DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ネタ】もしもテーマパーク「ドラクエランド」があったら?

f:id:dq-free:20200511154416j:plain

USJにSUPER NINTENDO WORLDが近々オープンします。

さすが任天堂。さすがマリオ。めちゃくちゃ楽しそうです。一体どんな世界が広がっているのでしょう。

 

が、私はドラクエファンなのでドラクエランドがもしもあったらを考えたいと思います。

 

アトラクション編

スカイドラゴンのジェットコースター

テーマパークといえばジェットコースター。できれば宙を高速で滑空したいものです。

スカイドラゴン型のライドに乗って超スピードで駆け抜けるのはどうでしょうか。なが~いドラゴン、龍の背に乗って風を切るって、やってみたかったんですよ。

 

トルネコの気球で世界ツアー

3D技術を使って、気球に乗って空から世界中をめぐるアトラクションも良さそうです。ガイドにはトルネコさんがついています。あとはドラクエ4の仲間たちがパターン別に登場するのも面白いですね。運がいいとレティスが横を通り抜けたりして。

 

モンスターライドラウンド

ゲーム中主人公たちは色んなモンスターに乗れます。それをドラクエランドでぜひ体験したい!メリーゴーラウンドのモンスターVerです。

キラーパンサーはもちろんのこと、スライムナイトやゴーレムにも乗ることができます。

 

激闘!ゾーマ城!

VRでゾーマ城をめぐる冒険に出ることができます。もちろんモンスターと遭遇すればバトルに!

4人でチームを組んで、見事ゾーマを倒して城から脱出することができればクリアです。

ドラクエはすでにVRコラボや脱出ゲームコラボをしていますが、是非常設で遊びたいです。

 

 

レストラン編

ダーハルーネカフェ

絶品スイーツの揃うカフェです。店の内装にも凝っていて、セーニャがもしかしてきていたのかな?というテーブルや、ホメロスが買い占めたフルーツサンドの空のショーケースがあったりします。

 

ジパングの和レストラン

和食レストラン、もちろんBGMはジパングのテーマです。時間指定でヒミコとヤマタノオロチの圧巻のショーが見れたりします。

ショーでは、お客さんの中から一人勇者を募集し、選ばれた方はくさなぎの剣でヤマタノオロチを倒すことになります。

勇者に選ばれた方にはパープルオーブを模したバッチをプレゼント!

 

旅のシチュー専門店

勇者たちが旅の途中、キャンプ場で食べていたであろうシチューが食べられます。メニューはシチューのみです。内装はいくつかエリアが分かれており、草原エリア、砂漠エリア、洞窟エリアなど様々です。

完全ランダムで歴代の勇者たちがお店にシチューを食べに来たりします。グリーティングですね!

 

 

その他施設編

ルイーダの酒場

3人で遊びに来ているから、ゾーマ城のような4人で遊ぶアトラクションに参加できないなぁ、たまたま1人で来ている人を探すのも……という方たち用。アトラクションに一緒に参加してくれる仲間を、この施設で加えることができます。

他にもテーマパークのガイドさんもいます。

 

温泉エリア

テーマパーク内に温泉施設が!

マイラを模した自然あふれる温泉。流れるプールさながらのヘルハーブ温泉。温泉というよりはサウナ、な蒸し風呂。

歴代ドラクエに登場する温泉がここに集結!

 

モンスターバトルロード

最新のAR技術を使ってモンスターバトルロードを体験!自分の最高のモンスターチームを実際に戦わせてみたり、もちろん観戦だけもできます。

目指せチャンピオン!

ちなみにAR技術を使ってのスライムレースもあります。

 

 

他にも、自販機に売っている水の名前が「アモールの水」だったり、おみやげの定番が「アミットまんじゅう」だったり、いたるところでドラクエ感を感じられるテーマパーク、「ドラクエランド」。

 

皆さんだったらどんな「ドラクエランド」にしたいですか?

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com