DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエタクト】タクトに完全に乗り遅れた。

f:id:dq-free:20200910142435j:plain

ドラゴンクエストタクトが2020年7月にリリースされてから、実は、

 

ぜんぜんやってないんですよね~~~~~~。

 

 

ぜんぜんやってないんですよ。こういったサイトでせっせと記事を書いているわりには、やってないんですよ。

 

いくつか原因があります。

 

 

スマホの容量問題

完全に私事なんですが、これがでかいです。これがでかい。

ソシャゲって、リリース直後はそんなに容量食わないんですけど、どんどん肥大化していくじゃないですか。ソシャゲに限らずなんですけど。

ということで、使っているスマホの容量がギリギリのギリのリアルフェイス状態だったんですね。キャッシュを削除する毎日だったんですね。

 

そのタイミングでタクトのリリースが来たので残念ながらダウンロードができませんでした。

その後スマホを買い替えたのですが、ずるずるとダウンロードしないまま今日に至ります。

ゲーム用の端末が欲しいですね。

 

 

モンスターゲーよりキャラゲーが好き

ドラクエタクトはモンスターを配置して戦っていくタクティカルRPGです。ドラクエ的なジャンルで言えば、どちらかというとモンスターズでしょう。

 

いやぁ、私はですねぇ、モンスターズ自体は好きなんですけど、ソシャゲでやるならできればキャラゲーの方がいいんですよねぇ。わがままですねぇ。

一個体のキャラクターを愛でてそいつをずっと使っていきたいんですよ。強い武器を手に入れてどんどん強くしていきたいんですよ。ドラクエウォークみたいに。

なのでタクトの情報が出てきたときは、うおーんモンスターのゲームかぁとなってしまいました。

でもこれだけモンスターにフォーカスを当てたゲームが作られるんですから、それだけドラクエのモンスターが魅力的ということなんですよねぇ。なかなか珍しいことだと思います。

 

 

実はソシャゲをそんなにやらない

衝撃の事実。

なんだこいつは。なんだ。

やらないのか、ソシャゲを。

 

やらないこともないんですけど、継続してやれないです。ドラクエウォークはソシャゲですけど、基本歩くという移動時間にウォークモードという自動戦闘モードを使ってプレイしますし、自分で戦闘するのもちょっとの時間だけです。

その他のソシャゲはほぼほぼやらないです。

 

 

 

でも!でもでもでもでも!リリースされると決まった時はちゃんとやろうって思ってたんですよ!

思ってたんですよ!

だからきっと!いつかプレイし始めることを信じて!

私は私のことを待ち続けます!

 

とか言っているうちにダイの大冒険のソシャゲが来年に配信されるんですよね。ドラクエのソシャゲ、多いな!!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com