DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQウォーク】スラミチの魅力を紹介するヨ。

f:id:dq-free:20200909110646j:plain

ドラクエウォークの案内役、スライムのスラミチ。

彼の魅力は計り知れない。

今回は彼の底知れない魅力の一部を紹介しよう。

 

 

どことなく機械的

ドラクエウォークがリリースされてからすぐ、以下の記事を書いた。

 

www.dq-free.com

 

もうボロクソである。ボロクソなのである。

 

しかしこれは初めて接する存在であるがゆえに、ちょっと警戒しながら見ていたからこのような感想になったのだろう。

 

今は彼に対して仲間意識はあるし、システムの一部!だなんて思うこともない。

 

が、たまにそういう機械的な面を出してくるのも否めない。

 

f:id:dq-free:20200909101419j:plain

 

ほんとにそう思ってる?

 

 

f:id:dq-free:20200909101422j:plain

 

いや、感情。感情どこ行った。なにが「あっ」だよ。「あっ、あそこにポテチの袋捨ててある」よりも感情死んでるじゃねぇか。

 

 

f:id:dq-free:20200909101425j:plain

 

いかにもAIが学習した単語の中から適切なものを選んで組み合わせました、みたいなセリフ。「キレイナ オシロダ」。

 

 

f:id:dq-free:20200909101428j:plain

 

いいことを言っているのに、全部ひらがななせいで棒読み感が半端ない。

 

 

f:id:dq-free:20200909101755j:plain

 

ロボットは人間に嘘をついてはいけないって鉄腕アトムで読みました。あ、スラミチはロボットじゃないのか。ロボットっぽい発言をするからたまに勘違いしてしまうよ。

 

 

f:id:dq-free:20200909101937j:plain

 

こわ。

 

 

やっつけたい年ごろ

スラミチは案内役なので当然戦闘には参加しない。

そのためか冒険の当初は臆病な面が目立ったが、冒険が進むにつれて勇敢なスライムに成長した。

 

 

f:id:dq-free:20200909102242j:plain

 

りゅうおうが誘惑してきても、

 

 

f:id:dq-free:20200909102245j:plain

 

毅然とした態度で断る。ただね、スラミチさん、聞かれたの私なんですよ。勝手に答えないでくれますか。

 

そんなスラミチさん、勇敢なあまり手あたり次第に魔物をやっつけまくりたくなってしまったようです。

 

 

f:id:dq-free:20200909102625j:plain

 

町に入ってきたゴーストに対して、「とにかくやっつけなきゃ」というなぜか義務感にかられるスラミチ。言い分を聞いてやることもしない。

 

 

f:id:dq-free:20200909102550j:plain

 

町にいる魔物は問答無用でやっつけるぞ。

 

 

 

f:id:dq-free:20200909102618j:plain

 

目の前に魔物がいなくても、魔物がいると聞きつければすぐさま魔物をやっつける思考になるスラミチ。

 

 

f:id:dq-free:20200909102553j:plain

 

やっつけちゃおう(ノリノリ)。

 

 

f:id:dq-free:20200909102557j:plain

 

同じスライム種でも躊躇しないスラミチ。初対面でとりあえずやっつけるは怖い。

 

 

f:id:dq-free:20200909102614j:plain

 

きりさきピエロを倒した時もこれ。こいつ絶対「やっつける」って言葉好きだよ。

 

 

f:id:dq-free:20200909102601j:plain

 

魔王バラモスを前にしても「やっつけよう」。

 

 

f:id:dq-free:20200909102605j:plain

 

もうね、ここまでくると何かしらをやっつけたいがために旅をしているように見えるよね。あくま大王早くやっつけさせろよって。

 

 

f:id:dq-free:20200909102608j:plain

 

早く倒したいから早急にやっつける方法を聞き出そうとするスラミチ、こわい。

 

 

f:id:dq-free:20200909102546j:plain

 

たまには戦おうって言ったりもする。「しかたない、このままやっつけちゃおう」ではだめなのか。シナリオライター違う?

 

 

f:id:dq-free:20200909102537j:plain

 

やまたのおろちが出てきてもこの余裕である。初期のころのスラミチからは想像もできない。ワクワクしている感がもはやある。サイヤスライム。

 

 

f:id:dq-free:20200909102543j:plain

 

「ジパングの人たちのため」とか言ってますけど、こいつがただやまたのおろちをやっつけたいだけだと思う。戦闘狂。

 

 

f:id:dq-free:20200909102622j:plain

 

でも倒すのは私なんですよ。見ているだけ。幽遊白書の戸愚呂兄弟と幽助&桑原の戦いを高みの見物していたBBCのやつらと一緒だよ!

 

 

Twitterが面白い

と、こんな感じのスラミチさんですが、スラミチさん公式Twitterがめちゃくちゃ面白い。

ゲームの情報を発信するのはもちろんのこと、けっこうリプライに対してまめに返信しているので本当にスラミチがいるみたいに思える。

 

Twitterのスラミチを見るのと見ないではだいぶ印象が変わるのでぜひどうぞ。

 

twitter.com

 

 

なんだかんだ言いながらスラミチに対してしっかり愛着がわいているので、これからもよろしくなスラミチ!!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com