DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】ビルダーズ2とコラボ中のスクウェア・エニックスカフェに行ってきました!

カフェレポート

2018年12月20日に発売された『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぼの島』。既にストーリーもクリアし、ひたすらものづくりに勤しんでいるビルダー、まだまだじっくりストーリーを楽しんでいるビルダー、マルチプレイでみんなでワイワイ遊んでいるビルダー、そもそも買っていないというビルダー(?)、様々だと思います。

 

 

さて今回は、絶賛発売中のビルダーズ2と絶賛コラボ中のスクウェア・エニックスカフェに行って参りましたので、レポートしちゃおうと思います!

 

 ビルダーズ2とのコラボは2018年12月15日から開催されているのですが、実はこのイベント、本来は1月18日で終了するはずでした。

しかし好評とのことで開催期間が2月1日(金)まで延長しました!この機会を逃す手はありません。行こうかなどうしようかなと迷っていた方はチャンスです!

 

秋葉原のスクエニカフェへ!

スクエニカフェ来店

ということでやって参りました、秋葉原。JR中央改札からすぐの好立地なので初めてでも安心ですね!

 

カフェ入り口付近ではテイクアウト用のカウンターがあります。今はビルダーズ2とコラボ中ということでスライムまんが買えます!

カフェ入り口

 

www.dq-free.com

 

外装もしっかりとビルダーズ2仕様。今時期は夜にいけばいい感じにライトアップされているのでデートにもぴったりです。


カフェの外装
電飾とビルダーズ

 

ではいつまでも入り口にいるわけにはいかないので中へ!

 

店内もしっかりとビルダーズ2!

店内もビルダーズだよ

 

ビルダーズ2のPVが流れており、至るところに主人公やシドーや色々なモンスターが描かれています。わっくわくですね。


キャラクターがたくさん

 

 

フードメニューもコラボ中!

うへへへといつまでも店内の写真を撮っているわけにもいかないので、さっさと席につき、コラボメニューを頼みます。ちなみに注文はタブレットで行います、ハイテク~。

 

待っている間にグッズを見たりするのもいいと思います!

 

まず一品目はこちら!

モンゾーラのサラダ

こちらは「モンゾーラ 栄養たっぷり大豊作サラダ」(880円)!

モンゾーラで採れた野菜たちが入っています!トマトやカボチャなど、あと特筆すべきは芽キャベツですね!芽キャベツ!ドレッシングはシーザーサラダ系、みんなでシェアするのもいいかも?

 

チャコちゃん、立派なお野菜をありがとう!農業のありがたみがわかる一品ですね。

 


オッカムルのハンバーガー

次は「オッカムル島 夢のゴールドラッシュバーガー」(1500円)!

 

これを食べて筋肉をビルド!ボリューミーなチーズバーガーですので満足感たっぷり!がっつりお食事をしたい場合はこちらがおすすめです!女性も恥じらいを捨ててかぶりつきましょう。口元はちゃんと拭いてね。


コンボプレート

最後は「ビルダーズ コンボプレート」(980円)!

 

ブロック型のコロッケや棍棒に見立てた骨付きソーセージなど遊び心に溢れた一皿!スライムをかじっても油は出てきませんでしたのであしからず。個人的に骨付きチキンがジューシーで美味しかったです。骨付きソーセージは一口目でソーセージがすべて骨から外れたのでただでかいソーセージを食べているだけになりました、くそう。

 

フードメニューは他にもあります!是非コンプリートしてみてください!

またフードを頼めば帰りにランチョンマットがもらえます。販売されているグッズもいいですが、今しかもらえないカフェコラボゆえのグッズも必ずチェックしましょう!

 

ドリンクメニューも個性的!

 

フードだけではなくドリンクメニューもゲームを彷彿とさせるものがたくさん!

 

たとえばこれ!


クラッシュラテ

こちらは「クラッシュクラッシュ ラテ」(750円)!

ストローにささっているハンマーがとってもキュート!なかなかほろ苦いちょっと大人な味わいです。


抹茶氷たくさん

上に乗っているのは抹茶の氷です、飲む前にしっかりかき混ぜて崩しましょう。

やったーテンション上がるぜうひょひょーい!とすぐ飲み始めると最終的に氷がめちゃめちゃ余ります。でもしっかり抹茶なので氷だけ食べても美味しいですよ。

 


ハーゴンドリンク

こちらは「ハーゴン教団 闇の復活ドリンク」!

シルエットが完全にハーゴン!青と紫のグラデーションがとってもきれいです。割りと甘めですが後味は爽やかな炭酸です!

ささっているグレープフルーツは絞ったりした方がいいのか?とも思いましたが、普通に食べました。多分どちらでも大丈夫です。

 

 

もちろんドリンクも他に種類があります!ドリンクを頼むとコースターがついてくるので是非頼んでください!ちなみにコースター、けっこうしっかりした作りなので驚きました。よくあるただの厚紙コースターという感じでもないので、ちょっと飲み物を乗せて写真を撮っても全く差し支えないですよ。 

 

ぜひご予約を!

 

冒頭お伝えした通り、このビルダーズ2コラボは2月1日まで!どうしようかなぁと迷っている方もすでに行ったよって方も、みんなとりあえず行っちゃいましょう!

 

 

ちなみに3日前まででしたら予約が可能です。予約をすれば確実ですし、サービスドリンクがつきます(コースターはつきません)。どうせなら予約していきましょう。もちろん当日席が空いていれば入れますし、テイクアウトだけやグッズを買うだけでしたらフラッと行ってもOK!

 

大阪のスクエニカフェでも同様のコラボを行っています!

 

東京も大阪も遠いのだが?という方は、東京・大阪住みの知り合いに頼んでグッズだけでも買ってもらいましょう。もちろんグッズ代だけではなく送料込みで払ってあげてね。

 

六本木のルイーダの酒場と提携してスタンプラリーも行っているそうです。来店時スタンプ3つで特別コースターをプレゼントらしいですよ!しかも同一店舗で3つでもOKだそうです。特別チャンスを逃すな!

 

さぁ、ビルダーズ2はまだまだ盛り上がりますよ!せっかくのイベント、全力で楽しみましょう!

 

(文・DQフリ編集部)

関連記事

 

www.dq-free.com

 

 

www.dq-free.com

 

 

予約は公式サイトからどうぞ!

www.jp.square-enix.com