DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ10】ドラ10&オンゲー超初心者がレベル上げで失敗した話。

f:id:dq-free:20200223184000j:plain

再びドラクエ10をプレイし始めたド新人プレイヤーです。

相当放置した結果ルーキー日数を超えてしまいましたが、相当放置した結果カムバック日数に達したため新人・カムバック専用サーバーに出入りしています。

 

新人・カムバック専用サーバーには、メタルーキーイベントがありますね。

冒険を始めたばかりのプレイヤーのためのイベントです。毎日指定の時間になると、フィールド上のモンスターとエンカウントしたときにメタル―キーとはぐメタルーキーが出現して経験値がウッハウハ、というイベントです。レベル79以下までこのイベントに参加できます。

 

当方、マッハでドラクエ10から遠ざかったのでカムバック組だというのにめちゃくちゃにレベルが低いです。

なのでこのイベントは大助かり!

 

f:id:dq-free:20191027160202j:plain

 

エンゼルスライム帽(経験値3倍)と元気玉(経験値2倍)でざっくざくレベルをあげちゃうぞ~と意気込んでいました。

 

 

そのときの私は知りませんでした……。

 

 

ドラクエ10ってレベル上限あるんですね!!!

 

 

メタルーキーイベントの時間をネットで調べ、フィールドに待機し、元気玉を使い、たくさんのルーキーたちと共にメタルーキーをいそいそと狩っているときに事件は起きました。

 

 

なんか、バトルが終わっても獲得ゴールドしか表示されないぞ???

 

 

はぐメタルーキーを3匹くらい倒したのに、一向にレベルが上がらないぞ???

 

 

バグ……?そんなわけなくない?リリース直後ならまだしも……。と不安に駆られるわたくし。

どう考えても経験値が入っていない、なにゆえ?

そして私はようやく気付いたのです。

 

 

レベル50になったら経験値もらえないんじゃね???

 

 

そうです。メタルーキーイベント中にレベル50になっていたようです。

いやいやでも、レベル80まではあげられるんじゃ(未だに体験版でプレイしているので)?

 

あ。

 

 

レベル上限解放クエストとかあるんじゃね???

 

 

完全に失念です。

 

オンラインゲーム特有のあふれ出るクエストに恐れをなした私はまったくクエストリストを確認していませんでした。

 

こちら参照 

www.dq-free.com

 

 

あふれ出た経験値、15分くらいあまった元気玉の効果、プライスレス……。

 

なるほどなるほど、たしかに、レベル上限ね。あるよね、そういうシステム。そうかそうか。わかるわかる。

 

 

急いでレベル上限解放クエストを受けに行かなければ!!!

 

 

ちなみにレベル上限クエストはレベル46になった時点で受けられたそうです。ふ~、やれやれ。

 

ということでクエストリストを見てみると、落陽の草原のガゲっぷち村跡というところでクエストを受注できるそう。

 

 

 

いや、どこ。

 

 

落葉の草原がまずわからない。洛陽?中国?それにガケっぷち村跡?わからないけど、多分じいさんがいるんだろうな。じいさんからクエストを受注するに違いない。

 

こんなときはネットに頼るに限ります。

 

「落陽の草原B8」という言葉がよく出てきます。だからどこ……。B8まで教えてくれるのはありがとう……。

「カミハルムイ」という町?の北から行けるっぽいです。カミハルムイどこ……。

「アズラン」という町からイナミノ街道を行けばカミハルムイに行けるそうです。こ、これだぁ!!

 

ということで早速鉄道を利用してアズランへ。

 

お店が気になったり人々の話が気になったりしますが、私はそれどころではないので急ぎます。話しかけてこないで!!

 

f:id:dq-free:20200223153606j:plain

先を急いでいるので!



 

ちなみにドルボードもこの時点では手に入れていないのでひたすら走ります。道中なっげ~~です。

 

知らない土地なので初めて出会うモンスターばかりです。戦いたいです。

が、経験値が入ってこないのは虚しいので全無視して走り続けます。

 

カミハルムイ領は桜吹雪が舞っていて非常にきれいでした。きっと日本モチーフに違いありません。が、レベル上限解放していないので寄り道している暇はありません。走り続けます。

 

f:id:dq-free:20200223155044j:plain

 

この分ですと、落葉の草原というのは落ち葉がきれいな日本の秋を彷彿とさせる草原なのでしょう。期待に胸を膨らませながらまだまだ走り続けます。

 

走る~走る~おれーたーち。ながれーる汗をそのま~ま~に。いつか~たどり~、ついーたーら、レベル―を上げられるの~だーろう。

 

落葉の草原に、ついたぞーーー!!

 

f:id:dq-free:20200223160105j:plain


 

!?!?

 

f:id:dq-free:20200223160116j:plain

f:id:dq-free:20200223160217j:plain

 

 

レベルを上げに来ただけなのに……。

 

なんだか重そうなイベントを見ました。なかなかショッキングです。恐らくそのうちストーリーか何かに関わってくるのでしょう。と気持ちを切り替えてようやくクエストを受注です。

 

特に困ることもなく上限を解放しました。これでレベル55まで上げられます。自分だけの力では落葉の草原がわからずにしばらくはレベル50のままだったと思うのでネットに圧倒的感謝。

 

f:id:dq-free:20200223184054j:plain

 

教訓

冒険を進める上で重要なクエストを見逃さないようにクエストが追加されたらクエストリストを毎回確認しましょう。

 

ちなみに、そのあとすぐレベル51にしてレベル60まで上限を解放しました。二度同じ轍は踏みません。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com