でも略すときの美学って、略した後いかに違和感なく会話中で使えるかじゃないですか。ただ略せばいいってものじゃないんですよ。ギガヒルでも別にいいんですけど、それだと会話がおしゃれじゃないです。

そう考えると、やっぱりヒルズに軍配が上がるわけですよね。

「ヒルズつえ~わ~」とか言いたいんです。

自分で言っていて面白くなったので、今後私はギガントヒルズのことはヒルズって呼ぼうと思います。

 

 

まだまだ略し方を考えたいモンスターはいますが、この辺で終わりにしておきます。

ちなみに、最後の最後でこれもありだなと思ったのは、ドラゴンバゲージのゴンバケです。略される時に濁点まで略されるパターン、あると思います。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com