DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【スマブラSP】激アツ!あの「スマブラ」にドラクエの勇者参戦!

勇者とマリオ

 

スマブラにドラクエ勇者が参戦!

長年待っていた……遂に、遂にですよ!

これでマリオを吹っ飛ばせる!

 

 

2019年6月12日。突如としてドラクエプレイヤーを歓喜の渦に巻き込むニュースが飛び込んできました。

 

スマブラとドラクエのコラボ

 

かの、スマブラSPと、ドラクエが……?

 

 

勇者参戦!!

 

な、なんとーーー!!見てください!見てくださいこれ!余計な言葉は不要!

 

いったいどれだけのドラクエ兼スマブラプレイヤーが願っていたことでしょう。

そう、勇者の戦いがあのスマブラで見られるんです……!

 

満を持して、勇者 参戦!!!

 

今回は発表された動画から判明した情報を紹介していきます!

 

 

勇者は誰が登場するの?

やはり気になるのは、どの勇者が参戦するかですよね。スマブラといえば、1キャラにつき8種類のカラーバリエーションがあります。

 

デフォルトはドラクエ11の勇者のようですが、11勇者をカラフルに8色で展開するのでしょうか?

 

 

違うんです!

 

4人の勇者が終結!

 

どどどーーん!

 

見てください!もう、見てください!

もちろん皆様なら、誰が誰だかわかりますね?

 

11勇者参戦!

 

まずはもちろんデフォルトで11勇者!Switchで発売される11Sも楽しみですね!

 

 

8勇者参戦!

 

次がドラクエ8勇者!勇ましい!腕に乗ってるトーポがかわいい!

 

 

4勇者参戦!

 

そして、ドラクエ4から、あの伝説の天空の勇者!天空の剣がスマブラにぃぃぃぃ!

 

 

そしてそして……

 

3勇者参戦!

 

そう、みんなの憧れ。伝説の勇者ロトと呼ばれた、ドラクエ3勇者!

 

 

勇者4人の横顔

 

こんなの、マリオもカービィもネスもひっくり返っちゃうよぉ。

 

8種類なので残りの4種類はこの4人を他のドラクエキャラのカラーリングにするようです。ドラクエ本編では決して見られないその姿、それだけでスマブラ参戦の意味が爆発的に上がりますね……!

 

 

どんなアクションが見られるの?

スマブラに参戦するからには、いったいどんな動きが見られるかも気になりますよね!果たしてどんなアクション、どんな戦い方をするのでしょうか?

 

勇者たちは剣を装備しているので、恐らくはリンクなどの剣持ちキャラと同じ感じになるのではないか、と思います。

 

 

勇者とヨッシー

 

見てください!

攻撃の説明とかより、まず、勇者がヨッシーと戦っているのが激アツ……。

 

 

11勇者のヒーロー構え(詠唱前)

 

構えが激アツ!

知ってる、これヒーローの構えですよ。

ヒーロー構えですよ。

 

 

メラ

 

そして当然のことながら、勇者なので魔法を使えます!!MPゲージというのを独自で持っているそうですよ。今のはメラゾーマではない、メラだ。

 

 

メラゾーマ

 

ため攻撃であれば、魔法もこんなに強化できます!今のはメラではない、メラゾーマだ。

 

 

11勇者ヒーロー構え森

 

ここでもう一度、ヒーロー構え。

いやーカッコいい。

 

もちろんスマブラ中のアイテムだって使いますよ!!

 

ゴーゴートと勇者

 

ほぉら!こんな風にモンスターボールから出てきたゴーゴートに乗ることだって!

今まで想像できましたか?ドラクエ勇者とポケモンのコラボを……感涙です。

 

 

f:id:dq-free:20190612130317j:image

 

これは、ドラクエお馴染みの動作!

まさかこんなところでスマブラとドラクエの親和性が証明されるとは。勇者ってほんとどこにいっても樽投げるんだなぁ。

 

 

フランクリンバッチ

 

小さなメダル……?いいえ、フランクリンバッチです。メダル王にあげたら多分騙されてくれます。

 

 

勇者とクッパ

 

勇者の持つ盾を使えば、相手の攻撃を防ぐことも!!

……なんてことはいいから、とにかくクッパと勇者の夢の対戦が、激烈に楽しみでしかたない!!

 

 

剣のエフェクト

 

あー、スマブラ特有のエフェクトがマッチしすぎています……。最高です。剣持ちのキャラは攻撃力が高いことが多いので、ばっさばっさと敵を倒していきたいですね。

 

 

11勇者ばかりのいいところを見せるのもアレなので、ここらで他勇者の攻撃モーションもご覧いただきましょう!

 

 

4勇者のモーション

 

あー、いいですね、いい。4勇者好き。

 

 

8勇者とゼロスーツサムス

 

あー、いいですね、いい。8勇者アグレッシブ。

 

 

3勇者のヒーロー構え

 

あああああああ、ヒーロー!ヒーロー構え!本物のヒーロー構え!

 

さらにこんなモーションも。

 

8勇者のモーション

 

炎の中の4勇者

 

3勇者とドラゴン1

 

3勇者とドラゴン2

 

異色のコラボもたまりません!!!

 

モンスターは出るの?

さて、勇者が登場するのはわかりましたが、せっかくなので他のキャラクター、たとえばモンスターなんかは登場しないのでしょうか?

 

発表された動画では、お馴染みのモンスターが登場していましたよ!

 

 

暗闇とスライム

 

そう!スライム!

 

 

天空の祭壇のスライム

 

みんな大好きスライムです!

どうやらドラクエのステージも追加されるようなので、そこのギミックとして登場するのかもしれません。

 

 

4勇者と青カービィ

 

あれ?右にいるのも、スライム……?

 

 

どんな事ができるの?

他にも、勇者ならではの攻撃方法があります!

 

ドラクエに馴染み深い人ほど、これには「おっ」となるのでないでしょうか。

 

 

ピカチュウと勇者

 

じゃじゃじゃーん!コマンド入力式!!

これはスマブラにあるまじき光景……。あとピカチュウとならんでいるというのが、もう……夢のようです。

 

 

ラリホー

 

選んだコマンドによって、さらに多彩な攻撃を繰り広げることができます。

 

 

ラリホーで眠らせたり……

 

マホカンタ

 

マホカンタで跳ね返したり!

 

 

マヒャド斬り

 

マヒャド斬りのエフェクトがたまりません!!

 

そして勇者といえば……

 

アストロン

 

アストロン!!

カービィのストーンのようなものでしょうか?上空で使って相手に攻撃とかできないかな……。

 

 

ルーラ詠唱

 

そして、ドラクエお馴染みの移動呪文、ルーラ!

場外からの復帰技にはどうやらバギクロスがあるようですが、ルーラも使えるんですね。

 

 

ルーラでひととび

 

これは便利……。

でもあまりに強すぎるような?

何かしらの制約があるのかもしれません。復帰技はスマブラではとても重要ですからね!

 

 

そしてみんなが大好きな、あの禁断の呪文も……!

 

メガンテ1

 

メガンテ2

 

こんな色鮮やかなメガンテ見たことない!

すごい!

 

そして、スマブラでは「最後の切り札」という、各キャラに1つずつ強力な技を持たせているのですが……。

察しのいいかたは、勇者の最後の切り札がなにかはもう想像がついているでしょう。

 

 

歴代勇者

 

歴代の~~~勇者たちが集結しての~~~

 

 

勇者集結(ミナデイン)

 

みんなで力を集結しての~~~

 

 

ミナデイン発動

 

ミ・ナ・デ・イ・ン!!

あれ?1人マジックパワーないやつ混じってなかった?

 

追記:ミナデインではなくギガスラッシュだそうです。でもMPは変わらず消費するんだよなぁ。

 

 

ワクワクが止まらない!!!

勇者だけではなくステージも追加されるというのも嬉しいです!

 

ケトス

 

ほら、ケトス~~~~。

 

今までRPGくらいしかやってなかったなぁというドラクエプレイヤーの方も、これを機にぜひスマブラをやってみては?

 

盾を構える11勇者

 

私も今まで使っていたカービィやゲーム&ウォッチなどのキャラから勇者に乗り換えますね!

そしてドラクエ11Sに備えましょう!!

 

剣を掲げる11勇者

 

大乱闘スマッシュブラザーズspecialに勇者が参戦するのは2019年7月31日予定とのこと。

それまで張り切って待ちましょう!

 

(文・DQフリ編集部)

 

7月31日勇者 参戦! 

www.dq-free.com

  

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com