DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ビルダーズ2】許せるけど、このオークの配置はおかしくない?

またしてもオークのこのアングル

サービスショットからこんにちは。

 

ドラクエビルダーズ2、色々とバグがあるようですね。進行不能になるバグなんかもあるようなので、恐ろしいことこの上ないです。バグはこの世で一番恐ろしいです。

 

色々先回りしないで、物語に沿って進めていけば大体は回避できるバグが多いとは思います。大体バグなんて言うものは、予期しない行動をとった時に起こることが多いのですから。

 

 

さてそんな致命的なバグには有難いことに遭遇していないのですが、先日不思議な場面に遭遇しました。

 

 

そざい島なう

そざい島を色々と探検していた時の事です。まだ見つけていない素材はどこにあるだろうと、マップをこまめに確認しながら、あちこちを歩き回っていました。

 

マップを確認すれば周りにあるものを把握できますし、強いモンスターはひときわ目立って表示されるので積極的に周りを確認していました。

 

さぁて今周りはどんな感じなのかな?

 

そざい島のマップを確認

おや?ちょうど目の前にオークがいるようです。マップを見なくても気づきそうなものですが、たまたま見落としていたのかな?やはり確認は大事ですね。

 

オークは強いモンスターですが、攻撃をかわしながら戦えば十分に倒せる相手。まぁここはひとひねりしてやりますか。とマップを閉じ、いざオークに対峙しようとしたところ……

 

 

 

 

あれ、いない

あれ?いない?

 

おかしい。オークが消えたぞ?たしかに目の前にいたはずなのに。この短い時間にい移動したのでしょうか。

それは由々しき事態です。素早く移動され、死角に入りこまれていては危険です。いや、にしたってよ、です。さっきまで目の前にいたオークがそこまで素早く移動しますか?

 

おかしいなと思いもう一度マップを確認してみます。オークどこかに行っちゃったのかな?

 

いるはずなんだがな、マップ上では

やっぱりいます。しかも目の前に。オークと自分たちの間には特に大きな障害物もない。クリアーにオークが見えるはずなのに。しかしマップを閉じるとオークは消えてしまう。

 

もしや?いやそんな馬鹿な。

 

そんなまさかなと思いながらも、心の奥底ではもうこれしかありえないだろうとある種の確信を持ちながら、恐る恐る頭上に目を向けると……

 

 

 

どこ登ってんねん

めっちゃ浮いとるわ。

 

こいつめっちゃ浮いてるよ。そんでまーたパンツ見せてきてるよ。

 

参照記事 

www.dq-free.com

 

まさかそんなところにいるとは思いませんでした。

 

木折れちゃうよ

飛ばねぇ豚はただの豚だってか?うるせぇ。

 

木の葉?に引っかかっているのでしょうか。オークの体重を支えるとは恐るべし。というかこいつ、動いたら普通に落ちてくるのでしょうか。

このオークと戦うためには、こいつが動いて落ちてくるのを待つか、ブロックを積み上げてこっちから出向いてあげるか、どちらかでしょうか。正直ブロックを積み上げていくのが面倒くさかったので、落ちてこないかなと待ってみました。

 

1~2分ほど待ってみましたが、一向に動く気配がなかったのでそのまま空中(木の上?)に放置して帰ることにしました。どうやって登ったんだろう……。豚もおだてりゃ木に登るとはまさにこのことだったんですね。

 

彼は今もじっと空中で耐えているのでしょう。

 

こっち見るなよ

シドーこっち見すぎ。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事 

www.dq-free.com