DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ11】ドラクエ11の仲間たちの肩書をシャッフルしてみた。

f:id:dq-free:20210619164410j:plain

これまでドラクエ4の仲間たちの職業をシャッフルしたり、ドラクエ6の仲間の肩書をシャッフルしてきた。

楽しい。

思いもよらない結果から、思わず「妥当かもしれない」とうなってしまうほどの結果も出るから面白い。

 

 

そういうわけで、今回はドラクエ11の仲間たちの肩書をシャッフルしてみようと思う。

しかし、ドラクエ11の肩書というのはキャラにもよるが旅の途中に頻繁に変わってしまう。勇者は10以上あり、魚の時の肩書もちゃんと「さすらいの魚」になるほどだ。

しかし一つに絞らなければ上手くシャッフルできないため、今回は「確かにこのキャラと言えばこれがしっくりくるね」&シャッフル結果によっては面白そうだなという肩書を独断と偏見で選んだ。それが以下。

 

勇者 主人公

勇者の相棒 カミュ

セーニャの姉 ベロニカ

ベロニカの妹 セーニャ

夢見る旅芸人 シルビア

デルカダール王の娘 マルティナ

むっつりスケベ ロウ

勇者の盾 グレイグ

 

大体は最初の肩書か最後の肩書にまとまった(ロウは例外)。

マルティナは「気高き女武闘家」も捨てがたかった……。

 

では例のごとくExcelVBAを使ってシャッフル。結果が以下。

 

f:id:dq-free:20210212171711j:plain

 

悪くない。悪くないぞ。

 

勇者 ベロニカ

なんだかベロニカが幼少期に書いた自分を主人公にした日記みたいなタイトルだな。ベロニカはそういうの書きそう。

これはのちにカミュに見つかったらものすごくバカにされるぞ~。

でも伝説の勇者装備を身につけてしたり顔をしているベロニカはぜひ見てみたい。サイズ感があっていない剣を扱うベロニカ、いいぞ~。ドラクエ5の勇者という実績があるため、子供が勇者のかっこうも意外としっくりくると思うんだ。

 

勇者の相棒 マルティナ

ベロニカの相棒がマルティナ!!

これはなかなか想像が難しい。突っ走りがちなベロニカを落ち着かせるような、そんな役回りになるのだろうか。 

そして勇者の相棒ということは、最初は地下牢に閉じ込められているということだろう。牢獄にいる美女、最高だー!

 

そしてマルティナには故郷に残してきた妹がいるわけだが……マルティナがお姉ちゃんだなんて最高だ……。

www.dq-free.com

 

 

シルビアの姉 主人公 主人公の妹 シルビア

シルビアと主人公が姉妹に!?しかも主人公が姉!?すごくちぐはぐになっているが、絶対に仲がいいのは断言できる。

というかシルビアは実際は主人公の弟ということになるのだろうか。シルビアと主人公どちらがフルートが似合うかと言われたらシルビアな気がするので、そこはばっちり。

この二人が「勇者の導き手」になるんだなぁ。

ということはそうか、主人公は一度、世界崩壊時に……そうかぁ……。まさか主人公自身がその立場になるとは。

 

 

夢見る旅芸人 セーニャ

サーカスでド派手な技を披露するというよりは、それこそ竪琴でしっとりとお客さんを癒してくれそうだ。

世界中を笑顔にしたいというのも、シルビアの方はそれこそ笑いに近い快活な笑顔なイメージがあるが、セーニャの場合は穏やかに幸せだなぁとかみしめるような笑顔な気がする。夢見るというのも、静かな夜に空を見上げながら人々の幸せそうな笑顔をゆったりと願っていそうだ。どちらにせよ、旅芸人として立派だなぁと思う。

これが私のジャスティスですわ!

 

 

デルカダール王の娘 グレイグ

グレイグ……そうか、行方不明になり身分を偽って旅をしなければいけなかったのだから、性別も偽るよな。苦労をしてきたのだろう。

しかしまさかそこまでごっつい姫に成長するとは……。その姿をデルカダール王が見たらなんというのだろうか。 

でもベクトルは違えどマルティナ同様の肉体美は持っていると思うので、やっぱりブギーには惚れられるのが確定である。再会するときはちゃんとバニー姿でお願いしたい。

 

 

むっつりスケベ カミュ

カミュ……お前……。そうか、そうだよな、お前も男だもんな……。

うんうん、いいと思うよ。でもその薄着スタイルだと、ムフフ本を隠してもすぐばれちゃいそうだな……。

うんうん。

 

 

勇者の盾 ロウ

第二のメルビンだ。老騎士である、ロウだけに。

つまりロウが最後の砦で人々を救い人々を励ましているのか。これはあれだ、「わしのような老いぼれがおめおめと生き残ったのには何か意味があるはず、魔物となった主君を見破れもしない愚かな老人の命を、人々のためにすべて使おう」みたいな感じだ。

勇者の盾になるのも、自責の念だ……。今急にロウがメガンテが使える理由が分かった気がする。でも自分の命も大事にね、おじいちゃん。

 

 

それにしても、カミュ、むっつりスケベかぁ……。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事 

www.dq-free.com

www.dq-free.com