DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ11】ポップな海底世界へようこそ!3DS版のムウレアも最高だ!

f:id:dq-free:20190508114150j:image

グラフィックのきれいさから、風景紹介はPS4版に目が行きがちなドラクエ11。

 

しかし3DS版には3DSでしか出せない良さがあります!

海底王国ムウレアもその一つです。今回は3DS版の海底王国ムウレアの美しさを紹介していきます。

 

PS4版のムウレアを多数の画像で紹介している記事はこちら 

www.dq-free.com

 

 

ということでやってきましたムウレア。非常に美しい海底の王国ムウレア。PS4版との違いはなんでしょうか?

ご覧ください。

 

f:id:dq-free:20190508114156j:image

どうでしょうか?なにが違うと思いますか?

 

そう、お気づきですね!3DS版の方が色彩がくっきりしており、非常にポップな海底王国になっています。可愛らしいですね!

 

PS4版は、淡い色彩で水中を表現しており、可愛いというよりはきれい、という感じでした。

 

 こちらがPS4版のムウレアです。ムウレアの景色

見比べてみると一目瞭然ですね。同じ国なのに、ハードによってここまで違うのです。

 

 

f:id:dq-free:20190508114146j:image

PS4版のぼんやり淡い視界とは違い、3DS版ははっきりした視界なので、ムウレアの建造物の本来の色が楽しめるのが素晴らしいところですね。

 

PS4版のみプレイした方は、「ムウレアってこんなにカラフルだったのか」と驚くことになると思います。

 

それはもちろん景色だけではなく、ムウレアの住民についても同じです。


f:id:dq-free:20190508114210j:image

カラフルな王国に見劣りしないカラフルな住民たち。人も含めてのフォトスポットとなっています。

3DS版だとキャラクターの頭身が下がる為、カラフルポップな景色とも非常にマッチしていますね。

 

そしてムウレアの美しい景色といえば忘れてはいけないのが、女王しか入ることが許されていない部屋「守り人の海」。


f:id:dq-free:20190508114203j:image

長い通路を抜けた先にあるその海は果たして3DS版ではどんな姿をみせてくれるのでしょうか?

 

すでに向こうから漏れ出るその光から、PS4版とは明らかに違う装いであることがうかがえます。また間にあるサンゴたちが可愛いこと可愛いこと。

 

さぁ、これが3DS版の守り人の海です。

 


f:id:dq-free:20190508114213j:image

どうでしょうか?たくさんの魚たちが優雅に仲良く泳いでいるこの部屋は、PS4版のそれとはまったく違います。

 

街並みとはまたちがった、生き物たちが奏でる色のハーモニーにくらくらしてしまいますね。ポップな色合いがとっても可愛いです。

 

ちなみにPS4版だとこんな具合です。

 

ムウレアの最深部

こちらは、いかにも誰も立ち入ることが許されない神秘の領域といった感じです。ただ静かに、そこにたたずんでおり、じっと来るべき人を待っている、そんな雰囲気ですね。美しいです。

 

それにくらべて3DS版がこちら。


f:id:dq-free:20190508114154j:image

なんとも賑やかで、海の生命の息吹を力強く感じますね。魚たちの楽しそうなおしゃべりさえ聞こえてきそうな気がします。まさに楽園です。

 

しかし、それでもやはり人間がおいそれと立ち入ってはいけない雰囲気もあります。楽園だからこそ、壊してしまわないように。誰にも壊されないように外部からの侵入を拒んでいるようです。

 


f:id:dq-free:20190508114159j:image

また、海面から差し込む光も、PS4版の静かな、穏やかなゆらめきを携えた光とは違います。

 

非常に力強く、この光だけでも地上の力強さというのが伝わってきます。



f:id:dq-free:20190508114207j:image

PS4版の守り人の海が海底の静けさと大地の穏やかさを感じ取れる場所だとしたら、3DS版は海と大地両方の力強さを感じられる場所なのかもしれません。

 

 

 

3DS版もPS4版もどちらにも良さがあります。これを機にそれぞれで同じ街・場所を訪ねてみて、それぞれどこが素敵かを語り合ってみるのもいいですね。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事 www.dq-free.com

www.dq-free.com