DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ビルダーズ2】最終無料アップデートの情報が公開!船長たちのその後は!?

アップデートであの船が!

2019年8月8日、スクウェア・エニックスの公式放送にて、ドラクエビルダーズ2の最終無料アップデートの情報が公開されましたね!

 

今回のアップデートには、皆さん待望の「あの」内容が盛り込まれてますよ!

 

 

 

天候を操れる

天候を操る


かいたくレシピを全て達成し「ビルダーアイ」を入手すると、しろじいから天候を操るカードのレシピを教えてもらうことができます。

 

それを使えばからっぽ島の天気が自由自在!今から晴れるよ!!

 

素材はシンプル


素材は至ってシンプル。ビルダーアイを手に入れた方ならあっという間に量産できるはずです。 

 

カードを使うと

 

カードを使えば、

 

天気が変わる!

 

ほらこの通り。

 

種類は、はれ・あめ・くもり・ゆき・あらしの5種類!ちなみに雪が降ってもつもることはないそうです。

 

勇者のはたでみんなと大移動

勇者のはた、覚えていますか?大きく降れば兵士たちが集合し、共に冒険できるアイテムです。ストーリークリア後は特に使うこともないアイテムかと思います。

 

それが今回のアップデートでパワーアップ!

 

はたを振ると

 

はたを振ると、

 

みんなが集合する!

 

住人が集まってきます!これなら鐘をならしてもいいだろう?違いますよ。勇者のはたですから、当然……

 

みんなついてくる!

 

全員主人公のあとをついていきます!なんという行列!圧巻!いい写真がたくさん撮れそうです!

 

車に乗ると

 

超スーパーカーに乗るとこの通り。車に乗れなかった面々は地上を走ってあとを追いかけてきてくれます。パワフルけなげ。ちなみにこの車に乗るメンツは、そのときそのときで違うんだとか。

 

勇者のはたをもう一ふりすればみんな解散していきます。

 

主人公の髪型が追加

髪型追加

 

主人公の髪型が追加されます!住民たちと同じ髪型になることができるんですね。これでますますコーディネートにも力がはいります。島の住人たちと同じ髪型になれるわけです。

 

こちらはかいたくレシピの「こだわり・住人の好みの部屋を作ろう」を達成すると開放されるそうです。

 

セーブデータのスロットの追加

セーブデータが3つに!

 

ビルダーズ2は1つのソフトに1つのセーブデータしか保存できませんでした。クリア後ひたすらにものづくりに勤しむのであれば問題ないかもしれませんが、そうではないプレイヤーもいます。

 

特にビルダーズ2はストーリーが秀逸なので、何回でもプレイして楽しみたい方もいたはずです。でもコツコツものづくりもしたいし……。というジレンマがあったはず。

 

しかし今回のアップデートでなんと!セーブデータが1つから3つになります!

 

これを機に、二周目用のデータを作ってもう一度ストーリーを楽しんでみては?

 

ちなみに、セーブデータのコピーというのもできます。プレイ中にセーブすると、現在使っているセーブデータに上書きされるような形になるので、同じデータを持ちたい場合はコピーする必要があります。

 

コピーはどうやってするの

 

このコピーの際にはいろいろと気を付けなければいけない注意点がありますので、確認を忘れないようにしてください。

 

特にアルバムの写真データや地形データについては注意が必要です!

 

写真に関して3


 要は写真データはコピーできるけど、けいじばんなどの要素が絡んでくる複雑なものまではコピーできないよってことですね。ちなみにネットワークOFF状態でコピーをすると、見た目上は地形データなどがコピーできてる風に見えるそうですが、実際はコピーされていないんだとか。

 

写真に関して1

 

当然コピー先(上書きされる側)のデータは削除されることになりますが、写真データをコピーするかどうかでコピー先のけいじばんの情報がそのままになるか、削除されるかが決まります。

 

写真に関して2

 

コピーされた写真データでは、今までできた操作ができなくなることも!

けっこう複雑な話かと思いますので、このあたりはしっかりと確認しましょう!

 

他にも複数セーブデータを持つことで、投稿するときのIDは?各ユーザーの地形にアクセスするときはどうなるの?など、ネットワーク上で遊ぶときに覚えておいたほうがいいことがいくつかあるので、面倒でもしっかり読んで勉強しておきましょう!

 

投稿者ID

ポイント

地形データ

アクセスの挙動

コンテストの賞品

 

 

かいたく島の複数所持

かいたく島


2018年12月20日の発売からもう数か月経った今、数多のビルダーがかいたく島をせっせと開拓しているでしょう。そして、かいたく島が随分と手狭になっているはず。

 

新しいものを作りたくても場所がない!仕方ないから今ある建造物を壊してしまおう。むしろかいたく島を新しく作り直そう!そんな悲しい輪廻に囚われていたことだと思います。

 

しかぁし!今回のアップデートでかいたく島を3つまで所持できるようになります

 

新しい島が持てるよ

 

こんな感じで

 

複数所持することで、理想の町を作る島・ブロックで3Dアートを作る島など用途を分けられるようになりますね。

 

ちなみにかいたく島を複数所持するためにはある条件を満たさなければいけません。そちらについては、念願の次の項にて説明します。 

 

 

船長たちのその後

気になる彼らのエピローグ

 

今回の目玉は何といってもこれでしょう!これまで、多くのビルダーがよだれを垂らして待っていた、念願のぉぉおぉぉお。

 

そう!

 

破壊天体シドーで生き別れた船長たちとモンスターたちのその後のストーリー!!

 

クリア後、彼らの消息が分かる手掛かりは一通の手紙だけ……。それだけなんて寂しい!もう一度船長たちに会わせてくれ!そう願ったビルダーは数知れず……。

 

 

どんなストーリー展開になるのか、予想してみたりもしてみました。

www.dq-free.com

 

 さて、いったいどんな展開が待ち受けているのか。放送で少し内容が明かされました。

 

ある日ヤス船長が一通の手紙を見つけてきます。それはかんごく島でお世話になったモンばあからの手紙でした。

 

モンばあからの手紙

 

なんとある島で彼らが待っているというではないですか。ここでヤス船長からかいたく島が複数所持できるようになったとの説明が入ります。

 

パスワードを入れるでヤス

 

そしていざ、モンばあに教えてもらったかいたく島に足を運んでみると……。

 

あれは?

 

あれはぁ!なつかしのぉ!あああああ!!

 

船長うううう

 

ということでお見せできるのはここまで。ここから先は皆さんの目で確かめるんだ!!

 

ちなみにモンばあから手紙が届くにはある条件を満たしている必要があります。

 

・かいたくレシピを45個達成

・そざい島のアイテムチェックイベントをすべてクリア

・かいたく島に一度でも訪れたことがある

 

まだこの条件を満たしていない方は、アップデートまでに頑張ってください!かいたくレシピは以前よりも条件が緩和されているものも多いですし、そざい島のアイテムはやまびこの笛を使えばレアそざいも簡単に見つけられます!せめてこのイベントだけでも一緒に見ましょう!

 

ちなみに、当然船長やほかのモンスターたちをからっぽ島に呼ぶことも!ああ、苦楽を共にしたモンスターたちとの夢のビルドライフがかないますね。

 

船長が住人に!

 

その他のアップデート内容

その他のアップデート内容

 

今回のアップデートは本当に豪華です!

 

メニュー画面で島の部屋数を確認可能

島に作ることができる部屋の数は100が限度です。しかし今までは現在どれくらい部屋があるのかわかりませんでしたね?今回のアップデートでそれを確認できるようになります!

 

画面左の50/100が部屋数


植物の自生をON/OFF可能

植物が育つのはうれしいことですけど、植物をインテリアとしたいときは「ここで成長が止まってほしい!」ということがあるかと思います。

 

植物の自生をOFFにすれば、植物の成長をそこで止めることができるので、ビルドの幅が広がりそうです。植物園なんてよさそうですね。

 

ビルダーアイのカーソルの移動速度を選べる

 ビルダーアイのカーソルの移動速度が遅すぎるんじゃないかという声をうけて、カーソルの速度が3段階から選べるようになるそうです。ビルダーアイの操作に慣れている人、まだ慣れない人、お好みのスピードに調整することができますね。

 

家具を使用する向きを選べる

 椅子などに座った時に、その向きじゃない!ということ、ありますよね。テーブルに向って座ってほしいのに、こっち向かないで!など。

 

それを解消できます。

 

家具のむき

 

この青い矢印が今回のアップデートで使いされます。矢印が向いている方向に、使用することができるのです。丸椅子など、向きがわかりにくいものに重宝しそうですね。椅子だけではなくベッドなどにも使えるので、いろいろ試してみてください。

 

気になるアップデート日は?

アップデート日は2019年8月20日(火)です。

 

これが最後の無料アップデート!それだけに豪華ラインナップです!もはや無料で本当にいいのか?というレベルですね。

 

ちょっとビルダーズ2から遠ざかっていたなぁという方も、これを機にもう一度再開してみては?船長たちが待っていますよ!

 

(文・DQフリ編集部)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com