DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ10】オフラインドラクエ10、オンライン弱者の私にはすごくありがたい。

f:id:dq-free:20210801163804j:plain

ドラクエ10をソロでやれば行ける!と意気込んで、なんだかんだではまったはずなのに結局すぐにやめてしまった、それが私です。

しかし、そこに皆さんご存知朗報が!

ドラクエ35周年の日、ドラクエ10のオフライン用ソフトが発売されることが発表されたのです!

 

 

ドラクエ10は今もなお続くMMORPG、そうオンラインゲームです。

次々と追加されるストーリー、それにサイドコンテンツ。来年2022年には10周年を迎えますが、新規参入者は途切れることのない人気ゲームです。

 

が、オンラインゲームという特性上、敷居が高いと感じる方も多いはず。

でもドラクエは好きだからやりたい!と。

 

MMORPGであっても、ルイーダの酒場を活用すればソロで楽しむことは当然できます。

現にソロで途中までプレイしましたが、問題なくストーリーを進めることができました。

 

しかしやはりオンライン。10年近く続いているサービスだけあって、膨大にあるクエストやサブストーリー、適正レベルを吹っ飛ばしてじゃんじゃか上がるレベル、ゆえに簡単に倒せるボスたち、寄り道がメインとも思えるほどに充実した要素たちたちたちたち。

真面目な性格のためできうる限り手を出した結果、急速に疲れてしまった。

大体ソシャゲも同じような流れでやめてしまう。余談ですがツイステもメインストーリー未消化のまま二ヶ月くらいでやめてしまいました。

 

 

www.dq-free.com

 

結局上の記事から何も成長していない。私は本当にだめなやつだ。

 

そこに来ての、オフラインドラクエ10!

これは現在の自分にとって非常にありがたいです!

 

シーズン1だけということですが、十分です。

 

オフラインともなれば、うっかりレベルが上がりすぎることもないでしょうし、他の人と交流するためのコンテンツも大幅に変更が加えられ、自分1人で遊ぶためのゲームになるでしょう。

他の人の進行度を気にしたり、このコンテンツ全然遊びきれてないよ~と、必要以上に焦ることもないはずです。レベルが上がりすぎているため、道中の雑魚戦は皆無で、ボスもあっさり倒せるためイベントがそっこーで終わることもないはず。

適度な難易度の戦闘を楽しみ、じっくりストーリーを楽しめることを期待しています。

何より、月額料金がかからず買い切りなのも嬉しいです。買い切り、ですよね?

 

キャラクターの頭身が下がってしまうのはちょっと残念ですし、恐らく現時点ではまだ判明していないダウングレードする要素はあるでしょう。ドレアとかも無理だろうなと思います。

ドラクエ10の楽しさはストーリーだけではなく、様々なコンテンツの中からお気に入りを見つけて、プレイヤーそれぞれに沿った楽しみ方をするという点にあると思います。

そういった意味では既存の10プレイヤーと同じ思いを共有することは難しいでしょう。

しかし、あくまでもドラクエ10のストーリーを楽しみたい!という目的であれば十分なはずです。

 

そしてこれを機に、ゆっくりでいいのでシーズン2、シーズン3と展開していってほしいなぁと思います。

 

まだまだ終わる気配のないドラクエ10ですが、オンラインゲームである以上いつかはサービス終了の運命にさらされます。

そのとき、決して消えることのないオフラインドラクエ10があることは、気持ち的にも安心でしょう。

 

 

ドラクエ10挫折しちゃったよ~という私に救いの手をありがとう。

今からものすごく楽しみです。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com