キャラクターの個性を表すものの一つに「髪型」があると思います。
可愛い髪型、カッコいい髪型、いかした髪型、似合う髪型、そして個性的な独特な髪型。
ドラクエには一体どんな個性的な髪型のキャラクターがいるのでしょうか。
基本は仲間キャラのみにフォーカスを当てて、ボスたちについては考えないことにする。竜王のあれを髪型と言っていいのか否かのような問題が多すぎるため。
そうですね、ハッサンですね。
ハッサン以外の何物でもないですね。
猛烈なハッサン推しなのでそうなっちゃいますね。
ハッサンの髪型の何がいいって、思い切りのいいモヒカンなのはもちろんのこと、ピンクな点ですね。
ピンクて。
見慣れているから忘れがちだが、ピンクなのよ。
意外とここまで思いきった配色の仲間というのはいなくて、ムーンブルクの王女は服装と上手くマッチした紫だし、ミネア・マーニャの紫は濃いめなため髪色として自然に見えます。
ヘンリーの緑やフローラの青もキャラクターに合っていると言えます。
でもハッサンにピンクを当てるその裁量は本当に尋常じゃないです。
モヒカンにしたうえでピンクにするそのキャラクターデザインよ。
いえ、モヒカンピンクということ自体はそこまででもないのかもしれないです。しかし何がすごいって、それをハッサンというキャラクターに採用したことです。彼は強引ではありますがその筋肉を裏切らないくらいに気のいい奴です。しかしゲーム中の発言でいえば意外と常識的な兄貴だったりします。
そのギャップ。
そしてあの髪型があってこその、あの奇抜な服装。
とにかくハッサンは色味がすごい。
地肌が色黒で、それを引き立たせるかのように服に差し色。緑!オレンジ!
そしてきわめつけの頭頂部のピンク!
どうなっているんですか。
あの髪型を中心として、ハッサンというキャラクターの魅力がめちゃくちゃに引き出されているのか、それともハッサンというキャラクターがそもそも魅力的であの髪型が付随して素晴らしく見えるのか。
私はもはや自分が何を言っているのかわからないです。
いくらなんでもハッサンの話ばかりしているのはよろしくないので、他のキャラクターの話もしていきます。
個性的な髪型と言われて、次に思い浮かべるのはやはりシルビアでしょうか。
なんせ、シルビアンヘアーという自身の名を冠した髪型を毎日しっかりとセットしているくらいです。ド派手な髪型というわけではないのに、それがシルビアであると一瞬でわかる髪型。
ハッサンというド派手な髪型でなくとも、個性ある髪型を作れるといういい代表。外側にくるんとカールしたあの形状は、どんな激しい戦闘でも崩れるとこがない。それもそのはず、シルビア姐さんはいつだって身だしなみを整えることに余念がないからです!
詳しくはこちら
ぶっちゃけこの二人で打ち止めかなって感じです。
そういえばドラクエ6のチャモロの髪型は一体なんなのか、実はゲーム中明らかにされてはいません。恐らく僧侶ということで頭を丸めているものと思われるが、実はあの独特な形状の帽子の通りの髪型なのかもしれません(ちなみに漫画版だと最初はマジでそういう髪型)。そうなるとつまり、ブライと同じ……?ここでようやくブライの髪型も個性的だなと思い出しましたが、割愛します。
ちなみにドラクエ8のヤンガスも同様で、実はあのイガイガ帽子の通りに髪もまたイガイガしているものだと思われがちですが(そうか?)、彼の場合は帽子を取った姿がラフスケッチとして残っています。頭頂部にちょこんと髪があるような感じです。でも4コマ漫画劇場にはトゲトゲ髪型のネタがあったりしますね。
今回もハッサンについて語れたのでよかったです。
(文・やなぎアキ)
関連記事