DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQウォーク】あるくんですWのスライム全然育たないけど、あるくんですWがあってよかった。

f:id:dq-free:20211017164314j:plain

ドラクエウォークにあるくんですWが実装されてからおよそ一年が経ちました。

一か月単位で預けられたスライムを育ててコンテストに出すというこのシステム。

どうですか。

 

 

いろんなスライムを育てられていますか。

 

育てれば育てるほど、珍しいスライムであればあるほど、コンテストでは上位になれることでしょう。

 

なぜ「でしょう」などという曖昧な言い方をしているか、ですか?

 

 

 

今のところ

 

 

「3位」と「努力賞」しかとっていないからです。

 

 

 

これはひどい。

ドラクエウォーカーとして、この結果はひどい。

ちなみに、3位になればいい方で、基本は努力賞です。

なので私は、2位や1位の景色を全く知りません。

 

 

そう、お気づきかと思いますが、全然歩いていません。

端的に言えば、このご時世だからでしょう。

外出自粛しているというのも当然ありますが、私事ですが通勤がなくなったのがでかいです。確定で歩く数千歩がなくなってしまったのです。

あるくんですWが実装されたときにはすでに在宅勤務になっており、果たして通勤していたら一体どこまで行けるのかがわかりません。

 

 

あるくんですWには、一日の目標歩数を設定できる項目があります。最低歩数は3000歩。私は3000歩に設定していますが、それすらも達成できない日が続いております。

一週間で歩いた歩数の合計で報酬をもらえるのですが、それの最低歩数は20000歩。これを週末になんとか達成しているような状態です。

 

以下の記事で言っていたことはなんだったのか。

www.dq-free.com

 

そんなわけで、私が育てたことのあるスライムは以下の通りです。

基本的に同じルートしか通らないので、同じスライムにしかなりません。

 

 

f:id:dq-free:20211017164400j:plain

 

大体アーススライムになります。たまにみずたまスライムにもなります。他にもいますか?

そして、ひどいときにはこのアーススライムのままコンテストに挑んだりします。コンテストを何だと思っているのだ。

 

自宅に遊びに来ているスライムや、SNSなどで多種多様なスライムがいることは知っています。しかし私にとってそれは幻に等しい存在であり、何をどうやったらそんなスライムになってくれるのかわかりません(歩け)。

 

全然あるくんですWを活用できていない。スラミチがおすすめしてくる料理、大体焼き鳥……。

一応麻婆豆腐やカレーライスを出したこともありますが、それは本当にまれです。基本焼き鳥食べてます。まぁまぁの頻度で水しか飲めなかったりもします。カロリー消費していないんだから当然です。動かざるもの食うべからず……。

 

 

f:id:dq-free:20211017164428j:plain

 

 

そんな、まったくもってあるくんですWを活用できていない私ですが、それでもこれが実装されてよかったと思います。

 

それは

 

 

まずい、全然動いていない!!!!

 

 

と焦ることができるからです。

焦るくらいならもっと歩け。

 

意識するのとしないのとでは全く違いますから。

一応週末なんかはそれまでの遅れを取り戻すかのように歩いたりしますし(手遅れかもしれないけど)、頑張って遠くのコンビニに行ったりもします。

気休めかもしれませんが、このあるくんですWがなければ歩いていないという事実から完全に目を背けて、まったく出歩かなくなっていたことでしょう。

 

コンテストも近いというのに、まったく育っていないスライムを見ると、「せめてアーススライムから進化させてあげたい!!」と思ったりもします。

 

なので、これがあることによってかろうじて健康が保たれているはずです。

 

しかしたまに

 

これは今日めちゃくちゃ歩いたでしょーーー!!!

 

と思って確認してみても

 

3000歩

 

とかだったりすると落ち込んだりします。本当の万歩計ほど正確じゃないとはわかっていても、落ち込みます。

なのであるくんですWで1万歩や2万歩毎日歩いている人、めちゃくちゃ尊敬します……。

 

なんとか今年中に、2位をとりたいです。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com