DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】ドラクエ各ソシャゲの「案内役」を比べてみました!

f:id:dq-free:20190517173033j:image

ソシャゲといえば欠かせないのが、ユーザーを導く「案内役」です。

今日はそんな「ドラゴンクエストのソーシャルゲーム」それぞれの案内役を、客観的に公平に紹介していきます!

果たしてどの案内役が1番優秀でしょうか?

  

 

1.ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト

f:id:dq-free:20190517141241j:image

 

まずは、ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト。相変わらず長い名前です。DQMSLって呼んであげてください。

 

元々人気スピンオフ「ドラゴンクエストモンスターズ(DQM)をモデルとした作品だけに、ゲームの案内役は本家「DQM」と変わらず、わたぼうが務めます。

 

そんなわたぼうは、シンプルにむごいことを口にするタイプ。

 

わたぼう

f:id:dq-free:20190517141245j:image

 

なんだよ!気付いてないよ!言ってみろよ!

……張り倒したくなる時もたまにありますが、癒し系ポジションである事には変わりありません。

モンスターズシリーズには欠かせない、不動の案内役ですね。

  

www.dq-free.com

 

 

2.星のドラゴンクエスト

f:id:dq-free:20190517143104j:image

 

冒険王の子孫である主人公たちが、星をまるごと冒険していく新感覚RPG「星のドラゴンクエスト」。

「星ドラ」として愛されている本作は、案内役が2人います。

 

 

ガイアス

f:id:dq-free:20190517143533j:image

 

台詞から見てわかる通り、女たらしのスケベジジイ……と、思いきや、彼こそが冒険王なのです。

時にシリアスに、時に下心丸出しで、冒険を盛り立てます。

 

ただ、基本的にはお笑い担当です。

 

「これはもしや……いや、まさか……」と、なかなか真相を教えてくれないところがあります。ストーリー上仕方ないのですが、たまに張り倒したくなりますね!

 

モガマル

f:id:dq-free:20190517142644j:image

 

ガイアスとともに語り部をしてくれるのが、このモガマルです。

 

真相ひた隠しのガイアスとは異なり、モガマルは主人公側の立ち位置。一緒に探索を進めていってくれます。

基本的には共に戸惑い、共に怒り、共に笑い……というポジションなのですが、たまに冷静な一面を見せるのが、結構怖いです。

DQフリでは「モガロト」シリーズでもお馴染みでしょうか。

 

www.dq-free.com

 

 

 

3.ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード

f:id:dq-free:20190517143126j:image

 

モンパレの名前で親しまれる「モンスターパレード」は、星ドラと同じく進行役が2人。

こちらは「真相を知っている先輩的存在」「プレイヤー側にたつ仲間的存在」という対比ではありません。冷静なツッコミ役のハンド、自由奔放なスラリンが、プレイヤーを導いてくれます。

 

ハンド

f:id:dq-free:20190517142147j:image

 

「モンパレ」の魅力といえば、様々なモンスターをつまめること。

スライムからりゅうおうまで、どんなモンスターもつまめちゃうんです。

 

でもだからって……まさか「ハンド」とは。

思い切ったネーミングとキャラ造形にドキドキしちゃいますね!

 

スラリン

f:id:dq-free:20190517142137j:image

 

「プルプル、ぼく悪いスライムじゃないよ」を進化させた名言「ボクたちで悪ものをたおそうぜ!」を言い放ったモンスターです。

 

モンパレはお喋りが得意なキャラクターがたくさんいるので時折忘れられてしまいそうになりますが、やはり欠かせない存在です!

 

4.ドラゴンクエストライバルズ

f:id:dq-free:20190517143233j:image

 

ドラクエをカード対戦でも楽しもうという「ドラゴンクエストライバルズ」。このDQRにも、もちろん案内役はいます。

 

明確なストーリーがない分、ゲーム本編では若干、存在感が薄くなりがちではありますが……。

 

 

アメリア

f:id:dq-free:20190517142141p:image

 

……お?

 

f:id:dq-free:20190517170750p:image

 

…………おおお?

 

f:id:dq-free:20190517170758p:image

 

か、かわいい!!!

しゅごぉ〜い!!!

 

f:id:dq-free:20190517170803p:image

 

横顔も可愛いの〜〜〜!!!

 

f:id:dq-free:20190517170734p:image

 

遠目から見ても可愛いの〜〜〜!!!

 

f:id:dq-free:20190517170808p:image

 

どんな表情でも可愛いッ!!!

 

f:id:dq-free:20190517170745p:image

 

うひょー!可愛い!可愛い!可愛い!!!

 

f:id:dq-free:20190517170739p:image

 

アメリアちゃん!!!

最高に可愛いよォォォ!!!

 

f:id:dq-free:20190517170818p:image

 

最高に!

最高に!!!

可愛いよォォォ!!!

 

(文・深々シン)

関連記事

 

www.dq-free.com

www.dq-free.com