出会いがあれば別れもある。別れがあるから新しい出会いもある。
ソーシャルゲーム『ドラクエモンスターズスーパーライト』では、多くのモンスターを仲間にすることができる。
だが無尽蔵に仲間にできるわけではない。仲間は多ければ多いほうがいいが、あまりにも多いと管理しきれなくなってしまうのが悲しいところ。いつまでも全員養ってあげるわけにはいかないのだ。
早い話が使えない 弱い のっぴきならないわけがあるモンスターとはお別れをしたい。
そういう旨をゲームの進行を担当しているわたぼうさんに伝えるとこんな場所につれてきてくれた。
待って、冷静に考えるとお別れができる場所って怖くない?
どういうこと?ここに来ればお別れできる、なんてところこの世にある?海辺の怪しげな倉庫くらいしか思いつかなくない?メディアで非常に取り上げられるお別れスポットです、みたいなのがあったら嫌じゃない?商業効果全然期待できないもんね。
あとわたぼうさんの顔も怖くない?じっと見ているとなんだか不安な気持ちにならない?「今すぐお前とお別れしてやろうか」って言ってやりたくならない?怖いから言わないけど。こういう顔のキャラクターっていうのは総じて何を考えているかわからないんだ。
別にこちらは「お前なんぞとはお別れしてやる」って思っているから、ちっともさみしいとは特に思っていないよ。悪い?
この世は弱肉強食だから、弱いものは淘汰されていくんだよ。なんの心配をしろっていんだい。実力社会なんだから弱いものは切り捨てられて当然さ。
…………。
ゴホン……まぁ、さみしい気持ちもある、多分。でもわたぼうさんが仰るには心配はいらないそうだ。
あ、これフラグだ。知ってる、これフラグだよ。
感謝して別れたと見せかけて恨んでいるやつだ。何年か後に徒党を組んで攻めてくるやつだ。スイミーだ、スイミーだろ。ちょっと違うか。
力強く言い放っているわりには「きっと」ってついているあたりが信用できないんだ。「絶対」って言われても信用しないけどな。最後に「思うよ」って言っているのも信用できない要因だ。ただただわたぼうさんの憶測でしかない。憶測でものを言わないでほしい。憶測で徒党を組まれるものの気持ちを考えたことがあるのか。
大体何を感謝するというのだ。
「お前はもう用済みだ」
「ありがとうございます!!」
そんなことあるかアホ。
いいか、解雇を言い渡されて感謝する社員なんかいない。
(文・やなぎアキ)
関連記事