DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ネタ】もしもテーマパーク「ドラクエランド」があったら?ネガティブ編

f:id:dq-free:20200522143618j:plain

ジブリだってムーミンだって日本に領土を得ているんだから、ドラクエだって「ドラクエランド」がほしい!

 

 

 

だから今回、ドラクエランドができたらどんな感じになるかを想像してみました。

 

真面目な予想記事はこちら

www.dq-free.com

 

 

 

さて、今回はネガティブな私がドラクエランドを予想していきますよ!

 

 

1.スライムジェットコースター

遊園地の花形といえばジェットコースター!

そしてドラクエの”顔”と言えばスライム!

やはりジェットコースターはスライムが連結した形になるのではないでしょうか!?

イメージは二人乗りのスライムがたくさん繋がってる感じです。マリオのハナチャンみたいな見た目になりそうですが。

先頭はスライム、最後尾はスライムベスで、その間に色とりどりのスライムが並んでいるはずです。

ドラクエらしさを前面に押し出した乗り物になるでしょう。

 

 

2.スライム観覧車 

ジェットコースターと並んで人気なのは、やはり観覧車!

こちらでもスライムたちが大活躍してくれるはずです。やはりゴンドラ部分がまるまるスライムになっているんでしょう。

各ブース、色とりどりのスライムが我々を迎えてくれます。

1個しかないメタルスライムのブースに乗れた男女は必ず結ばれるという都市伝説が生まれそうです。

 

 

3.スライムコーヒーカップ

人気のコーヒーカップでもスライムが頑張ります。

 

 

4.スライムカート

人気のゴーカートでもスライムが頑張ります。

 

 

5.パレードやショーが楽しそう

 ドラクエランドを作るならアトラクションも大切ですが、パレード・ショーも忘れてはいけません! 

スライムのフロート車の上からロトとローラ姫が手を降っているんでしょう。仮装のしやすさから人型モンスターが急にスポットを当てられそうです。きりさきピエロとかムチおとこ、まほうじじいあたりが賑やかに盛り上げてくれそうです。わらいぶくろあたりはかなり冷遇されそうですね……

 

ヴィランズが集合するタイプのショーではりゅうおうやゾーマ、ウルノーガあたりも大活躍しそうです。ドルマゲスはさらに頑張りそう。オルゴデミーラとかラプソーンはゴンドラになってそうです。

 

そして各お姫様がドラクエプリンセスとして人気になるでしょう。ミーティアちゃんかわいい。あとシルビア姐さんの役をやる人はプレッシャーがすごそうです。

キャラデザがはっきりわかっているだけに、役者が欧米人か日本人かはちょっとした議論になりそうですね。さじ加減のちょっとした違いで簡単に炎上しそうです。頑張って欲しい……

 

 

6.ロトシリーズ推しで議論になる

遊園地にあって嬉しいのは大きなお城です。シンデレラ城並みにラダトーム城が取り上げられたとしたら、他作品よりも大きな印象を残すでしょう。きっと1番最初のショーやなんかもまずはロトシリーズ関連イベントからってなるでしょうし、いたるところにロトの紋章が刻印されていそうですし。半年たって天空シリーズ、ドラクエ7のイベントに到達するのは3年目!とか普通にありそうです。

 

でもお土産にするんだったらやっぱりロトの紋章が入っているボールペンとかが嬉しいですし、なかなか難しいですね。さじ加減のちょっとした違いで簡単に炎上しそうです。頑張って欲しい……

 

7.ドラクエウォークコラボで議論になる

ドラクエウォークとドラクエランド(仮)のコラボイベントはありそうです。

でも園内で歩きスマホする人が増えたりしてテレビとかでネガティヴな紹介をされてしまいそうです。「乗り物に乗らない遊園地!?スマホ画面から目を話さない入場者たちに迫る」とか報道されちゃうんだ……

観客同士のトラブルになったりすると怖いですし、園内で色々スタンプラリーをしてもらう系のイベントは難しいかもしれません。だからといって「入場したら特別なアイテムがもらえるよ!」程度だとちょっと物足りない気もしますし……なかなか難しいですね。さじ加減のちょっとした違いで簡単に炎上しそうです。頑張って欲しい……

 

 

8.ポップコーンの入れ物がスライム

イメージ図はこちらです。

 

f:id:dq-free:20200522115828j:plain

 

 

9.うまのふんがショップに売ってない

 カチコチくるみとかまだらくもいと、じょうぶな枝、うまのふん。

どうせ、どれも売ってないんだ……

 

 

10.2年後にはFFとコラボ 

話題がなくなってくる2年目あたりには早くもFFとコラボして、世界観をめちゃくちゃにしてくれそうです。同じスクエニの人気作とはいえ、ソシャゲのコラボと違って世界観の違いが浮き彫りになってしまいそうで、なかなか難しいですね。さじ加減のちょっとした違いで簡単に炎上しそうです。頑張って欲しい……

 

 

11.併設されたホテルにカップルが泊まると…… 

翌朝フロントでゆうべはお楽しみでしたねって言われるんだ!!!

ゲームしているときは、この主人公すごいことするなって思ったけど、よく考えたら宿屋の人のモラルがやばいことに気がつきました!!!

 

お楽しみでもいいじゃないですか。どうせミラ●スタだってお楽しみランドなんだから……

 

(文・深々シン)

 

 関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com